人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨とか台風とか夏至とか。

今日の空のようにどんよりした毎日を送っています。
気が付けば夏至とは!

今日は、1月に仕込んだ味噌の天地返しをようやく実行。置き場がなく、我が家の玄関という劣悪な環境に放置されていた味噌ですが、カビもほとんどなく、想像以上によろしい!たまりはまだほとんど上がってきていませんでしたが、ちょうど豆と味噌の中間な感じで出来上がりが楽しみ。

それから、ここ数年恒例の梅サワー&シロップ作り。今日作ったのは写真左の2本。黒っぽいのが黒酢の梅サワー、もう1本が普通の梅シロップ。黒酢は初めてですが、美味しいかな?写真右は10日前位に作った梅サワー。こちらは米酢。いままでは安い穀物酢を使ってきて、それでも十分美味しかったのですが、バージョンアップしてみました(大げさ)。
梅雨とか台風とか夏至とか。_f0235549_14345564.jpg梅雨とか台風とか夏至とか。_f0235549_14345532.jpg
ちなみに梅サワーは、パルシステムの「ただの炭酸水」で割るのが一番好き。割高かもしれませんが、8階の我が家まで運んでくれる楽さには勝てない。


梅雨とか台風とか夏至とか。_f0235549_14345634.jpg
そしてゴーヤ。ベランダの避難はしごの関係で規模を縮小し、今年も植えたのですが…(写真は2週間前)。一昨日の台風で、ほとんどの葉がちぎれ飛び、無残な姿に(涙)。脇芽がまた出てくるかなぁ、それとも植え替えるべきか、悩みます。本当に南風が半端ないベランダなのです。
by fukuroom | 2012-06-21 14:33 | その他