人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ、その後。

残暑が厳しいです。
朝、そうじをして汗だくになってシャワーを浴びて、梅ジュースを1杯。やってることが真夏と同じ。違いといえば、ムスメが学校に行っていていないことくらいかな?!

9月に入って、それなりに忙しい。大して忙しくないじゃん、と言われそうだが、ムスメが学校に行っている間に用事を済まそうと思うと、案外時間がないものです。
用事の中で辛かったのは、婦人科系の2つの検診。区で無料でやるものなので、面倒くさいけど何とか申し込んで行ってきたけど…どちらも決してラクな検査じゃありません。特にマンモグラフィー(実は初めてだった)、噂には聞いていたけど、あんなに痛いとは!いい年こいて半べそです。

それから、狭小ベランダのゴーヤ。
ゴーヤ、その後。_f0235549_1125965.jpg
枯葉と隙間が目立ってきました。15個位は食べたかな。好評だったのはゴーヤチップス。実はもっと出来たのですが、後半は子孫を残そうとする防衛本能なのか、実が出来てもすぐに黄色くなってしまい食べられない実が多くて残念!今も4個ほど実があるけど、既に黄色くなりかけてる…。


ゴーヤは思ったより上手くいったし、グリーンカーテンとしてもかなり力を発揮してくれたので、来年もぜひやりたいと思うのですが…、実は上の階からの避難はしごが完璧に下りなかったり、網戸サッシの開閉がしづらかったりと問題もあり、来年やるには色々考えねば。今月中には撤去かなと思いつつ、実は今さらのように隙間に植えた朝顔が咲き始めたので、様子見です。
by fukuroom | 2011-09-13 11:02 | 育てる