人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年。そして独り言。

今日から10月。
そういえば、東京に引っ越してきてから半年です。

家は完全に片付いたとは言えないけど、生活には慣れました。
ムスメが学校で友達が出来ていくにつれ、いわゆるママ友もたくさん出来て、
「今日は誰々ちゃんの家~」「今日は公園で~」と一緒に楽しく遊んでます。
そして有難く週1日の仕事もさせていただいています。
あ、チチも元気。相変わらず朝早く、帰りが遅い。

楽しくて、有難くて、平和で、あっという間に過ぎていくんだけど。時々思います。
「これでいいのか?!」と。何だか「力」が余っているような気がしてならない。
「力」が余っているからと言って、その力が必要以上の家事に向かったりはしないのだ!(すればいいんだろうけど)残念ながら、あまり趣味もないし。
何か「力」の持って行き所を考えたい。仕事じゃなくてもいいから。

でも今の生活で何が残念かって、自分で稼いだお金がほとんどないこと。
チチのお給料は3人家族には十分すぎるのだけど、
友達とランチをする時、洋服を買う時、本を買う時…
「ああ、チチが一生懸命働いているのに、私は遊んでいていいんだろうか」と思う。
で、結局買わずに帰ったことも何度か。(チチと一緒の時は迷わず買います)
これは10年前の専業主婦時代もそうだった。貧乏性なのだ!

生活に慣れたとは書いたものの、こんな感じで慣れてないことも。

半年。そして独り言。_f0235549_22174594.jpg
毎日、あまりに何も考えずに変化なく過ごしているので、気が付けば先週どうしてたかを思い出せなかったりしたことに反省して、8月位から手帳に簡単な記録を殴り書きするようになりました。午前:掃除と買物、午後:ムスメと誰々ちゃんの家 夕食メニュー、位だけど。ダラダラしちゃった日は反省せざるを得ない…。





半年。そして独り言。_f0235549_2217457.jpg
ムスメの運動会~。保育園と違って出番も少ないし、お弁当も教室で生徒だけで食べるので、気楽。でもお弁当は作らなきゃ。親は一旦帰宅して食べるけど、時間がなさそうだから3人分のお弁当にしようかと考え中。メニューはおにぎり、から揚げ、卵焼き、プチトマト!の希望が出たので、それを中心に。定番ね。


そしてそうそう、
ドラゴンズ優勝おめでとう…(うううぅ、阪神…(涙))。
そういえば、1999年、名古屋に行った年もドラがリーグ優勝してた。
凄く暇だったので、中日ビルにパレード見に行ったっけ。
名古屋から帰って来た今年もドラ優勝。強いわ~。