人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー

ムスメの通う小学校では、夏休み中にサマースクールのようなものを開催しています。先生方と地域の共同で開催するのですが、講座数は実に40以上!
絵本や折り紙、竹とんぼ、紙ひこうきづくり、染物といった工作系のものだったり、ヒップホップダンスやバトン、盆踊り、ソーラン節を踊る!という体を動かすものがあったり、茶道、朝ごはんづくり、囲碁・将棋、グランドゴルフ、空手、英語…などなど本当に様々で、案内を読むだけでも盛りだくさん。子供たちは参加したいものを自由に選び(学年や人数に制限があるものもあります)、参加します。材料費がかかるもの以外は基本無料。

私はそのスクールを少しお手伝いしているのですが、昨日は「ビーズアクセサリー」の受付と作業のお手伝い。本来は3年生以上の講座ですが、欠席者が出たのでどうぞ!と言われ、ムスメと一緒に参加してきました。(講座の先生も同じ小学校に通う子のお母様)

ビーズアクセサリー_f0235549_10294452.jpg
そして作ったアクセサリー2点。小学1年生にはさすがに難しく、かなり手伝いましたが、まあまあの出来ばえ。でも3年生くらいになると結構素早くキレイに作り上げます。みんな「できた~!」とニコニコしながら帰っていくのが印象的でした。しかし、ビーズって細かい!老眼目前のハハにはキツかった…。


そんな訳で、暑くてヒマな毎日はまだ続いていますが、
夜に狂い鳴くセミの声に混ざって、秋の虫の涼しげな声も。むんわり暑いけど…。
by fukuroom | 2010-08-18 10:29 | ムスメ