日曜日、中学校時代の同窓会に行ってきました。

中学を卒業してから、何と25年。四半世紀!
クラス会ではなく学年同窓会だったせいもあり、
本当に25年ぶりに会う人もたくさん。
どうなることかと思いましたが、みんなと会った瞬間、
一気に25年を遡り、中学生の気分となりました。
みんなそれぞれ年を取り、立派な大人となり、親となる人もいて、
それぞれに一生懸命今を生きているけれども、
みんな中学時代の笑顔そのままで、何よりでした。

中学時代の私はというと、ほんとにボーっとしていました。
淡い恋心とか、そんなものにはまったくご縁が無く、
ひたすら高校野球、プロ野球を見て、深夜にこっそりラジオを聴いて、本を読んで、
時々勉強のふりをする、そんな子でした。
同窓会では多くの人に「全然変わってない!」と笑われましたが、
まあ、変わっていないんでしょうね。変わってないのです…。

しかし、女性陣は総じてみんなキレイになっていて、
とてももうすぐ40歳!という感じには見えないんだけど、
男性陣は差が出ていたなぁ…。
全然変わらぬ風貌の人もいれば、いろんな意味で大きくなった人、
頭の部分が…ちょっと爽やかになっちゃった人。まあそれも25年です。

束の間、今の生活を忘れて気持ちの若返った数時間でした。
引越準備の傍ら幹事のお手伝いもしましたが、
今回来られなかった人のためにも、またやろうね、と約束をして帰りました。

f0235549_21281036.jpg
写真が無いので<おまけ>
本日、ムスメの書いた謎の絵。
「ねぇ、ママ見て!かわいいでしょ~!」と言われたものの、「う、かわいい?!」と思ってしまいました。何ゆえ、たこまる?!でも、じっと見てたら、意外とかわいいかも…。
[PR]
by fukuroom | 2010-04-20 21:28 | ワタシ