タグ:買ったもの ( 7 ) タグの人気記事

ぼんやりしていたら、あっという間に12月も10日を過ぎ…。

色々細々やることがあるこの時期ですが、日頃からちょこちょこ掃除をやっているので、大掃除の必要がそれほどなさそうなのが救い。
目下の課題は年賀状。
先週ようやく実家の両親の分を作り終えました。

ムスメのクリスマスプレゼントも発注終了!今年の希望は何故か「人生ゲーム」、古典的。お友達のお家で遊んで、とても楽しかったそうです。ちなみに、サンタの存在はまだ信じているようで、この間も「サンタが人生ゲームをかかえて、どこから家に入ってくるか」を真剣に考えておりました。生意気盛りだけど、こういうところはまだまだかわいい~。

f0235549_12304511.jpg
最近、すっかり買わなくなった雑誌「LEE」を久々に購入しました。目的はお花のカレンダー!ここ数年キッチンで、色んな予定を書き込むように使っていますが、高橋郁代さんのお花はどの月も素敵で、全然飽きません。今回はリバティのポーチもついてました。雑誌本体があって、これで780円は私にはおトク。


f0235549_12304645.jpg
ちょこちょこお出かけも。これは12月の最初の週末に行った北の丸公園。家族で遅い紅葉を見に、靖国神社周辺を散歩しましたが、寒かった!その後、体調を崩したので、この時期のお出かけは気をつけなくては…ね。
[PR]
もはや月1ブログとなっています。

チチ単身赴任で確実に夜の自由時間が増えているはずなのですが、あんまり上手に使えてないです。時間の使い方がダメすぎて、1日の終わりはいつも自分を責めているという…学習せねば。

f0235549_11253727.jpg
あんまり大した話題もないのですが、こたつを買いました。あまり考えず無印のをこたつ布団と一緒に。結婚13年?にして初こたつ!やっぱりいいです、こたつ。今の家に越してきてから床暖房がなく、エアコンとホットカーペットでしのいでいましたが、それでも冷えて冷えて。こたつだと部屋は寒くても足がとにかく暖かいので、それだけで随分ラク。寒かった昨日で、この冬を乗り切れると確信しました!
ただ、眠くなるのはお約束。転寝しては風邪をひくという、実家時代の過ちは繰り返さないようにしないと。
(写真の通り、狭い部屋に無理やり押し込んでます。オシャレ感ゼロ!)


短大の週1講師のお仕事が来年1月末でいよいよ終わり(短大、時代の流れで無くなります)。そろそろお仕事…考える日々です。でも何の仕事をするべきなのか、というか、何の仕事なら受け入れてもらえるのか、考えるたびにどんより。私のように、特別な能力もないのに一旦組織を離れた人間はただのヒトだなぁ…と改めて思います。前を向こう。
[PR]
by fukuroom | 2012-11-20 11:24 | イエ
どうも更新の間が開いていきます。
暇なはずなのに…ブログにアップするまでもない平凡な毎日が続いているのです。そして週末はムスメがらみの外出でつぶれていくことがほとんど…。

10月に入って一番大きかった出来事は、大学時代の同級生同士の結婚式。
同級生なので、もちろん40代。
干支一回りほど付き合っていたそうですが、二人とも仕事に忙しくて自立しているし、このままパートナーとして歩んでいくものだとばかり思っていたところに、結婚式のご招待。式で新婦のお父様が泣き崩れんばかりなのをみて、40代友人一同泣きましたね…。涙腺も弱いお年頃。
披露宴も大人同士の宴にふさわしく、余興などの演出は一切なく、美味しいお料理をいただきながら、しばし同窓会のように談笑。大人婚、よいです。そしていくつになっても結婚式はいいものです。40代女子達も男子達も、みんな初心に戻って帰宅したはず。

でも若かりし頃と違うのは、結婚式の様なビッグイベントに参加してしまうと、疲れが数日抜けないこと…。式の余韻に浸りつつ、口内炎や吹き出物、腰痛と闘っておりました。とほ。

f0235549_2201822.jpg
そんな中、思わずポチっと購入してしまった「マヌカハニー」。
数年前から話題になっているのが気にはなっていたのですが、ようやく。私の場合、季節の変わり目に抵抗力が落ちると必ず喉をやられるので、少しでもそれが無くなればいいなぁ。病院に行くと、必ず抗生物質を出されるので、それを少しでも減らしたい…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-17 21:59 | ワタシ
チチが単身赴任になると、夜がヒマ。
仕事をしていた時代の単身赴任の時は、その時間に集中して家事をやったりもしたけど、今はその必要もないので、早く寝る~。幸い見たいテレビも全然ないし。

で、久々に早起き生活。といっても5時半前くらいですが。
そして5時半~6時半位まで近所をぐるぐる歩いてみることにしました。
柄にもない感じ。いつまで続くことやら。
ちなみに1週間ほど続いていますが、体重は微動だにしません…。
食欲はわくし、昼間やたら眠いし、果たしていいものかどうかも疑問。
でも朝早く歩くと、同じような人がいっぱいいるんですね~。
マラソンブームだからか、走っている人もいっぱい(私はムリ)。

f0235549_15341570.jpg
柄にもないといえば、今日タマタカで買ったバッグ。bloomというお店のものですが、お花はたくさんあるパーツを自分で組み合わせて自由に作れるそうで(私は1つですが、もっと色々工夫できる)。メインの商品のスリッパなどは私にはちとかわいすぎましたが、バッグ位ならとお店の人と相談しながら購入~。
[PR]
by fukuroom | 2012-05-31 15:33 | ワタシ
台風、近づいてますねぇ。

ムスメの学校は午後10時過ぎに緊急メールで保護者の引き取り要請。
何となくそんな予感で身支度はしていたのですが。
メールによると「昼までに迎えに来られなくても、給食の用意はあります」とのことだったんだけど、自宅でぼーっとしているのに迎えに行かないわけにもいかず、給食の残りがどうなったのかだけが、気になってます(心が小さい私)。

ムスメと帰宅してから、何となく放心状態で、2人してぼけーっと過ごしています。せめてもの気休めに、おやつの牛乳寒天なんか作ってみたりして。各地の被害、ひどくならないといいけど。

台風とは全然関係のない話。
我が家は築15年位の中古マンション。昨年の入居時にとりあえず、水回りと壁紙だけ急いでリフォームしたのですが、あらゆるところがかなり傷んでいます。(本当はもっとまとめてリフォームをかけたかったのですが、部屋の引き渡しから入居まで2週間位しかなかったのです…)
いつかはまたリフォームを…と思い、色々勉強を始めましたが、当面は今の状態で工夫するしかないわけで。

とりあえず、ささやかすぎる工夫。
f0235549_14171365.jpg
バスタオルをかける場所すらない洗面所兼お風呂の脱衣所。これまでは洗濯機にマグネット式のタオルハンガーをつけたり、洗濯機の上に置くしかなかったので、こんなものをつけてみました。GUMHOOKというシリコン製のフックですが、かけるところが柔らかくて大きく、まあ許容範囲。でも狭い!


とブログを書いている間にだんだん風雨が強くなってきたかも…。
[PR]
by fukuroom | 2011-09-21 14:17 | イエ
猛暑よりは楽ですが、梅雨のような毎日。
ムスメが夏休みに入って以降、学校のプール、サマースクール、習い事、友達との約束など細々とした予定が多くて、ハハ本人はひきこもり中です。思えばこの1週間、電車に乗っていない…(我が家は家から駅ホームが見えるのに!)。
ムスメは着々と宿題をこなしていますが、そのほとんどをソファ前のテーブルか、食卓でやっています。お友達が来て遊ぶのもこのテーブルが多い。で、ソファ前のラグが古くて、暑くて…気になっていたので、思い切って買い替え!
f0235549_15103231.jpg
い草のラグです!見た目「畳」~!でも、裏には滑り止めが貼ってあるので、フローリング上でも問題なし。今年は節電需要なのかネットで色々探しても、売り切れや納品に時間がかかるものが多く、妥協して選んだのがコレ。あまりオシャレじゃないけど、肌触り良し、香り良し、価格も安くて良し…で満足。


f0235549_15103271.jpg
ところでムスメ、毎朝6時起きでラジオ体操に通ってます(私も時々)。学校のプールも毎日。どちらも同じクラスの友達の参加率が低く…みんなどうしているのだろう?というか、うちって暇な家?でもどちらもムスメが自主的に行くと行っているものなので、本人の意思を尊重しようかと。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-29 15:10 | モノ
夫婦揃って41歳になってしまいました。

40歳になる時ほどのショックも無く、夫婦誕生日が同じなので、どちらがどちらを祝うということもなく、週末も昨日もバタバタしていたので、気付いたら誕生日が終わっていた…。
でも昨年のブログを見返しても同じような感じ。ムスメからはお手紙をそれぞれもらい(これも昨年とそっくりなので写真割愛)。あと数年したらムスメが盛大に祝ってくれることを密かに期待。

ムスメからチチへのメッセージが可笑しかった。
「(前略)…なおしてほしいところはなつはいいんだけど、ふゆにパンツ一ちょうにならないでほしいです…(後略)」誕生日のお手紙のメインの文章がそれって?!



f0235549_11132372.jpg
自分への誕生日プレゼントに、iPod touchを買いました。宅内を無線LAN環境にして自宅でのみ使う形ですが、今の私には十分でした。他のことをしながらツイッターやFacebookを見たり、ちょっとした調べ物をしたり、PCを開かなくてもできて便利です。ラジオも聞けるし。スマートフォンは今の携帯をもう少し使ってからということで、一件落着。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-05 11:13 | ワタシ