クリスマスは世間様と同じく3連休(働いている皆様に感謝)。
3連休前の木曜日がムスメ終業式で、夕方から同級生母娘達でクリスマスパーティ…というか忘年会。「この日はとにかく楽をしよう!」がテーマで、持ち寄り厳禁。ママ2名が朝からコストコに繰り出し、すべての食材、ワイン等を調達しての「コストコバーティ」になりました。すべてがアメリカンサイズのケーキ、チキン、お惣菜…も総勢16名だと結構楽しめました(写真がなくて残念)。

連休初日は、午後に入ってからようやくスイッチを入れて行動。夕方から私の両親を招いてこれまたクリスマスパーティ…というか忘年会。普段作るような適当なメニューが主でしたが(これまた写真がない)、人数が多い食卓はこれまた楽し。

24日のイブに年賀状を仕上げ、午後から外出。家族で最初に向かったのは…なんとカラオケ!チチが来週の忘年会のために練習したいということで(音痴なのだ)。ムスメは以前から「カラオケ行ってみたい」と言っていてこの日初体験。結局1時間の予定が1時間半になり、楽しかったようです。ムスメ、ハハの悪い影響で、昭和の歌謡曲を結構歌えます。
f0235549_15375163.jpg
カラオケ後は有楽町まで出て、丸の内でイルミネーションを見ました。人は多かったですが、震災の年にふさわしい、静かなイルミネーションで良かったです。クリスマスディナーなどには当然ご縁がなく、適当なお店で夕食をいただいて帰宅。

この日の深夜にサンタがやってきてムスメのご希望通りWiiを置いて行ったわけです。枕元に置いたミルクはチチが一気飲み。お手紙もチチが回収。そして夜、私が床についた頃、隣でムクっと起き上がったムスメ。プレゼントの袋を確認し、また眠りにつきました。気にしぃな人です。
25日は朝から小学校のウィンタースクールのようなものがあり(工作をしに行きました)、午前中はムスメが留守。その間にWiiのセッティングをして、午後からはWii大会。友達の家ですでに遊んでいるムスメ、大人と互角でした。

f0235549_15375135.jpg
クリスマスケーキは、チチが会社から持ち帰り(お取引先のをノルマで買わなきゃいけない)、特に用意しませんでした。が、「デコレーションをやってみたい」というムスメの要望に応え、市販のスポンジでムスメにやらせてみました。多少雑ですが、まあまあの見栄え。来年は生地から作れそうです。


というわけで長くなりましたが、懸案だった年内もう1回の更新ができた!
あと1回位はできるかな…。
[PR]
by fukuroom | 2011-12-26 15:37 | 備忘録
2月に入ったあたりから、やらねばやらねばと思っていたこと。
雛人形をようやく出してあげました。やり始めてしまえばあっという間なんだけど、押入れからダンボールを引っ張り出す…それだけが面倒で。
とりあえず終わって、一安心です。

f0235549_12143511.jpg
今年困ったのは置き場所。今の家は随分狭いので、今まで雛人形を置くスペースとなっていたサイドボードのような家具を引越の時に処分したのでした。考えに考えて唯一置けそうだったのがTVボードの上。テレビを寄せて…無理やりですが置けました!ちょっと窮屈そうなのですが、雛人形さんにも狭さを実感してもらいましょう!


f0235549_12143576.jpg
「ハハの雛人形」と呼んでいる、大切にしている浅草『助六』さんの小さな雛飾り(20センチ四方のガラスケースに収まっています)も一緒に出しましたが、こちらは玄関に行ってもらいました。我が家の玄関、寒くて申し訳ないんだけれども、本当に場所がない!
[PR]
今日はムスメの友達とそのママさん達とで近所の神社の節分行事に参加。
「2月2日が神社で豆まき」と思っていたから、当然世の節分も今日だと思っていたら、明日なのね…。カレンダー見てちょっと焦りました。この神社は節分の「前夜祭」ということのようです。

豆を撒くのは、地元の年男年女の方々と地元の偉いおじさんたち(町内会長とか自治会長とか商店街のおじさんとか信用金庫の支店長とか警察の人や消防の人…そして元衆議院議員とか区長とか都議会議員とか区議会議員とか)。とにかくいっぱい。そして小学生諸君とおじいちゃんおばあちゃんたちが銘々紙袋を持って前列に陣取り、我々保護者は後ろでそれを観察。

結構昔ながらの「The豆まき」で、終わった後にはお土産(福豆とみかん)もあり、子供たちは相当楽しんだ様子。マンションじゃ家で盛大に豆まき出来ないから、こういう行事に参加出来るのはいいと思う。私の実家も近いけど、神社で豆まきをやってるなんて20年近く住んでいて全然知らなかったな…(恥)。

f0235549_065451.jpg
前列に陣取る子供たちもじーちゃんばーちゃんもみんな紙袋持参!バチバチあたる豆をものともせず、紙袋で受け止めてました(でも豆は当たると相当痛いらしい)。思わぬ収穫は、防寒で着ている上着のフードの中。どの子のフードにも豆がいくつか。
[PR]
by fukuroom | 2011-02-03 00:06 | 備忘録