タグ:家のこと ( 6 ) タグの人気記事

もはや月1ブログとなっています。

チチ単身赴任で確実に夜の自由時間が増えているはずなのですが、あんまり上手に使えてないです。時間の使い方がダメすぎて、1日の終わりはいつも自分を責めているという…学習せねば。

f0235549_11253727.jpg
あんまり大した話題もないのですが、こたつを買いました。あまり考えず無印のをこたつ布団と一緒に。結婚13年?にして初こたつ!やっぱりいいです、こたつ。今の家に越してきてから床暖房がなく、エアコンとホットカーペットでしのいでいましたが、それでも冷えて冷えて。こたつだと部屋は寒くても足がとにかく暖かいので、それだけで随分ラク。寒かった昨日で、この冬を乗り切れると確信しました!
ただ、眠くなるのはお約束。転寝しては風邪をひくという、実家時代の過ちは繰り返さないようにしないと。
(写真の通り、狭い部屋に無理やり押し込んでます。オシャレ感ゼロ!)


短大の週1講師のお仕事が来年1月末でいよいよ終わり(短大、時代の流れで無くなります)。そろそろお仕事…考える日々です。でも何の仕事をするべきなのか、というか、何の仕事なら受け入れてもらえるのか、考えるたびにどんより。私のように、特別な能力もないのに一旦組織を離れた人間はただのヒトだなぁ…と改めて思います。前を向こう。
[PR]
by fukuroom | 2012-11-20 11:24 | イエ
台風一過、暑いです…。

f0235549_16203955.jpg
北西向きのダイニングの小窓にサンキャッチャーをぶら下げたまま。
夏の間すっかり忘れていましたが、この時期から夕刻の壁面を少しだけ飾ってくれます。地味なのですが、ちょっとかわいい光。
西日が暑いと思うのは、一体あと何日位なんだろう。
と思う、10月の初め。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-01 16:20 | イエ
3月に入ったことも忘れてました。何しろ寒い!

2月後半は絶賛片付け期間だったのですが、あまり行動に移せず。メジャーや通販のカタログを持って部屋をうろうろして終わってしまった気が…。そもそも大々的にリフォームすべき?という疑問がわいて来たり、それよりまたどこかへ引っ越す可能性を考えたり(何しろ転勤族なので)。考えているだけで、何も進まない。

f0235549_9373691.jpg
唯一実行したのは、ムスメの机の移動。ムスメの部屋になる予定の部屋にあったを処分し、そのスペースに箪笥を移動、空いたスペースに机を持ってくるという…まさに「玉突き」の模様替え。まだまだごちゃごちゃしていますが、とりあえず収まった!
f0235549_9373693.jpg
空いた和室のスペースには電子ピアノ(私が高校生の時からの年代物!)が玉突き移動。畳の色の違いが…悲しすぎます。ピアノの上には、ムスメの机があった名残の時計と絵が。

本棚がなくなって、本の行き場がなくなったり、クローゼットの割り振りも変えなくてはならなかったり、まだまだ問題山積です。
[PR]
by fukuroom | 2012-03-05 09:37 | イエ
何故か珍しく2日連続の更新。
今日は朝から雨模様。寒くて仕方ない。

出かける用事もないので、さらに片付けを進めようと禁断の段ボール類をちょっと開けてみた。結婚以来、ずーっと開けられることのなかったそれを。いわば「私の思い出箱」なんだけど…。
出てきたものは、結婚前にやりとりしたハガキ類のファイル(当時は携帯メールはないし、PCも今ほどじゃなかったから、絵葉書のやり取りが多かったのね)、びっしり書かれた手帳類、中学・高校の文集やアルバム、亡くなった大切な友人からの手紙の束などなど。どうしよう。意を決して捨てる勇気が出ずに、一旦ほぼそのまんま箱を閉じました。

もう1つ開けた段ボール。
f0235549_1558072.jpg
これはムスメ保育園時代の作品と日誌。これまた1つ2つ見て、日誌を1、2ページ見返して…一旦終了。作戦を考えてから取り掛からねば、絶対に途中で挫折しそう!とりあえずムスメのものより先に自分のものを処分する方がいいのかも知れない。



しかし、これじゃあ一向に片付かない。
流行りのこんまり先生の本でも読んでみるかなぁ…。

f0235549_1558081.jpg
今日の段ボールは、ひな人形を出し、その周りにあった段ボールだから手を付けてしまったのです。ちょっと遅くなったけど、ひな人形もようやく。この写真は、浅草にある江戸小物のお店「助六」のもの。気に入ってますが、お人形1体の大きさが1センチほどなので、飾り付けるのは結構細かい作業。
[PR]
by fukuroom | 2012-02-14 15:58 | イエ
今の家に引っ越してきて、早いものでもうすぐ2年!

引っ越しのドタバタで暫定的に色々置いたりした家の中を見直さなくてはと、ようやく重い腰を上げつつあります。何しろ狭い家、収納も限られるので、どこから手を付けるかは悩ましいのですが。
とりあえず、いずれムスメの部屋となるべき部屋からスタート。今はタンスと汚い本棚が置かれ、完全に物置部屋と化しています…。

f0235549_1101837.jpg
その昔、無印で買った棚。本棚として使っていたのですが、重いものを入れすぎて見事にたわんでしまった!中に入っていた本や書類の半分位は処分。まず今月の粗大ごみで家からさよならをする予定です。棚の前に写っている物干し竿もずっと使われずにいたので、ようやく処分。

今回の片付けで、何となく捨てられずにいた新入社員時代の研修資料、名古屋の会社時代の思い出多い資料なども思い切って捨ててしまいました。一生懸命仕事をした証ではあるのですが、それを捨てない限り次の一歩が出ない気がして。
それにしても片付けってパワーがいる。この先まだまだ続くのかと思うと、頭が痛いですが、狭い家で暮らしていくには捨てて、片付けてが必要なのですよね。

f0235549_1101853.jpg
日曜日はバレンタインも近いということで、ムスメに手伝ってもらいながらブラウニーを焼きました。これまたあさこさんのレシピで(本当にお世話になってます)。ワンボウルで混ぜるだけ、あっという間に焼き上がり!私の実家の父にも持って行き、とりあえずバレンタインは終了(ダメかしら?)!
[PR]
by fukuroom | 2012-02-13 11:00 | イエ
台風、近づいてますねぇ。

ムスメの学校は午後10時過ぎに緊急メールで保護者の引き取り要請。
何となくそんな予感で身支度はしていたのですが。
メールによると「昼までに迎えに来られなくても、給食の用意はあります」とのことだったんだけど、自宅でぼーっとしているのに迎えに行かないわけにもいかず、給食の残りがどうなったのかだけが、気になってます(心が小さい私)。

ムスメと帰宅してから、何となく放心状態で、2人してぼけーっと過ごしています。せめてもの気休めに、おやつの牛乳寒天なんか作ってみたりして。各地の被害、ひどくならないといいけど。

台風とは全然関係のない話。
我が家は築15年位の中古マンション。昨年の入居時にとりあえず、水回りと壁紙だけ急いでリフォームしたのですが、あらゆるところがかなり傷んでいます。(本当はもっとまとめてリフォームをかけたかったのですが、部屋の引き渡しから入居まで2週間位しかなかったのです…)
いつかはまたリフォームを…と思い、色々勉強を始めましたが、当面は今の状態で工夫するしかないわけで。

とりあえず、ささやかすぎる工夫。
f0235549_14171365.jpg
バスタオルをかける場所すらない洗面所兼お風呂の脱衣所。これまでは洗濯機にマグネット式のタオルハンガーをつけたり、洗濯機の上に置くしかなかったので、こんなものをつけてみました。GUMHOOKというシリコン製のフックですが、かけるところが柔らかくて大きく、まあ許容範囲。でも狭い!


とブログを書いている間にだんだん風雨が強くなってきたかも…。
[PR]
by fukuroom | 2011-09-21 14:17 | イエ