すっかり放置したままのブログですが、日々は確実に過ぎています。
今日でムスメは3学期、2年生が終わりました。

2年間あっという間だったなぁ。
2年前は引っ越してきたばかりで誰も知り合いがいなくて、ハハムスメ共にちょっと不安を抱えて入学したのですが、気づけばムスメもハハもたくさんの友達と先生方に恵まれて、楽しく、何の不安もなく過ごせるようになっていました。本当に良かった。クラス替えなのがちょっと残念。

持ち帰った成績表は、1学期より2学期、2学期より3学期と成績が伸びたことがムスメ本人は嬉しかったようですが、親の私としては先生から「何事にも丁寧に取り組むので、力が伸びています」という言葉に半信半疑ながら、嬉しかった~。家では何かと「雑」さが気になることが多いだけに。
普段はどうしても小言が多くなってしまうのですが、そういえば習い事のピアノもスイミングもチアも一度も「行きたくない」と言ったことがないムスメ。ピアノの練習が嫌で仕方がなかったハハと違い、いつも進んでピアノの練習をするし、宿題とチャレンジも言われなくてもするし、たまには褒めてあげなきゃ…。

それに比べてハハは!相変わらずダメダメです。
どうにかしなきゃ!

f0235549_2343750.jpg
昨日は卒業式で学校がお休みだったので、池上梅園までムスメと一緒に出かけてきました。片道40分くらいをのんびり歩いて。今年の梅は遅くて、例年ならそろそろ桜のこの時期にようやくほぼ満開。色々な種類の梅がそろって力強く咲きそろっていて、本格的な春が待ち遠しく感じます。
[PR]
by fukuroom | 2012-03-23 23:43 | ムスメ
昨日、ムスメの個人面談があって、学校に行ってきた。
私と同世代の男性担任が一言、「ムスメさん、良くも悪くも目立たないんですよね…」。まあ、そうなんだろうけど。担任の先生、いわゆる中間管理職世代、生活指導主任とかもやられていて、クラスに少々の問題児を抱えていて、お忙しいのはよくわかる。そしてとてもクラスがまとまっていると思う。でも、目立たない子のことももう少し見てて欲しいわぁ。「常にお友達の輪の中にいて、笑顔でいると思う」という言葉には少し安心。
そしてもう一言「ある意味、お母様の方が印象深い…」。ええ~っ!今年度PTAのクラス代表をやっているので、学校に行く回数も多いし、先生とのやり取りもあるので仕方がないのかしらん。ちょっとショック。

まあでも、ムスメ本人、毎日楽しく学校へ行き、放課後はいつも誰かしらと遊んでいるので、良いかな。

f0235549_23132470.jpg
ゆずを買っていたので、ゆずシロップを作ってみました。以下、分量覚書。ゆず4個…果肉は取って果汁を絞っておく。皮はわたごと薄くきざむ。氷砂糖…320g 氷砂糖→果皮→果汁の順に何度か繰り返し入れて、最後は氷砂糖。
美味しく出来るといいな。
[PR]
by fukuroom | 2011-11-29 23:13 | ムスメ
昨日からムスメは夏休み。
いきなりの涼しさで昨日今日とプール教室が中止になり、残念なスタート。
夏休みの計画も、帰省・旅行はあるもののそれ以外は全然。昨年と違ってまったくやる気が出ないのは何故なんだろう…(昨年は保育園の時の反省を踏まえ、罪滅ぼし的に色々連れて行ったのでした)。

小学2年生夏休みの宿題は、
・自由研究 
・絵日記(2日分) 
・夏休みの生活表(自分で目標を決めて、出来たら色塗りをするだけ)
・ミニトマトの世話と観察カード記入(1日分)
・読書記録(10冊分…感想は不要が、2学期に読んだ本を紹介する授業あり)

とこの程度。
私と違って課題をサクサク進めるタイプのムスメ、ミニトマトと読書記録2冊分を昨日のうちに済ませ、今日はさっそく自由研究に取りかかりました。
f0235549_14122220.jpg
今年の自由研究は「野菜の観察」。とりあえずムスメからお願いをされ「観察シート」を希望通り作成。あとはムスメの希望する野菜を提供するくらいで、ハハは気楽です。ちなみに、昨年は夏休みの毎日の食事を記録するという自由研究…見事に連続「食べ物」系。でもわざわざどこかに行ったり、道具を買わなくていいのは素晴らしい!


あ、1つだけ買いました。

からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店


子ども向けの図鑑も探したのですが「野菜」に特化したムスメのイメージ通りのものがなく、こちらを購入。大人向けですが、図鑑っぽい詳細な写真や、旬の時期、美味しい調理法などムスメの調べたかったことも載っていたので2人して「これがいい!」となりました。

ちなみに部屋でじっとしているより、少しでも外で活動したいムスメの1学期の成績は今ひとつ…。勉強が苦手というよりは、注意力散漫(テストの問題を読んでいない、とか、問題を解き忘れたというのが多い)、授業中の発言が少ない(内弁慶なヒト)ところが成績に出ているような。
まあ、あまり気にせず長い夏休みを過ごしたい(親には少々ツラい夏休みですが)と思います~。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-22 14:12 | ムスメ
ムスメが「ただいま~」に続けて息もつかずに一言。
「ママ、あかまるはつか持って帰ったの。1つだけ。お料理して!」

あかまるはつか…って?!
    ↓
f0235549_16234119.jpg
赤い二十日大根のことでした。要するにラディッシュのことよね。直径2センチくらいのものを大事そうに1株(って数えるのかな?)だけ。サラダに混ぜるのがいいけど、季節柄、生で食べる系のお野菜が全然なく。おかずの付け合せにしようか、スープに入れようか…。1つだけなのに、1つだけだからめちゃくちゃ悩んでます。


がっこうでもお塩をつけて皆でかじった模様。
「苦かったけど、美味しかった」そうです。
植物はことごとく失敗を重ねる我が家ですが、二十日大根くらいは出来るかな~。
[PR]
by fukuroom | 2010-12-07 16:23 | ムスメ
この間の日曜日はムスメの運動会でした。

f0235549_8184284.jpg
ちょっと暑いくらいでしたが、お天気にも恵まれて何より。全校生徒600名程の小学校の運動会は、こじんまりした保育園のとはスケールが違う!親子でのお弁当はなし、シートでの父兄席確保もなしというあっさりしたものですが、好感が持てるものでした。親もそれほど気合が入っていなくて「運動会を見て楽しむ」感じ?

1年生のムスメの出番は、40m徒競走、ダンス+地元の盆踊り、玉入れ、全校生徒による大玉おくり。
徒競走は5人中3位…。練習では常に3位か4位だったそうで、3位でも本人大満足。親に似ず、鉄棒やなわとびは得意な娘ですが、徒競争だけは親のDNAを引き継いでしまったようで。ごめん。

しかし驚いたのが6年生が大きいこと!
上の子がいない1年生の親はみんな驚いたみたいで「あと5年もしたら、あんなにデッカイ人が家にいるのね~」としみじみ。かわいい男の子のママさんに至っては「なんか、ショックかも~」と困惑顔。でも、6年生は席に座ることもなく色々な役割をそれぞれこなし、席を立ってうろうろする1年生を優しく諭してもくれ、何だか頼もしい。

f0235549_81842100.jpg
運動会のお弁当。「そんなにかわいくなくていいから、好きなおかずを絶対入れて!」という「見た目より内容」派のムスメに応え、ぎゅうぎゅう詰めです(笑)!でもね、唐揚や卵焼きは今回初めて飯島奈美さんレシピを参考にしました。そしたら美味しい!たかが唐揚、卵焼きと侮るなかれ。ちょっとしたことで全然違うんだ…と思いました。
[PR]
by fukuroom | 2010-10-06 08:18 | ムスメ
ムスメの通う小学校では、夏休み中にサマースクールのようなものを開催しています。先生方と地域の共同で開催するのですが、講座数は実に40以上!
絵本や折り紙、竹とんぼ、紙ひこうきづくり、染物といった工作系のものだったり、ヒップホップダンスやバトン、盆踊り、ソーラン節を踊る!という体を動かすものがあったり、茶道、朝ごはんづくり、囲碁・将棋、グランドゴルフ、空手、英語…などなど本当に様々で、案内を読むだけでも盛りだくさん。子供たちは参加したいものを自由に選び(学年や人数に制限があるものもあります)、参加します。材料費がかかるもの以外は基本無料。

私はそのスクールを少しお手伝いしているのですが、昨日は「ビーズアクセサリー」の受付と作業のお手伝い。本来は3年生以上の講座ですが、欠席者が出たのでどうぞ!と言われ、ムスメと一緒に参加してきました。(講座の先生も同じ小学校に通う子のお母様)

f0235549_10294452.jpg
そして作ったアクセサリー2点。小学1年生にはさすがに難しく、かなり手伝いましたが、まあまあの出来ばえ。でも3年生くらいになると結構素早くキレイに作り上げます。みんな「できた~!」とニコニコしながら帰っていくのが印象的でした。しかし、ビーズって細かい!老眼目前のハハにはキツかった…。


そんな訳で、暑くてヒマな毎日はまだ続いていますが、
夜に狂い鳴くセミの声に混ざって、秋の虫の涼しげな声も。むんわり暑いけど…。
[PR]
by fukuroom | 2010-08-18 10:29 | ムスメ
お天気が微妙ですが、明日はムスメの小学校初の遠足。

遠足といっても、学校から徒歩で片道30分位の公園です。
我が家からは片道20分位なので、
敷地内にある図書館にはいつも歩いて行っています。一昨日も行ったばかり。
「遠足はいつも行っている公園だけど…つまらなくない?」と聞くと、
「すごく楽しみ。お弁当も食べるし、探検もするよ!みんなで歩くのも楽しみ!あ、おやつも」と何とも前向きなお答え。まだまだかわいいわ~。

いつも通り、フツーのお弁当を作る予定ですが、何しろムスメと同時に身なりを整えて家を出なくていい!プレッシャーはゼロに近い!

f0235549_21454567.jpg
遠足に合わせて新調したリュックサック。アウトドア用の…と思っていましたが、たまたまのぞいたサンリオショップで、キティとコールマンのコラボバックパックを見つけて、即決めてしまいました。こういう柄が似合うのは今のうちだし…。でも作りは完全にアウトドア仕様です。
[PR]
by fukuroom | 2010-05-26 21:45 | ムスメ
毎日何となく過ぎていっています。気付けばあと1週間で5月も終わり!
なのに転居通知を出しておらず…近所に住む両親には呆れられるばかり。

先週あたりから小学校関連の用事がちらほら。
クラスのお母さん達との懇親会、学校給食の試食会、
校外班(地区の子ども会のようなもの)活動でアルミ缶を潰しにいったり(!)、
集団下校班の迎えに行ったり、校庭開放の付き添いとか。
ムスメのお友達の家の何軒かにお邪魔しに行ったり(ウチには呼んでいないけど!)。

小学生になったら楽?と思っていたけど、意外と出番が多いのね~。
でもおかげで顔見知りのお母さん達が随分増えました。
近所のスーパーや商店街で買物をしていると、絶対誰かに会う!
これは今までになかった感じです。地域に少しずつ根を下ろしている実感。
実家に住んでいた時も、同じ商店街をぶらぶらしたりすることがありましたが、
誰かに会ったり声をかけられたりってことは絶対なかったなぁ。

今年は引っ越してきたばかりなのでPTAの役員こそしていませんが(いつかは来る!)、ムスメの小学校の算数の補修の先生や、小学校と地域共催のサマースクールの手伝いなど、結構自主的に顔をつっこんでいます。
やっぱりそのうち働きたいという気持ちが強くあるからこそ、
今のうちにムスメの学校に関わっておきたいなぁ…と。

当のムスメはいたって元気に、楽しく通学しているようで何より。
そうはいっても色々疲れているようなので、週末はゆっくりのんびり。
学校生活に集中できるよう、一応気を使っているつもり(というか単なる出不精?)。

f0235549_21183621.jpg
そんな毎日では載せる写真も無く、とりあえず今日の晩御飯。麻婆丼(うちの麻婆豆腐はひき肉ではなく豚ばら肉ですが)、トマト・玉ねぎ・卵の中華スープ、昨日の残りのレンコンのきんぴら。普通すぎる…。お皿も普通。
ちなみにムスメの食事量は私とほぼ同じになってきました。でも太らない。若いっていいわ~。
[PR]