タグ:備忘録 ( 29 ) タグの人気記事

もう週末。
雪で始まった今週、一体何をしていたのやら。これではダメだ~。

今週ではないけど、先週金曜日ようやく「レ・ミゼラブル」を観に行きました。私も大好きなミュージカル大作の映画化ということもあって、それはもうたくさんの方が色んな感想をおっしゃってますが、私の感想は1つ。ミュージカルの歌はやっぱり生がいい!でも、ミュージカルにはない細かい部分が映像で表現されているので、映画には映画の良さがあるのでしょう。今年は、映画もたくさん見たいなぁ。
それにしても、まあまあ長い映画。金曜の朝1の回は年配のお客様が多く、途中からお手洗いに中座する方が多かったです…。私はというと、長い上映時間の間、ラッセル・クロウ演ずるジャベールが「せんだみつお」にちょっと似ているかも…ということが頭に浮かんで仕方なかった。邪念~。

脈絡もなく、最近読んだ本。

わたしの台所 (光文社文庫)

沢村 貞子 / 光文社


女優としての沢村貞子さんは、私の祖母や母の世代なので名前くらいしか存じ上げず、何気なく手に取った本だったのですが、女優という職業を持ちながら、家をきちんと切り盛りされている内容に感心するばかりでした。今の時代にこんな人、いない気がします。

f0235549_23153734.jpg
そんなこんなで。

雪、久々に結構降りましたねぇ。

寒くてたまりませんが、今週1週間、ムスメは嬉々として放課後外に遊びに行ってたなぁ…。若いって羨ましい!
[PR]
by fukuroom | 2013-01-18 23:14 | 備忘録
ようやく2013年最初のブログ投稿。
今年もあんまりペースが上がらなそうな予感です…。それでも細々と続けますので、よろしくお願いいたします。

f0235549_2227740.jpg
今年も初詣は池上本門寺。元旦は午後から義弟夫婦が来る予定で、我が家にしては早めの参拝。おみくじは夫1人が大吉、私とムスメは末吉…。去年と同じじゃ~ん!!まあ、家の主が良ければいいということで納得しました。


f0235549_2227793.jpgf0235549_2227867.jpg
2~5日は私の両親を含む5人で沖縄へ。2泊3日のつもりだったのが、思いのほか飛行機が取れず、1泊多くなりました。楽しかった…んですが、途中1日、ムスメが胃腸風邪(恐らく。食あたりでも、ノロでもない感じ)で、3日の日は私はあまり動けず。4日にムスメ念願の美ら海水族館と、母と私念願のやちむんの里にとりあえず行くことが出来てホッとしました。結果、1泊増えて良かったということで、これも納得。

写真は美ら海水族館のジンベイザメと外観。水族館はムスメが好きでたくさん行っていますが、噂通りスケールが違う水族館です。ジンベイザメやマンタのいる水槽の大きいこと!私はひたすらジンベイザメがプランクトンしか食べずに、何故あんなに大きくなるかということに、首をかしげていました…。これは納得できぬまま。

そんな年明けで、昨日からムスメの学校も始まり、ようやく日常が戻ってきました。
今年は…。
家族全員の健康。自分は少しでも前へ進む。
その位のことを目標に、日々を過ごしていきたいと思います!
[PR]
by fukuroom | 2013-01-09 22:26 | ご挨拶
クリスマスですね。
今日のクリスマスイブは、近所に住む私の両親を呼んで、ささやかなパーティをしました。
私が用意したのは、パエリア、カプレーゼ、人参とツナのサラダ、鶏の唐揚げ。それに、母が持ってきた生ハムやチーズ、地元のケーキ屋さんのブッシュドノエルも加えて、何となくそれらしい食卓になりました。いつもと変わらない、他愛もない話をしながら、ただひたすら食べるだけだけど、賑やかで楽しいものです。

そして遡って昨日は、クリスマスとまったく関係のないイベントに。
レスリングの天皇杯(全日本選手権)に、ムスメの所属するチアチームが急きょ参加することになり、お供で行ってきました。
ロンドンオリンピックのメダリスト達への特別表彰と、東京へのオリンピック招致を盛り上げるためのお役目だったのですが、吉田沙保里選手をはじめ、伊調馨選手、小原日登美選手、米満達弘選手、湯元進一選手が勢ぞろい。おまけに表彰のプレゼンターとして大相撲の白鵬さんも登場して、完全に付き添いの親たちの方が興奮していました…。
f0235549_022726.jpg
レスリングの試合を生で見るのはもちろん初めてでしたが、迫力あります!入場料が無料というのもオドロキ。

f0235549_02282.jpg
ムスメたちの演技はまあ、いつも通り。今回は大人のチアチームも一緒で、完成度が高かったです(写真はこんなのしかありませんが)。


f0235549_022953.jpg

そしてそして、今日はサンタのやってくる夜…。
枕元にはこのお手紙と、サンタさんが飲むというミルク(お疲れ様のメッセージ付)が既に置かれていますが、私もこれから重要任務を果たさねば!

ではでは、メリークリスマス!
[PR]
by fukuroom | 2012-12-25 00:00 | 備忘録
ムスメは今日から夏休み。ああ、始まってしまったわ~という感じです。
お昼御飯が面倒なくらいで別に手はかからないのですが、一人娘にチチ単身赴任となると、密着度が半端ない。ケンカしないように気をつけなくては…。とりあえず学校のプールには毎日通ってもらって1日1度は離れたい!

f0235549_2233562.jpg
宿題もまあまああります。細かいプリントなどもばらばらあるので、まとめてクリアファイルへ。クリアファイルの表面は昨年のあさこさんの完全まねっこで宿題チェック表をつくり、ムスメがお気に入りのマスキングテープで貼り付けました。早めに終わらせてしまいたいところです。



昨日の終業式後は、仲良しのママ&子どもたち総勢14人でママ友宅に集まって「1学期打ち上げ&夏休み頑張ろうの会」。適当に持ち寄って呑みながらひたすらおしゃべりするだけなんですけどね。3年生になると子どもの遊びや習い事の送り迎えに親が出ることが少なく、ママ友たちと会う機会も激減。久しぶりにたくさんしゃべって笑ったな~と感じました。バラバラになった子ども達のクラスの話、教育の話、近所のお店の話、自分や親の健康の話、美容の話…まだまだ話せそうでしたが、時間切れ!また夏休みが終わったらランチね~とお開きになりました。

f0235549_2233522.jpgf0235549_2233669.jpgf0235549_22336100.jpg










この日は持ち寄りだったので、適当に作って持って行きました。

大人用に塩麹の鶏から揚げ、子ども用にミニアメリカンドッグ(どちらもつまようじにマスキングテープを旗のようにつけてつまみやすく)、デザートに寒天、写真はないですが枝豆。


明日からはまずラジオ体操!そろそろ寝ま~す。
[PR]
by fukuroom | 2012-07-21 22:32 | ムスメ
雨、降ってますねぇ。
そして立春は過ぎましたが、まだまだ寒い。時間がある割に、何もする気が起こらずに縮こまってます。やはり私、何か用事がないとダメなようです。時間があればあるほど、ぼんやりしてる…。

そんな中、このところ旧友に会う機会が何度か。中学時代の仲間、高校の友人、大学時代の友達…それぞれ40歳を過ぎた女性たちですが、色々悩みながら頑張って前に進んでいて、私はどうなんだろうか?これでいいんだろうか?とぼんやり、悶々としています。
ムスメはヒマなハハに「宿題やった?」「ピアノの練習は?」「チャレンジは?」「学校の準備は?」と聞かれることに慣れてしまったようで、入学当初よりも確実にだらだらしていてハハは怒ってばかり。毎日遊ぶ友達に困ることもなく、友達たくさん連れて来たり、友達の家や公園に遊びに行ったり…というのはいいんだけど。
家で1人で居ても仕方ないので、そろそろ外に出る時なのかもしれない。

そんな話はどうでもいいとして。

f0235549_1048557.jpg
先日の節分はチチ飲み会。恵方巻きは買ってこよう!と思ったのに、それすら面倒でありものでインチキサラダ巻きを突然作る。慌てて作ったので、巻きは甘いし、1本はマヨネーズ入れ忘れるし。正直チチが仕事の都合で買わされ持って帰ったセブンイレブンの恵方巻きの方が美味しかった気もする…。


f0235549_1048547.jpg
そして毎年残る節分豆(年の数なんてとても食べられません)。今年はご飯と炊いてみた。ご飯1合に、豆40g位、少し多めの水に、お酒、塩、昆布と一緒に炊飯器で炊くと、お豆の香ばしさも楽しめるご飯になりました。見た目は納豆ごはんみたいですが。来年もやろう。分量覚書き。
[PR]
by fukuroom | 2012-02-07 10:48 | 備忘録
もう1月も10日!今年も出遅れました。
我が家の新年はチチが4日から仕事、私も6日に新年第1回の授業で割と早め。しかも授業の準備がムスメ冬休みで思うように進まず、大晦日や3が日も家族が寝た後でPCとにらめっこする羽目になってしまいました…。新年早々、自分の段取りの悪さが嫌になります。
そして今日からようやくムスメは新学期、ようやく平常モード。

年末年始はほぼ家にいました。実家の両親を含めてご飯を食べたり、出かけたり、家族でWiiやトランプ、花札をやったり…といたって普通のお正月でしたが、のんびりできて良かったかな?

f0235549_1035187.jpgf0235549_10351865.jpg
初詣は池上本門寺。獅子舞あり、猿回しあり、七福神も写真撮影に応じ(!)、何とも賑やか。おみくじは「末吉」。末に吉といきたいものです。


昨年の自分の目標を年末に見返して、あまりの達成できなさ加減にがっかりしたので、今年は簡単な目標を。

 ・早寝早起き
 ・もっと読書
 ・時間を大切に
 ・家族、友人を大切に
 ・そして、一歩でも進む

何とも、小学生みたい。これでも難しい…。
ブログもぼちぼちです。そんな私ですが、本年もよろしくお願いします!
[PR]
クリスマスは世間様と同じく3連休(働いている皆様に感謝)。
3連休前の木曜日がムスメ終業式で、夕方から同級生母娘達でクリスマスパーティ…というか忘年会。「この日はとにかく楽をしよう!」がテーマで、持ち寄り厳禁。ママ2名が朝からコストコに繰り出し、すべての食材、ワイン等を調達しての「コストコバーティ」になりました。すべてがアメリカンサイズのケーキ、チキン、お惣菜…も総勢16名だと結構楽しめました(写真がなくて残念)。

連休初日は、午後に入ってからようやくスイッチを入れて行動。夕方から私の両親を招いてこれまたクリスマスパーティ…というか忘年会。普段作るような適当なメニューが主でしたが(これまた写真がない)、人数が多い食卓はこれまた楽し。

24日のイブに年賀状を仕上げ、午後から外出。家族で最初に向かったのは…なんとカラオケ!チチが来週の忘年会のために練習したいということで(音痴なのだ)。ムスメは以前から「カラオケ行ってみたい」と言っていてこの日初体験。結局1時間の予定が1時間半になり、楽しかったようです。ムスメ、ハハの悪い影響で、昭和の歌謡曲を結構歌えます。
f0235549_15375163.jpg
カラオケ後は有楽町まで出て、丸の内でイルミネーションを見ました。人は多かったですが、震災の年にふさわしい、静かなイルミネーションで良かったです。クリスマスディナーなどには当然ご縁がなく、適当なお店で夕食をいただいて帰宅。

この日の深夜にサンタがやってきてムスメのご希望通りWiiを置いて行ったわけです。枕元に置いたミルクはチチが一気飲み。お手紙もチチが回収。そして夜、私が床についた頃、隣でムクっと起き上がったムスメ。プレゼントの袋を確認し、また眠りにつきました。気にしぃな人です。
25日は朝から小学校のウィンタースクールのようなものがあり(工作をしに行きました)、午前中はムスメが留守。その間にWiiのセッティングをして、午後からはWii大会。友達の家ですでに遊んでいるムスメ、大人と互角でした。

f0235549_15375135.jpg
クリスマスケーキは、チチが会社から持ち帰り(お取引先のをノルマで買わなきゃいけない)、特に用意しませんでした。が、「デコレーションをやってみたい」というムスメの要望に応え、市販のスポンジでムスメにやらせてみました。多少雑ですが、まあまあの見栄え。来年は生地から作れそうです。


というわけで長くなりましたが、懸案だった年内もう1回の更新ができた!
あと1回位はできるかな…。
[PR]
by fukuroom | 2011-12-26 15:37 | 備忘録
ぎりぎり10月のうちに3連休シリーズを完結させなきゃ。
案の定すっかり忘れてました。3連休って…一体いつの?!と思われそうな。

f0235549_16313495.jpg
最終日、お昼の新幹線で帰京するため、行けたのは後楽園だけ。紅葉には程遠く、しかもこの日は暑くて、日陰を探し求めててくてく。広い。途中の茶屋で、きび団子と冷茶をいただく。外の公園でやっていたおかやま桃太郎まつりの方が気になってしまって。B級グルメの匂いが渦巻くカオス!でした。


f0235549_16313417.jpgf0235549_16313493.jpg
後楽園への往復は路面電車!何故か和歌山電鉄貴志川線のたま駅長のイラスト。路面電車の岡山電気軌道という会社は和歌山電鉄の親会社だそうで。


f0235549_1655432.jpg
ちなみに、岡山のお土産といえば「きびだんご」!それこそいろんな会社がたくさん商品をだしているのですが、我が家が買い求めたのは最大手?廣榮堂のもの。五味太郎さんデザインのパッケージが何ともかわいいのです。
※画像お借りしました!

というわけで、ようやく3連休シリーズは完結(無理やり)です!
[PR]
もうすでに忘れそうな3連休の記憶をたどらねば…。

法事を終えてそのまま帰るのも、と2泊3日にした今回のお出かけ。
2日目は倉敷と大いに迷って、直島へ。
(直島はてっきり岡山かと思っていたら香川県なのですね)
直島といえば、豊島、犬島とともにベネッセアートサイトの活動が行われている島で、一度訪ねてみたいと思っていましたが、何しろ東京からは遠いところ。今回は絶好のチャンスでした。

f0235549_1021796.jpgf0235549_1021716.jpg
岡山から宇野駅(写真)へ、そしてフェリーに乗って直島へ。ちなみにうちの母は高校卒業まで宇野に住んでいた人。直島は「はげ山という記憶」らしい…。


とりあえず向かったのは地中美術館。建物自体が作品であり、空間自体がアートということで、ムスメには少々難しいかと思いましたが、空間の広がりや光と影の様子などをそれなりに楽しめたようです。
続いて向かったのはベネッセハウスミュージアム。ここは現代アートが建物の外、内にある他、外に広がる海や空も楽しめます。
※何しろ、建物と空間全体がアートなので写真は全然ありませんが

本当は家プロジェクトも見たかったんだけど、ここで時間切れ…。でもまだどうしても見たいものがありました。

f0235549_1021763.jpg
それは、こちら。
草間彌生さんによる直島のシンボル「南瓜」。瀬戸内の海に向かってぽつんとたたずむ姿、何ともかわいいものです。

f0235549_1021746.jpg
フェリー乗場の近くには「赤カボチャ」も。こちらは中に入れます。大人も子どもも中に入って、小窓から顔を出してニコニコ!平和だ。


そして夕暮れとともにフェリーに乗り、宇野からは岡山までの直通バスを使って戻って2日目終了!
[PR]
f0235549_929691.jpg
3連休で行ってきたのは、岡山。
チチの両親は福岡在住だけど、出身は2人とも岡山。今回は一応法事ということで…両親2人ともが元気なうちに、ほとんどお寺とお墓に行ったことのない息子2人に引き継ぎをしたかったんだろな。と嫁は思う。


f0235549_929694.jpg
岡山駅からほど近い高台に建つ古いお寺。
岡山市内を一望できて、静かないいお寺でした…。

終わったらみんなでご飯を食べて、
1日目はこれで終了。



まったく関係ないのですが、昨年楽しかった
もみじ市」は今週末。今年は土日ともムスメがらみの用事があって行けない(涙)。残念、残念…。
[PR]