就職活動の話はまた今度…のはずが、3月から働いています。

結局、書類選考で落ちたりもありましたが、2つの会社から同じ日に内定をいただきました。一長一短で迷いに迷ったのに、10日も通えばそんなことも忘れ…新しいことを覚えるのに必死!パートとはいえ久し振りの仕事はやっぱり疲れます。それでも心地よい疲れです。
新しい職場は割と歴史の浅く、当然若い社員が多くて、みんな頑張ってて…そんな姿を見ながら「ああ、自分の時代は終わったなぁ」などと寂しくなったりもして。でもママさんパートの方も何人もいらして、心強かったりもして。

今回パートの面接を受けていて思ったのは…エクセルが出来ないとアカン、ということ。面接を受けた会社すべてで「エクセルはどの位使えますか?」と聞かれました。職種にもよりますが、パワポよりもワードよりもエクセルらしい。私、すごく苦手というか、今までそんなに必要じゃなかった…(言い訳)。そして履歴書を見ては「正社員での就職はしないのですか?」と聞かれました。40代で、残業できない母ちゃんで、新しい仕事で正社員というのは、無理です。当面はのんびりやっていきます。

f0235549_23194644.jpg
それにしても、花粉症が酷い。鼻づまり、目のかゆみはもちろん、肌も調子が悪いし、頭重も続いています。スギ花粉は毎年それほど辛くなかったのですが、今年は酷過ぎ。口を開けて仕事はできないし、マスクは苦しいし、点鼻薬と目薬が手放せない。アイボンも大量消費…。
[PR]
by fukuroom | 2013-03-13 23:19 | ワタシ
今週、3年間1コマだけ受け持った短大の授業が最後を迎えました。

要領が悪い上に、教え慣れていない私。
3年間同じ授業を受け持ったのに、毎年「もう少しマシに」と思っては、授業内容を変えていました。だから3年間、毎週授業資料を作るのに結構な時間を割いていたという…要領悪すぎ。とにかく、一生懸命やったかな?生徒はみんな今どきの女子たちでしたが、素直でいい子たち。最後まで楽しかったです。今日には成績もつけ終わって、お仕事終了。

で、これからどうするか。このところずっと悩んでいます。
本音は、今までの経験を生かしてフルタイムで仕事がしたい。でもそうなるとムスメのことが色々心配。じゃあ、時間短めで家から近いパートで…と探すと、そんな甘い仕事はそうあるはずもなく、あっても超狭き門。「40歳以上は厳しい」とは聞いていましたが、求人媒体の「20~30代の方、活躍しています!」「30代ママさんも多数在籍しています!」なんてのをみると、凹みます。40代は門前払いなのでしょう。無神経なチチには「ゆっくり探せばいいんじゃない?」と呑気に言われ腹が立つし。
ムスメもあと3年もすると中学生だけど、それまで待つと私45歳!ますます厳しい。実家も近所なので甘えれば、とも思いますが、ムスメが小さい頃に余り頼らず頑張っちゃったので、両親も今さらまったくその気がなくて、頼む気もおこらず…。

f0235549_22165772.jpg
ハローワークで見つけた求人に履歴書を送ったら、早速あえなく書類選考に落ちました。面接くらい受けたかったな…。つくづく、英語力も、抜きんでたPC力も、簿記などの事務的資格もないのが悔やまれます。
ああ、愚痴になってしまった。ごめんなさい。気長にやっていきます。
[PR]
by fukuroom | 2013-01-30 22:15 | ワタシ
すっかり放置癖が…。PCが窓際にあるので(言い訳、でも寒い!)。

とりあえず先週の金曜日で、今年度の短大の授業が終了しました~!
教えるのは1コマだけとはいえ、毎週準備に追われ、何とか終わった感じ。
自分なりに反省点、ありありです。
来年度もう1回チャンスをいただいたので、もう少し良いものにします。

毎週あわあわしていて、学生さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
それでももうすぐ卒業する2年生の中には
「先生ありがとう~」「難しかったけど、先生で良かったよ~」
「就職決まったよ~!」
と声をかけてくれる子達もいて、嬉しかったです。
最初は本当に毎週の準備が面倒なのと、ドキドキするのとで「引き受けなきゃ良かった」と何度も思いましたが、今まで知らなかった大学・短大の世界を知れたことと、学生さんといっぱいお話して若いパワーをもらったこと(!)は貴重な体験でした。

残るは採点と、来年度のシラバス作成。
でも今、恐ろしい開放感!採点忘れないようにしなきゃ…。
そして2、3月の時間があるうちに、少しは部屋を片付けなきゃ…。です。

f0235549_11234153.jpg
まったく関係ない画像ですが、Kちゃんのシリア・ヨルダン土産でいただいたスープストック(メード・イン・サウジアラビア!)。ホチキスの針箱みたいな小さいサイズにイラストがあまりにかわいいので、いただいた3箱をキッチンに並べて、楽しんでおりますです。ありがとうね~!
[PR]
by fukuroom | 2011-01-25 11:23 | ワタシ
4月から担当していた短大の週1コマの授業も今日で前期が終了~~!
9月下旬の後期スタートまでしばしの夏休み。

週1コマとはいえ、学生に教えるのはまったく初めてのこと。
準備に手間取り、毎週あわあわしながら喋っていましたが、終わってホッとした~。
何人かの子に「センセ、楽しかったです~!」「後期もセンセの授業取るからね~!」と言ってもらって、すっかり舞い上がってます。素人センセな私。
大変だったけど、こんな機会でもなかったらまったく縁のなかったキャンパスや短大生に接することが出来たし、それなりにいい経験だったかも。チャンスを与えてくれた友人達に感謝。

ムスメは20日(火)の終業式の登校を残すのみ。
(終業式も5時間授業、給食あり!というのには驚いたけど)

いざ、夏休みだ~!
ムスメはお盆期間をのぞくほとんど毎日、学校のプールがあるとはいえ、
夏休みは長い。どうやって過ごそう…いまからドキドキものです。

f0235549_2224830.jpg
昨日の空。もう梅雨明けな感じ。
今日の暑さもハンパなかった。
昨年まではずっとオフィスにいたから外の暑さをあまり気にしないでいられたけど、昼間の家は暑い!まして我が家には西向きの窓があり…窓の近くにも寄れない。気合を入れて過ごさねばです。
[PR]
by fukuroom | 2010-07-16 22:02 | ワタシ
この4月から、新しいお仕事を始めています。
週1回、たった1コマだけ短大で教える仕事です。
本当はしばらく何もしないつもりだったのですが、
私の転居・退職を知った大学時代の友人が「ヒマならぜひ」と
声をかけてくれたので、これも何かのご縁かと。
週1コマならまあいいか、と。

でも「教える」という仕事はまったく初めて!
短大生相手に…と少々甘く考えていましたが、現実は結構大変。
慣れないせいもありますが、1コマの授業の準備に毎回数時間を要しそうです。
自分では理解していることでも、人に教えるのはやはり大変。
ましてや高校卒業したての子たちに分かるようにですから、気を使います。
短大への通勤は片道1時間半!
講師料は想像よりずっとお安く(笑…お給料を聞かずに仕事を請けてしまった…)、
自給に換算したら、近所のコンビニでバイトした方が全然良かったりして。

今どきの短大生は、そりゃもうかわいくてメイクもファッションもばっちり!
初回の授業から全然やる気のない子もいれば、一生懸命相槌うちながら聞いている子もいます。
でも、貴重な青春時代(死語!)の一時を私が受け持つ以上、
あまり無駄な時間にならないよう、一生懸命やりたいと思います。

f0235549_17593826.jpg
そんな訳で、今朝もムスメが学校に行っている間、ひたすら資料作り。本当は家の片付けとか、いろんな手続きとかまだ全然終わっていないのですが、そっちのけにしてます。たった1コマにすっかり振り回されている感アリ。
何だか久々にちゃんと勉強している気分でもあったりして…。
[PR]
by fukuroom | 2010-04-12 17:59 | ワタシ