タグ:レシピ ( 2 ) タグの人気記事

昨日、ムスメの個人面談があって、学校に行ってきた。
私と同世代の男性担任が一言、「ムスメさん、良くも悪くも目立たないんですよね…」。まあ、そうなんだろうけど。担任の先生、いわゆる中間管理職世代、生活指導主任とかもやられていて、クラスに少々の問題児を抱えていて、お忙しいのはよくわかる。そしてとてもクラスがまとまっていると思う。でも、目立たない子のことももう少し見てて欲しいわぁ。「常にお友達の輪の中にいて、笑顔でいると思う」という言葉には少し安心。
そしてもう一言「ある意味、お母様の方が印象深い…」。ええ~っ!今年度PTAのクラス代表をやっているので、学校に行く回数も多いし、先生とのやり取りもあるので仕方がないのかしらん。ちょっとショック。

まあでも、ムスメ本人、毎日楽しく学校へ行き、放課後はいつも誰かしらと遊んでいるので、良いかな。

f0235549_23132470.jpg
ゆずを買っていたので、ゆずシロップを作ってみました。以下、分量覚書。ゆず4個…果肉は取って果汁を絞っておく。皮はわたごと薄くきざむ。氷砂糖…320g 氷砂糖→果皮→果汁の順に何度か繰り返し入れて、最後は氷砂糖。
美味しく出来るといいな。
[PR]
by fukuroom | 2011-11-29 23:13 | ムスメ
5月に福岡に帰省した時に、チチ実家の食卓に上ったきゅうりの焼酎漬。
私1人箸が止まらなくなり(ムスメ、チチはそうでもなかった)、
どうしてもまた食べたくなったので教えてもらったレシピで作りました。
うまく出来るといいな…。

<レシピ覚書>
f0235549_9282585.jpg
きゅうり1㎏ 粉からし大1
A(砂糖100g、塩30g、ホワイトリカー大4)
①きゅうりは5cm位の乱切りにしてビニール袋に入れる
②上からAをかけ袋をもむように混ぜて冷蔵庫へ
③1時間ほどで水が上がったらしっかり混ぜ、粉からしを加えて冷蔵庫へ
※2日目から食べごろ

今日作ったのはレシピの半量分。やや甘めなので気持ち砂糖を減らしました。
焼酎と粉からしが入っているので、大人向け~。

毎日のように漬けるぬか漬けに、一昨日作ったしょうがシロップに、先日漬けた梅シロップに、今日の漬け物…それぞれの瓶や容器を見てニヤニヤ。これからもし我が家のゴーヤーが実ったら(まだ分かりません!)、佃煮にしようとワクワク。
[PR]