f0235549_9151917.jpg
朝から、お届け物。
何かと思ったら、お花でした。
そういえば、今日は結婚記念日でした…。
14回目、かな?!早いものです。

長年、結婚記念日をあまり大切にしてこなかった我が家ですが(誕生日が夫婦一緒なので、入籍日は誕生日にした、というのもあります)、「結婚記念日に花くらい買って帰るというのはどう?」「今どき、花はネットでも帰るし!」と言い続けた甲斐がありました。もちろん花やプレゼントが欲しいというわけではなくて、そういう気持ちが大事だと思うのです。
特別仲が良いわけでも悪いわけでもない夫婦ですが、これからもお互い元気であればいいかな。

そういえば、今日はハロウィーンだったりもしますね。
結婚した頃は、今みたいにハロウィーンが盛んじゃなかったような…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-31 09:14 | その他
我が家のチチ。
この度、またまた転勤となりました。
行き先は浜松…。結局3年弱で中部エリアに逆戻り。
浜松といえば…うなぎ、うなぎパイ……ううう、イメージが沸かない。新幹線の便が悪いので、下手すると名古屋よりも遠いのが悲しい。
2年半前後でまた転勤することがわかっているので、当然のように単身赴任です。
転勤の多いダンナさんを持つと自分は動かなくても、色々面倒なことが多い。自分の人生も大きく左右されるし。生まれ変わったら転勤のない人と一緒になりたいわ~。


f0235549_1672681.jpg
業界の性質上なのか、エリアを変わる異動であっても「内示」はありません(今回は奇跡的にGW前に「中部エリアに転勤」とだけ聞かされていた)。異動が告げられた次の日には、どこに住むかも知らないのに事務的に引越業者がやってきて段ボールとエアパッキン(単身者に1ロールはいらない!)を置いていくこのシステムには驚くわ~。
[PR]
by fukuroom | 2012-05-18 16:01 | その他
台風一過。

f0235549_16263115.jpg
朝、ベランダを見ると、ゴーヤがこんな姿に。昨日のベランダに吹き付けるような猛烈な風雨には、これまで強風に耐えてきた我が家のゴーヤも耐えられなかったらしく…今週末には撤去。思えば夏の強烈な日差しを防いでくれ、目も楽しませてくれました。なんだか夏の終わり、ちょっと寂しいかも。


台風と言えば、昨日の我が家のチチ。
夕方「電車も止まってきているし、これから残業して、飲みに行く」との宣言メール。1次会終わった時点で電車は動き始めていたものの駅が大混雑だからと、迷わず2次会へGO。で、午後11時過ぎに何事もなかったように帰って来ました。傘も開くことなく、所要時間も普段と変わらず。
チチ曰く「地震と違って、台風は、特に上陸した台風はすぐに抜けるから、待つのが一番」とのことで、こういう時の危機管理能力だけは長けている人だと思う。会社の指示も「風雨と交通機関の混乱が厳しいときは待機」だったそうで、まあ、正解だったのかも。早く家族の元へ帰ろうと一生懸命だった皆さんには本当に申し訳ない感じですが…。

そして今日はムスメの学校の校外学習のお手伝いで、子どもたちと一緒にバスに乗って外出。
これが想像以上に魂を抜かれる疲れで(学校の先生って…大変!)、現在かなり放心状態。そしてチチは3連休前で本日も楽しく飲み会…。羨ましい。夕食、何にしよう。
今週のたった3日の平日(=自分の時間)は、だらだらしまくって自己嫌悪。来週はようやく後期のお仕事も始まることだし、少し気持ちを引き締めていこうと思います。あ~。
[PR]
by fukuroom | 2011-09-22 16:26 | 育てる
中学時代の同級生が世田谷で開業する皮膚科に行って来ました。
自宅からは電車を乗りついで30分以上かかるけど、予約制であまり待たなくていいのは助かる~。
f0235549_15401730.jpg
赤ちゃんの頃から皮膚が弱いムスメ。保湿のためにこのローションが欠かせません。もちろん近所の皮膚科でもいいのですが、今は症状が軽いのでそれほど頻繁に行く必要もなく、でも些細なことでも相談できる同級生医師は心強い!彼女自身も子持ちだし、何より彼女の頑張っている姿にこちらも元気をもらいます。


f0235549_15401795.jpgf0235549_15401729.jpg
今日は私1人だったので、帰りに一度食べてみたかったヴィヨンのバームクーヘンを買ってみました。フルーツ入りのが美味しそうだったけどとりあえず普通の。週末のお楽しみ~!

ところで今週チチに災難。
[PR]