台風一過、暑いです…。

f0235549_16203955.jpg
北西向きのダイニングの小窓にサンキャッチャーをぶら下げたまま。
夏の間すっかり忘れていましたが、この時期から夕刻の壁面を少しだけ飾ってくれます。地味なのですが、ちょっとかわいい光。
西日が暑いと思うのは、一体あと何日位なんだろう。
と思う、10月の初め。
[PR]
# by fukuroom | 2012-10-01 16:20 | イエ
昨日、出産を冬に控えた同級生(ええと…42歳です!)を訪ねて大磯まで。
大学時代、散々乗った東海道線ですが、大磯となるとさすがに遠い。ちょっとした旅気分です。かつて乗り降りしていた辻堂駅周辺は、駅前の広い土地がでっかいショッピングモールになっていて、当時の面影なんてまるでない…(寂)。

f0235549_22243729.jpg
大磯は昔、文豪や政財界人の別荘が多くあったところなので、駅周辺の佇まいがなかなか良いのです。古いお屋敷や洋館、長年愛されてきた歴史あるお店がそこここにあって、同級生の家とは別に一度散策してみたい!
今回は私の他2名と訪れて、まあ食べて、笑っただけ~。中学生並みに他愛もない話ばかりなんだけれども、腹を抱えて笑ったの久し振りだったかも。妊婦の同級生は「こんなに笑ったら、産まれそう~!」と言い出す始末。何だかみんなでスッキリして帰途につきました。

f0235549_22243845.jpgf0235549_22243841.jpgf0235549_22243986.jpg








せっかく大磯までやってきたので、と行きに買っておいたお土産(帰りは絶対ギリギリになるとわかってたので…正解でした)。そもそも「しらす丼を食べにおいで」と言われて行ったので、特産の釜揚げしらすをお家にも。それからこれも特産らしく落花生(千葉の名産ですが、日本ではこの地域で先に栽培していたのだそうです)、最後に「八角オクラ」なるもの。普通のオクラは六角ですが、これは文字通り八角で、短い!初めて見ました。
釜揚げしらすはもう…言葉を失う美味です。温かいごはんにどっさりのせてお醤油ちょろり!で美味すぎます!落花生は圧力鍋で一気に茹でて今日のおやつ。ムスメと2人、しばし無言で食べました。塩加減も成功して、止まらない美味しさ!そして八角オクラは、茄子と豚肉と一緒に味噌炒めに。普通のオクラよりも歯ごたえがシャキッとしていて、でも粘り気は強くて、これまた美味しい!

1度の訪問で、満喫しすぎかな…。
[PR]
# by fukuroom | 2012-09-26 22:21 | たべもの
9月も折り返してしまいました。

「9月だ!自由だ!」と浮かれていたのですが、現実は厳しい残暑。暑くてのびておりました。南西向き角部屋(すなわち西側にも窓がある)の我が家、午後が暑すぎます。特にやや日が傾くこの時期、真夏よりも部屋に日が入ってくる分、真夏よりむしろ暑い…。今日は雨模様なので午後の日差しがなければようやく涼しくなるのかも。

9月末にまた短大の授業が始まるので、ぼちぼち準備をしつつ(毎年同じ授業にしないところが、無駄に作業を増やしている)、会いたい人に会ったり、行きたいところにいったりも少々。夏の間すっかりサボり癖がついていたウクレレもポロリポロリと。片付けにはまだ少ししか手つかず…。

うだうだをそろそろ脱しなければ。
短大のお仕事が終わった来年以降のことも考えねば。

f0235549_9565125.jpg
先週末はぶどう狩りをしに、勝沼まで行ってきました。今回はJRのツアー「びゅう」を利用。往復の指定席、送迎、ぶどう狩り、バーベキュー、おみやげまでついてきて楽々です。ただ、山ほどぶどうを食べて、お土産もやまもりのぶどう、この秋の分のぶどうを全部食べてしまった感じですが…。
[PR]
# by fukuroom | 2012-09-19 09:56 | ワタシ
ムスメは今日から2学期。
無事に終わった宿題を抱えて、登校しました~。
涼しかったので早朝ウォーキングも復活。

色々出かけたけど、暑かったのでとにかくダラダラしちゃったこの夏休み。ちょっとずつ規則正しい日常を取戻したいと思います。自分の時間を大事に。

夏休みの最後、名古屋で共に仕事をした先輩方の飲み会に呼んでいただきました。(今は転勤などで東京にいる方々)
今から10年ちょっと前、名古屋の某百貨店の開業メンバーの末席に加えさせていただき、それはそれは目が回るほど忙しく、すべての仕事を手探りでやっていた頃にご一緒させていただいた方々ですが、それこそ10年ぶり位の方もいらして。でも不思議とすぐにその頃に気持ちが戻る感じで。今はほとんど働いていない私ですが、当時の必死だった自分を思い出す時間でした。

ムスメは私の実家に初めて泊まりのお留守番。
子どもがいるともちろん、こういう夜の回には出づらいのですが、せっかく築いたご縁。今回は無理を言って参加させてもらいました。夏のご褒美ということで…。

f0235549_10125680.jpg
もう一つの夏のご褒美はこれ。
大好きなブログ「ひぐま家の生活」を書かれている、尊敬してやまないあさこさんが登場されるということで、Amazonに予約して購入。ずっと買っていた本なのですが、読むたびに「今のわたしにはおへそがない…」と落ち込むので、今までのシリーズを全部人に譲ったばかりなのですが、今回は特別!

f0235549_10125733.jpg
おまけ。
8月の終わりはずっとお月さまがきれいでしたが、先月の満月は「ブルームーン」だったそうで…。写真を撮ってみました。写真じゃ小さいし分かりにくいですが、青白い光を放っていて、とても美しかったです。
[PR]
週末はムスメと2人で1泊2日の名古屋弾丸ツアー。

土曜日はムスメが1番仲良しだったお友達に会いに。
待ち合わせはなんと保育園の前。そのままアポなしでお邪魔してみました。卒園時の担任の先生もいらした他、良く知る先生たちばかりでした。8月の土曜日でも保育園は普通にやっているんだよね~と改めて思ったり。ムスメたちにとっては、下手すると起きている時間を過ごしたのは家よりも長い保育園。そしてハハたちにとっても仕事の行き帰りに毎日行った場所。まだ懐かしいというよりは「久しぶりに来た」という気分かな。
突然お邪魔したのにも関わらず、大歓迎して下さった先生方に感謝。そして盛り上がる先生とムスメ達をぽか~んと眺めていた現役保育園児のみんな、ごめんね。

日曜日は同じマンションで家族ぐるみでお付き合いをしていたこれまた保育園の同級生のお宅へ。こちらへは我が家のチチも浜松から合流。
同級生は男の子なので3年生ともなるとどうかな~と思いましたが、気が付いたらWiiで盛り上がってました。途中で5年生のお姉ちゃんが移動教室から帰宅し、一気に昔に戻りました。たくさんの美味しい手料理をいただきながら、学校の話、保育園時代の仲間の話、マンション住民の話…などなど、楽しい話がたくさんできて嬉しかった。

離れてしまうと「また会おうね!」はほんとに口約束になってしまう可能性が高いけど、今回ぎりぎりまで迷っていたけど、えいやっと行って本当に良かった…。また行きたいな~。子どもたちも段々忙しくなるから難しくなりそうだけれども。

f0235549_2357314.jpg
2年ぶりの名古屋はいい天気。ちょうどどまつりをやっていて、揃いの装束を着た人たちがあちこちに。驚くような懐かしさはないものの、少しずつ変化を感じました。
[PR]
# by fukuroom | 2012-08-28 23:56 | おでかけ