ようやく2013年最初のブログ投稿。
今年もあんまりペースが上がらなそうな予感です…。それでも細々と続けますので、よろしくお願いいたします。

f0235549_2227740.jpg
今年も初詣は池上本門寺。元旦は午後から義弟夫婦が来る予定で、我が家にしては早めの参拝。おみくじは夫1人が大吉、私とムスメは末吉…。去年と同じじゃ~ん!!まあ、家の主が良ければいいということで納得しました。


f0235549_2227793.jpgf0235549_2227867.jpg
2~5日は私の両親を含む5人で沖縄へ。2泊3日のつもりだったのが、思いのほか飛行機が取れず、1泊多くなりました。楽しかった…んですが、途中1日、ムスメが胃腸風邪(恐らく。食あたりでも、ノロでもない感じ)で、3日の日は私はあまり動けず。4日にムスメ念願の美ら海水族館と、母と私念願のやちむんの里にとりあえず行くことが出来てホッとしました。結果、1泊増えて良かったということで、これも納得。

写真は美ら海水族館のジンベイザメと外観。水族館はムスメが好きでたくさん行っていますが、噂通りスケールが違う水族館です。ジンベイザメやマンタのいる水槽の大きいこと!私はひたすらジンベイザメがプランクトンしか食べずに、何故あんなに大きくなるかということに、首をかしげていました…。これは納得できぬまま。

そんな年明けで、昨日からムスメの学校も始まり、ようやく日常が戻ってきました。
今年は…。
家族全員の健康。自分は少しでも前へ進む。
その位のことを目標に、日々を過ごしていきたいと思います!
[PR]
# by fukuroom | 2013-01-09 22:26 | ご挨拶
f0235549_18102622.jpg


あと数時間で、今年も終わりです。
2012年は、私自身あまり進歩がなく、簡単な目標すら達成できずにいた我ながらダメダメな1年でした…。ブログの更新もしかり。

それでも家族が揃って、健康で年の終わりを迎えられて何より。

新しい年は、もう少し前へ進めるようになりたいと思います。

今年1年、ありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いします!
皆様が、よいお年を迎えられますように。
[PR]
# by fukuroom | 2012-12-31 18:04 | ご挨拶
クリスマスですね。
今日のクリスマスイブは、近所に住む私の両親を呼んで、ささやかなパーティをしました。
私が用意したのは、パエリア、カプレーゼ、人参とツナのサラダ、鶏の唐揚げ。それに、母が持ってきた生ハムやチーズ、地元のケーキ屋さんのブッシュドノエルも加えて、何となくそれらしい食卓になりました。いつもと変わらない、他愛もない話をしながら、ただひたすら食べるだけだけど、賑やかで楽しいものです。

そして遡って昨日は、クリスマスとまったく関係のないイベントに。
レスリングの天皇杯(全日本選手権)に、ムスメの所属するチアチームが急きょ参加することになり、お供で行ってきました。
ロンドンオリンピックのメダリスト達への特別表彰と、東京へのオリンピック招致を盛り上げるためのお役目だったのですが、吉田沙保里選手をはじめ、伊調馨選手、小原日登美選手、米満達弘選手、湯元進一選手が勢ぞろい。おまけに表彰のプレゼンターとして大相撲の白鵬さんも登場して、完全に付き添いの親たちの方が興奮していました…。
f0235549_022726.jpg
レスリングの試合を生で見るのはもちろん初めてでしたが、迫力あります!入場料が無料というのもオドロキ。

f0235549_02282.jpg
ムスメたちの演技はまあ、いつも通り。今回は大人のチアチームも一緒で、完成度が高かったです(写真はこんなのしかありませんが)。


f0235549_022953.jpg

そしてそして、今日はサンタのやってくる夜…。
枕元にはこのお手紙と、サンタさんが飲むというミルク(お疲れ様のメッセージ付)が既に置かれていますが、私もこれから重要任務を果たさねば!

ではでは、メリークリスマス!
[PR]
# by fukuroom | 2012-12-25 00:00 | 備忘録
年賀状に取りかかってます。
チチ単身赴任中ににつき、この週末には全部終わらせないと…汗汗。何とかあとは印刷して、一言ずつ書くというところまでたどり着きました。

そんなに忙しくないはずなのに、年末はやっぱり焦る。
忙しくないせいか、たった2人の夕食の献立を延々と考えていたり、PCを見つめながら気づいたらぼんやりしていたり、ほんとダメダメな毎日なのが原因。毎日、反省してます…。

f0235549_1724324.jpg
日曜日、ディズニーランドに行きました。普段なら絶対こんなに混雑する時には行かないのですが、チチ会社組合の指定日なので(しかし何でこんな混む時期に?)。アトラクションも、お手洗いも、チュロスも、お土産も、ぜ~んぶ大行列。最大140分待ちの行列に参加しましたが、さすがにしんどかった。でも逆に、今度はいつ行っても「この間より空いている!」と思えるからいいかな。

さあさあ、ぼんやりしてないで、夕食の準備をしなければ…。
[PR]
ぼんやりしていたら、あっという間に12月も10日を過ぎ…。

色々細々やることがあるこの時期ですが、日頃からちょこちょこ掃除をやっているので、大掃除の必要がそれほどなさそうなのが救い。
目下の課題は年賀状。
先週ようやく実家の両親の分を作り終えました。

ムスメのクリスマスプレゼントも発注終了!今年の希望は何故か「人生ゲーム」、古典的。お友達のお家で遊んで、とても楽しかったそうです。ちなみに、サンタの存在はまだ信じているようで、この間も「サンタが人生ゲームをかかえて、どこから家に入ってくるか」を真剣に考えておりました。生意気盛りだけど、こういうところはまだまだかわいい~。

f0235549_12304511.jpg
最近、すっかり買わなくなった雑誌「LEE」を久々に購入しました。目的はお花のカレンダー!ここ数年キッチンで、色んな予定を書き込むように使っていますが、高橋郁代さんのお花はどの月も素敵で、全然飽きません。今回はリバティのポーチもついてました。雑誌本体があって、これで780円は私にはおトク。


f0235549_12304645.jpg
ちょこちょこお出かけも。これは12月の最初の週末に行った北の丸公園。家族で遅い紅葉を見に、靖国神社周辺を散歩しましたが、寒かった!その後、体調を崩したので、この時期のお出かけは気をつけなくては…ね。
[PR]