放置も放置。
気になりながらもGWまで突っ走って、そして明日から日常。

そろそろ、ブログも復活したいなぁ。
働き始めたらさらにネタがない毎日なのですが…。
かといって、このまま止めたくもない。中途半端な私。

f0235549_0264724.jpgf0235549_0264818.jpg










GWは福岡のチチ実家に帰省していたので、そこから義両親と訪れた別府の写真をアップ。昭和レトロな街並みに佇む別府タワー(どことなく、通天閣風)と、血の池地獄(色がすごいですが、実は山肌のつつじがとてもキレイでした)と。
[PR]
就職活動の話はまた今度…のはずが、3月から働いています。

結局、書類選考で落ちたりもありましたが、2つの会社から同じ日に内定をいただきました。一長一短で迷いに迷ったのに、10日も通えばそんなことも忘れ…新しいことを覚えるのに必死!パートとはいえ久し振りの仕事はやっぱり疲れます。それでも心地よい疲れです。
新しい職場は割と歴史の浅く、当然若い社員が多くて、みんな頑張ってて…そんな姿を見ながら「ああ、自分の時代は終わったなぁ」などと寂しくなったりもして。でもママさんパートの方も何人もいらして、心強かったりもして。

今回パートの面接を受けていて思ったのは…エクセルが出来ないとアカン、ということ。面接を受けた会社すべてで「エクセルはどの位使えますか?」と聞かれました。職種にもよりますが、パワポよりもワードよりもエクセルらしい。私、すごく苦手というか、今までそんなに必要じゃなかった…(言い訳)。そして履歴書を見ては「正社員での就職はしないのですか?」と聞かれました。40代で、残業できない母ちゃんで、新しい仕事で正社員というのは、無理です。当面はのんびりやっていきます。

f0235549_23194644.jpg
それにしても、花粉症が酷い。鼻づまり、目のかゆみはもちろん、肌も調子が悪いし、頭重も続いています。スギ花粉は毎年それほど辛くなかったのですが、今年は酷過ぎ。口を開けて仕事はできないし、マスクは苦しいし、点鼻薬と目薬が手放せない。アイボンも大量消費…。
[PR]
# by fukuroom | 2013-03-13 23:19 | ワタシ
短大の授業が終わって、就職活動を始めたと書いたのが前回。
3週間ほど経ってしまいましたが、色々ありました。

2月になって受けた、健康診断。
2回にわたって尿潜血が出るというありがたくない結果により、比較的大きな病院での再検査となりました。造影剤を入れてCTを取る経験は当然初めて。結果何でもなかったので良かったのですが…検査代、痛かったです。

ムスメの学校は、学校公開週間。
今回、道徳の特別授業でバースコーディネーター大葉ナナコさんの講演があり、聞きに行きました。
私はムスメを帝王切開で産んだので、生まれること生きることみたいな話には少し複雑なコンプレックスみたいなものを感じていて、大葉さんのお話も「どうせ自然分娩万歳」みたいなのだろうと、斜に構えていました。
でも、「色んな生まれ方があるけれども、みんなそれぞれに大切な命」と話して下さって、ちょっと救われた思いがしたし、不覚にもうるっときてしまいました。

長くなってしまいました。
メインのお話だったはずの就職活動のお話は改めて。しないかも…。

f0235549_226356.jpg
ムスメはバレンタイン用に初めてチョコを作りました。ハハがかなり手伝いましたが…。今年は友チョコの練習、なんだそうで、出来上がったらまず自分が試食。次に私。あとはチチに適当に食べてもらい、出来の良いものを、仲良し2人にこっそり渡しておりました。来年、頑張れ~。
[PR]
# by fukuroom | 2013-02-18 22:05 | ワタシ
今週、3年間1コマだけ受け持った短大の授業が最後を迎えました。

要領が悪い上に、教え慣れていない私。
3年間同じ授業を受け持ったのに、毎年「もう少しマシに」と思っては、授業内容を変えていました。だから3年間、毎週授業資料を作るのに結構な時間を割いていたという…要領悪すぎ。とにかく、一生懸命やったかな?生徒はみんな今どきの女子たちでしたが、素直でいい子たち。最後まで楽しかったです。今日には成績もつけ終わって、お仕事終了。

で、これからどうするか。このところずっと悩んでいます。
本音は、今までの経験を生かしてフルタイムで仕事がしたい。でもそうなるとムスメのことが色々心配。じゃあ、時間短めで家から近いパートで…と探すと、そんな甘い仕事はそうあるはずもなく、あっても超狭き門。「40歳以上は厳しい」とは聞いていましたが、求人媒体の「20~30代の方、活躍しています!」「30代ママさんも多数在籍しています!」なんてのをみると、凹みます。40代は門前払いなのでしょう。無神経なチチには「ゆっくり探せばいいんじゃない?」と呑気に言われ腹が立つし。
ムスメもあと3年もすると中学生だけど、それまで待つと私45歳!ますます厳しい。実家も近所なので甘えれば、とも思いますが、ムスメが小さい頃に余り頼らず頑張っちゃったので、両親も今さらまったくその気がなくて、頼む気もおこらず…。

f0235549_22165772.jpg
ハローワークで見つけた求人に履歴書を送ったら、早速あえなく書類選考に落ちました。面接くらい受けたかったな…。つくづく、英語力も、抜きんでたPC力も、簿記などの事務的資格もないのが悔やまれます。
ああ、愚痴になってしまった。ごめんなさい。気長にやっていきます。
[PR]
# by fukuroom | 2013-01-30 22:15 | ワタシ
もう週末。
雪で始まった今週、一体何をしていたのやら。これではダメだ~。

今週ではないけど、先週金曜日ようやく「レ・ミゼラブル」を観に行きました。私も大好きなミュージカル大作の映画化ということもあって、それはもうたくさんの方が色んな感想をおっしゃってますが、私の感想は1つ。ミュージカルの歌はやっぱり生がいい!でも、ミュージカルにはない細かい部分が映像で表現されているので、映画には映画の良さがあるのでしょう。今年は、映画もたくさん見たいなぁ。
それにしても、まあまあ長い映画。金曜の朝1の回は年配のお客様が多く、途中からお手洗いに中座する方が多かったです…。私はというと、長い上映時間の間、ラッセル・クロウ演ずるジャベールが「せんだみつお」にちょっと似ているかも…ということが頭に浮かんで仕方なかった。邪念~。

脈絡もなく、最近読んだ本。

わたしの台所 (光文社文庫)

沢村 貞子 / 光文社


女優としての沢村貞子さんは、私の祖母や母の世代なので名前くらいしか存じ上げず、何気なく手に取った本だったのですが、女優という職業を持ちながら、家をきちんと切り盛りされている内容に感心するばかりでした。今の時代にこんな人、いない気がします。

f0235549_23153734.jpg
そんなこんなで。

雪、久々に結構降りましたねぇ。

寒くてたまりませんが、今週1週間、ムスメは嬉々として放課後外に遊びに行ってたなぁ…。若いって羨ましい!
[PR]
# by fukuroom | 2013-01-18 23:14 | 備忘録