<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週、3年間1コマだけ受け持った短大の授業が最後を迎えました。

要領が悪い上に、教え慣れていない私。
3年間同じ授業を受け持ったのに、毎年「もう少しマシに」と思っては、授業内容を変えていました。だから3年間、毎週授業資料を作るのに結構な時間を割いていたという…要領悪すぎ。とにかく、一生懸命やったかな?生徒はみんな今どきの女子たちでしたが、素直でいい子たち。最後まで楽しかったです。今日には成績もつけ終わって、お仕事終了。

で、これからどうするか。このところずっと悩んでいます。
本音は、今までの経験を生かしてフルタイムで仕事がしたい。でもそうなるとムスメのことが色々心配。じゃあ、時間短めで家から近いパートで…と探すと、そんな甘い仕事はそうあるはずもなく、あっても超狭き門。「40歳以上は厳しい」とは聞いていましたが、求人媒体の「20~30代の方、活躍しています!」「30代ママさんも多数在籍しています!」なんてのをみると、凹みます。40代は門前払いなのでしょう。無神経なチチには「ゆっくり探せばいいんじゃない?」と呑気に言われ腹が立つし。
ムスメもあと3年もすると中学生だけど、それまで待つと私45歳!ますます厳しい。実家も近所なので甘えれば、とも思いますが、ムスメが小さい頃に余り頼らず頑張っちゃったので、両親も今さらまったくその気がなくて、頼む気もおこらず…。

f0235549_22165772.jpg
ハローワークで見つけた求人に履歴書を送ったら、早速あえなく書類選考に落ちました。面接くらい受けたかったな…。つくづく、英語力も、抜きんでたPC力も、簿記などの事務的資格もないのが悔やまれます。
ああ、愚痴になってしまった。ごめんなさい。気長にやっていきます。
[PR]
by fukuroom | 2013-01-30 22:15 | ワタシ
もう週末。
雪で始まった今週、一体何をしていたのやら。これではダメだ~。

今週ではないけど、先週金曜日ようやく「レ・ミゼラブル」を観に行きました。私も大好きなミュージカル大作の映画化ということもあって、それはもうたくさんの方が色んな感想をおっしゃってますが、私の感想は1つ。ミュージカルの歌はやっぱり生がいい!でも、ミュージカルにはない細かい部分が映像で表現されているので、映画には映画の良さがあるのでしょう。今年は、映画もたくさん見たいなぁ。
それにしても、まあまあ長い映画。金曜の朝1の回は年配のお客様が多く、途中からお手洗いに中座する方が多かったです…。私はというと、長い上映時間の間、ラッセル・クロウ演ずるジャベールが「せんだみつお」にちょっと似ているかも…ということが頭に浮かんで仕方なかった。邪念~。

脈絡もなく、最近読んだ本。

わたしの台所 (光文社文庫)

沢村 貞子 / 光文社


女優としての沢村貞子さんは、私の祖母や母の世代なので名前くらいしか存じ上げず、何気なく手に取った本だったのですが、女優という職業を持ちながら、家をきちんと切り盛りされている内容に感心するばかりでした。今の時代にこんな人、いない気がします。

f0235549_23153734.jpg
そんなこんなで。

雪、久々に結構降りましたねぇ。

寒くてたまりませんが、今週1週間、ムスメは嬉々として放課後外に遊びに行ってたなぁ…。若いって羨ましい!
[PR]
by fukuroom | 2013-01-18 23:14 | 備忘録
ようやく2013年最初のブログ投稿。
今年もあんまりペースが上がらなそうな予感です…。それでも細々と続けますので、よろしくお願いいたします。

f0235549_2227740.jpg
今年も初詣は池上本門寺。元旦は午後から義弟夫婦が来る予定で、我が家にしては早めの参拝。おみくじは夫1人が大吉、私とムスメは末吉…。去年と同じじゃ~ん!!まあ、家の主が良ければいいということで納得しました。


f0235549_2227793.jpgf0235549_2227867.jpg
2~5日は私の両親を含む5人で沖縄へ。2泊3日のつもりだったのが、思いのほか飛行機が取れず、1泊多くなりました。楽しかった…んですが、途中1日、ムスメが胃腸風邪(恐らく。食あたりでも、ノロでもない感じ)で、3日の日は私はあまり動けず。4日にムスメ念願の美ら海水族館と、母と私念願のやちむんの里にとりあえず行くことが出来てホッとしました。結果、1泊増えて良かったということで、これも納得。

写真は美ら海水族館のジンベイザメと外観。水族館はムスメが好きでたくさん行っていますが、噂通りスケールが違う水族館です。ジンベイザメやマンタのいる水槽の大きいこと!私はひたすらジンベイザメがプランクトンしか食べずに、何故あんなに大きくなるかということに、首をかしげていました…。これは納得できぬまま。

そんな年明けで、昨日からムスメの学校も始まり、ようやく日常が戻ってきました。
今年は…。
家族全員の健康。自分は少しでも前へ進む。
その位のことを目標に、日々を過ごしていきたいと思います!
[PR]
by fukuroom | 2013-01-09 22:26 | ご挨拶