<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0235549_9151917.jpg
朝から、お届け物。
何かと思ったら、お花でした。
そういえば、今日は結婚記念日でした…。
14回目、かな?!早いものです。

長年、結婚記念日をあまり大切にしてこなかった我が家ですが(誕生日が夫婦一緒なので、入籍日は誕生日にした、というのもあります)、「結婚記念日に花くらい買って帰るというのはどう?」「今どき、花はネットでも帰るし!」と言い続けた甲斐がありました。もちろん花やプレゼントが欲しいというわけではなくて、そういう気持ちが大事だと思うのです。
特別仲が良いわけでも悪いわけでもない夫婦ですが、これからもお互い元気であればいいかな。

そういえば、今日はハロウィーンだったりもしますね。
結婚した頃は、今みたいにハロウィーンが盛んじゃなかったような…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-31 09:14 | その他
1月に仕込んだお味噌、ようやく出来上がりました。

狭小マンションの我が家には味噌が安眠できる場所がなくて、心配しながら玄関に置いておいたのですが、何とかそれらしいものに!さっそくお味噌汁にしていただきましたが、無事に(?!)美味しいです。ただ、実質2人暮らしの我が家、結構な量のお味噌は一体どのくらいかけて消費できるのか、ちょっと心配…。お味噌は家庭ごとに好みの味もあるので、お裾分けするのも考えちゃうし~。

f0235549_2158079.jpgf0235549_865435.jpg
1月に仕込んだお味噌(左)は、こんな出来上がりに(右)。当然、材料は大豆と塩と米麹だけ。最初は塩辛い大豆だったのが、ちゃんとお味噌になってた。発酵ってすごい。
[PR]
うちの女子(=ムスメ)。
最近、暇さえあれば家で逆立ちしてます。時計を横に置いて「2分にチャレンジ!」とかなんとか…。それ以外の時はストレッチしているか、ソファでごろごろしているか。女子らしさがあまり見られないチア命の小学3年生。やっているスポーツがチアリーディングなので、ユニフォームを着せたときだけ、見た目女子!

そんなムスメに、いつもお邪魔しているブログ「ひぐま家の生活」で息子さんが作られたフェルトの作品を見せたところ、最初は「かわいい!これ作って欲しい!」との発言。その後、忘れた頃に「ママ、フェルトの小物を作ってみたいんだけど…」と珍しい申し出。ちょうど夏の自由工作で使ったフェルトの余りがあったので、1番簡単なものを作ってみました。
f0235549_21582696.jpgf0235549_21582664.jpg
一生懸命作っております(奥にいっぱいのゴミ箱…)。縫い始めと終わりは手伝いましたが、あとは大体自分で。で、出来上がったただのハート!それでも満足だったみたい。


さて次回はあるのやら。
今でこそ「手芸なんてキャラじゃない」と思う私ですが、そういえば小学生の時は学研から出ていた子ども向け手芸雑誌「ピチ」を愛読し、色んなフェルト小物を作っていたのを思い出しました…。チチは信じてくれませんが、手芸とかお菓子を作るのとか好きだったわ~。いつこんな女になったんだろう!
[PR]
by fukuroom | 2012-10-22 21:57 | ムスメ
どうも更新の間が開いていきます。
暇なはずなのに…ブログにアップするまでもない平凡な毎日が続いているのです。そして週末はムスメがらみの外出でつぶれていくことがほとんど…。

10月に入って一番大きかった出来事は、大学時代の同級生同士の結婚式。
同級生なので、もちろん40代。
干支一回りほど付き合っていたそうですが、二人とも仕事に忙しくて自立しているし、このままパートナーとして歩んでいくものだとばかり思っていたところに、結婚式のご招待。式で新婦のお父様が泣き崩れんばかりなのをみて、40代友人一同泣きましたね…。涙腺も弱いお年頃。
披露宴も大人同士の宴にふさわしく、余興などの演出は一切なく、美味しいお料理をいただきながら、しばし同窓会のように談笑。大人婚、よいです。そしていくつになっても結婚式はいいものです。40代女子達も男子達も、みんな初心に戻って帰宅したはず。

でも若かりし頃と違うのは、結婚式の様なビッグイベントに参加してしまうと、疲れが数日抜けないこと…。式の余韻に浸りつつ、口内炎や吹き出物、腰痛と闘っておりました。とほ。

f0235549_2201822.jpg
そんな中、思わずポチっと購入してしまった「マヌカハニー」。
数年前から話題になっているのが気にはなっていたのですが、ようやく。私の場合、季節の変わり目に抵抗力が落ちると必ず喉をやられるので、少しでもそれが無くなればいいなぁ。病院に行くと、必ず抗生物質を出されるので、それを少しでも減らしたい…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-17 21:59 | ワタシ
台風一過、暑いです…。

f0235549_16203955.jpg
北西向きのダイニングの小窓にサンキャッチャーをぶら下げたまま。
夏の間すっかり忘れていましたが、この時期から夕刻の壁面を少しだけ飾ってくれます。地味なのですが、ちょっとかわいい光。
西日が暑いと思うのは、一体あと何日位なんだろう。
と思う、10月の初め。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-01 16:20 | イエ