<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気付けば今週に入って、家の周囲数百メートル範囲でしか移動してなかった!
今日は半ば強制的に外出。自由が丘。

目的地はヤマダ電機。
この間のブログで書いたとおり、スマートフォンが欲しいから。見に行ってみた。結局2台持ちは新規扱い。auでもiPhoneでもランニングコストはそう変わらないみたい。迷いが一層増えただけ~!
コメントでのこれさんがおすすめしてくれた、宅内無線LANの導入。これはありかも。PCを買い換えて…と思っていたけど、2台目を入れてそちらを無線LANで使う!しかし私、何でこんなことで毎日悶々と考えてるんだろ。きっとヒマなんだと思う。

帰り道、ヴィレッジヴァンガードに寄り道。千種イオン以来。
こんな本を見つけて思わず購入。著者は時々一緒にお仕事させていただいた、名古屋のフリーライター大竹さん。これは間違いない!と。

名古屋の喫茶店

大竹 敏之 / リベラル社


近所にあった不思議喫茶店「西部」も、大好きな「YURI」や「モカ」もみ~んな載ってた。そして何故か「kajita」も!

名古屋の喫茶店に行きたいぞ~。来週の外出は下丸子のコメダにしようか…。
しかし折角の自由が丘散策のはずが、オシャレ度ゼロ!
[PR]
スマートフォン、気付けばかなり普及している!
この間電車で気付けば両脇、前、みんなスマホをいじってるではないか!
新しい物好きの私。もともとずっと欲しかったんだけど、携帯キャリアはauだし(iPhoneが欲しかった)、仕事もしてないのに2台持ちなんてありえないし、使いこなす暇もなさそうだし…と自分からシャットアウトしてた。

f0235549_21285485.jpg
でも、でも。
この間発表されていたauの夏のスマートフォン新モデルにiida(画像を開くとたぶん音が出ます)のスマートフォンがあるのを見つけて、一気に欲しさ爆発!
その昔、iidaのINFOBARが欲しかったんだけど、まったくそれと同じようなデザイン。欲しい~!


最近手を出したTwitterやFacebookもスマートフォン欲しい熱を上げました。
でも、色々聞いたり調べたりして、今のところAndroidよりもiPhoneだとか、2台持ちするなら結局iPhoneが安いとか…もう何が何だかよう分からん!
自分のお金でサクッと導入できるのなら、たぶんこんなに悩まないんだろうな…。で、オットに相談しても「いいじゃん、買えば。貯金あるでしょ。たまには好きに使えばいいじゃん」と感心なさそうにツレナイお返事(オットはこういう機器にはまったく興味の無い超アナログ人間)。で、うじうじ考えている。欲しい、けど、どうしたものか。

ちなみに、周りのママ友でのスマートフォン普及率は何と0%!みんなデコメとかは恐ろしく強いんだけどね…。
あとはそろそろPCも買い換え時期が近いと思うんだけど、これも無線化したい…とかこれも細かくどうでもいい悩み。そもそもPC環境とかの我が家の担当は何故私なんだろう。

f0235549_2231332.jpg
ちなみに実際欲しいのはこの色なのだ。
ああ…他の皆様からみたらどうでもいいことだけど、悩む~。
でも結局買わずにしばらく経つ予感。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-23 22:08 | モノ
先週末、チチに頑張ってもらい、我が家の狭小ベランダにネットを張りました。既に植えてあったゴーヤーの苗を置き、ゴーヤのカーテンを目指します!今年は節電対策でグリーンカーテンにトライする家も多いようですが、我が家はそれ以前に昨年の夏の日差しにぐったりして「来年こそは…!」と思っていたのでした。

とはいえ、これまでことごとくベランダの植物を枯らしてきた実績のある我が家、ベランダの環境も狭小&強風(風の通り道です)&南西からの強烈な日差しと劣悪なので不安…。おまけにただでさえ狭いベランダのど真ん中に非常はしごが陣取り、そこにプランターが置けない!どうなることやら。うまくいったらまた報告しますが、報告が無かった時は…失敗です。

f0235549_927046.jpgf0235549_927037.jpg
こんな感じ。先日、強風の日が何日かありましたが割り箸で添え木をして何とかセーフ。でもツルの一部は強風で切れました。写真右に写る銀色部分が非常はしご。邪魔~!


f0235549_927070.jpg
ちなみに苗はプランターに植え替えて10日くらい。
この写真は植え替えて数日目。10日で丈は倍くらいになっています。すごい成長!
ゴーヤだけじゃ心配なので、新たに朝顔でも植えてみようかな~と思ってます(昨年、ムスメが学校で植えた朝顔からとった種があるのです)。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-18 09:27 | 育てる
本当に今さらなGW覚書(これを書いている今日はもう18日!)。

今年もGW後半は、福岡のチチ実家への帰省。たったの2泊だから慌しい。
せっかくの九州なのですが、遠出もなし。
今回のメインイベントは福岡に住む義弟夫婦も誘っての、実家のお庭でのバーベキュー。実家はいわゆる昔の新興住宅地ですが、前は池、隣もそれほど建て込んでいないのでバーベキューには絶好。はじめてやってみたけど、楽しい!バーベキューは男性陣が張り切って調理&片付けしてくれるので、ヨメとしても極楽かも!(まあ、ヨメらしいヨメじゃないのですが…)

あとは博多ラーメン食べたり(今回は久々に一番山。チチやチチ両親は「昔の方が美味しかった」と言いますが、私は結構好きです)、博多駅ビル&阪急を見に行ったり…で、おしまい。

ああ、もっと居たかったな…。
チチ実家はいつも時間がゆっくりと流れていて、ほっとします。毎回ヨメでありながらかなりくつろいでいる私。もちろん家事は一緒にやりますが、楽しいひとときです。

f0235549_981546.jpg
郊外にある家の近所には、一面レンゲが咲いているところがいくつかあります。近所の人たちも思い思いに入って行き、レンゲを摘んだり、写真を撮ったりしているので、ムスメと私も。一面の薄い紫のじゅうたんのようで、とてもきれいです。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-08 23:59 | 備忘録
5月1日(日)は、
急遽ムスメの所属するチアのチームに依頼があり、区内の商店街のパレードに参加しました。
地元の鼓笛隊と、区長&区議会議員のおじ様達と、商店街の方々と…というなんともこじんまりしたパレードで、チアが呼ばれた理由が何となく分かるような。
パレードの目的も「薬物乱用防止」と取って付けたような「震災復興支援」。
でも当の子どもたちは、音楽に合わせて簡単な振りを付けて歩くというのが、それなりに楽しかった模様。

f0235549_15134063.jpg
こんな感じで、ぞろぞろと練り歩き~。付き添いの親も何となく一緒に移動するので、気付けば思ったよりも人数が多いパレードになっていたかな?
それなりにお値段のするウエアの出番を少しでも増やしたい…という親の願いもかなえてくれて、平和なGWの1日だったかも。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-01 23:59 | 備忘録