<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もいよいよ、もう3時間くらいで終わり。

自身の退職、家の引越、娘の小学校入学、
そして母の入院・手術…などなど
振り返れば色々あり、あっという間に1年が過ぎました。

母は病院で年を越すことになり、まだまだ心配が続きますが、
まずは家族3人が元気で年を越せることに感謝。
来年も健康に気をつけ、楽しく過ごせる1年になりますように。

そしてブログにいらして下さった皆様、1年間ありがとうございました。
皆様にとっても素敵な年越し、そして素敵な2011年となりますように。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by fukuroom | 2010-12-31 21:12 | ご挨拶
クリスマスイブですねぇ。
我が家のチチはイブとていつも通り遅く帰ってくるので、
今日のディナーは、普通のお家の晩御飯。
(きりちゃん、しゅうまい頂いたよ~!ちゃんと蒸したら出来立て再現できたよ~)

この10日間くらいちょっと気ぜわしくて、私の母の入院・手術を中心に、娘のクリスマス関連の行事やら何やら。その合間に携帯を水没させてみたり(生涯3度目…さすがに防水機種に変えました)。時間的にはそんなに大変ではないのですが、身内の病気は何だか心がざわつくというか落ち着かない。

クリスマスイブの普通の晩御飯は同じく気ぜわしい私の父も一緒に、ビールを飲みながら他愛もない会話をしながら食べました。1人は寂しいものね。そして健康で普通にお家で食卓を囲めることは幸せなことだと感じます。

f0235549_23144013.jpg
チチが午後9時に持って帰ったクリスマスケーキにとりあえずロウソクをつけてみた(とりあえずなのでお皿もない適当ぶり)。ケーキは取引先に頼まれたものですが…。新しい携帯のカメラ、今までよりもかなり精度が高いはずが、暗いところで撮影したら思い切りピンボケ。使いこなせていない。

それでは皆様、素敵なクリスマスを~!
[PR]
気づけは来週はクリスマス。
昨年までは、嫌でもクリスマスを感じざるを得ない職場だったけど、家にいると何かクリスマス、年末の感じがしない。年賀状もまだ手付かずです…(恥)。

しかしムスメは違う。
数枚あるアドベントカレンダーを毎日楽しみに開き、サンタさんにお願いするプレゼントを友達と真剣に考え、着々とクリスマスモード。
f0235549_22593248.jpg
知らない間に、ツリーに手紙が貼りつけてあった!
「サンタサンへ おうちでたまごっちステーションプラスをください」…「ください」って何だか偉そう。サンタさんに分かるように気遣ったのか、一応簡単なイラスト付。ちなみにいつも遊んでいるお友達の大半はみんな同じものをお願いしているらしい。全国でどれだけ売れるんだろう?


最近買ったささやかなもの。
f0235549_22593279.jpg
先日お邪魔したムスメのお友達宅で「寒いでしょ!」と出されたのが、ホットワイン。午後3時なのに!でもこれが美味しくて…おしゃべりしながらゴクゴク飲んだら、昼間っから思い切り顔が赤かった。でもあまりに美味しくて無印で購入。ホットワインのスパイスが入ったティーバッグ(ママ友はティーバッグじゃなくちゃんと入れてくれた)。
[PR]
ムスメが「ただいま~」に続けて息もつかずに一言。
「ママ、あかまるはつか持って帰ったの。1つだけ。お料理して!」

あかまるはつか…って?!
    ↓
f0235549_16234119.jpg
赤い二十日大根のことでした。要するにラディッシュのことよね。直径2センチくらいのものを大事そうに1株(って数えるのかな?)だけ。サラダに混ぜるのがいいけど、季節柄、生で食べる系のお野菜が全然なく。おかずの付け合せにしようか、スープに入れようか…。1つだけなのに、1つだけだからめちゃくちゃ悩んでます。


がっこうでもお塩をつけて皆でかじった模様。
「苦かったけど、美味しかった」そうです。
植物はことごとく失敗を重ねる我が家ですが、二十日大根くらいは出来るかな~。
[PR]
by fukuroom | 2010-12-07 16:23 | ムスメ
12月になってしまった~!

何だかあっという間。でも何にもしてない感じ。
最近、テレビもあんまり見ないし、本(雑誌含む)もあまり読んでないし、
PCに触れる時間も減っているし、音楽もほとんど聴かないし、
凝った料理も作っていないし、新しい趣味が出来たわけじゃないし、
買物にも行かないし、運動もしていないし、一体何してるんだろ、私?!
ちなみに睡眠時間も増えてません!

仕事をしていた昨年より絶対時間があるはずなのに!
このままでは段々しぼんでいってしまう気がしてなりません。
(体はしぼまないのが残念…)
いかんいかん。

来年の手帳だけは買いました。
もう2~3年前に辞めたはずのほぼ日手帳を再び。ミナのカバーにやられてしもうた。まあ、来年1年は仕事で持ち歩くことは無いので、自宅で家計簿兼メモ帳代わり。仕事をしていないとあんまり予定もないので、手帳を持ち歩く必要もないのです。

f0235549_23245745.jpgf0235549_23245741.jpg
これが来年の手帳。ブルー系のカバーで中が茶色いというのが結構好きでした。本当にマメじゃない私、ほぼ日手帳はムリだとわかっててもやられちゃうのよね~。
[PR]
by fukuroom | 2010-12-01 23:24 | モノ