<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一気に秋本番~。

先週からは短大のお仕事の後期授業(今期はもう1コマの授業でアシスタントをやるので2コマ)もいよいよ始まり。ようやく私も始動しました。
でもこの急激な気温変化についていけず、週末は咳と頭痛と…。ごろごろして過ごしてしまった~!

秋といえばペナントレースも終盤。
今年はセリーグもパリーグも終盤まで盛り上がっていて目が離せず、ブログの更新も滞る始末ですが、そんな中。
f0235549_9393613.jpg
昨日、福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝が決まりましたね~!おめでとう、秋山監督!(80年代から変わらない髪形が好き)何より、うちのムスメ。昨年、初めて観戦したプロ野球が福岡ドームの試合だったことから、チチ(カープファン)、ハハ(タイガースファン)の誘いに乗らず、ソフトバンク一筋!それはそれは喜んでいましたとも。


私の応援するタイガースも頑張っておりますが、そんなことより嬉しかったのがこのニュース。中学時代より愛して止まない平田勝男氏率いるタイガースの2軍がファーム優勝です!いやいや~嬉しい!でも我ながらマニアックすぎる~!

そういえば首位のドラゴンズ。
名古屋にいた昨年までは、あれほど聞いていた「燃えよドラゴンズ」、今年は全然耳にする機会がありません。チチには「当たり前だよ」と言われましたが、まあ当たり前か。でもそれはそれでちょっと寂しい…。
[PR]
引越からもうすぐ半年。
その間、我が家にはずっとステレオがなかった。

ラジオはPCからラジコで、CDにいたってはキッチンにある無印の壁掛けCDでしか聴く手段がないという何ともお粗末な感じで。引越前にあったCDステレオはムスメが小さい頃、CDを入れたり出したりを力の限りしたせいで壊れて処分したのでした。

そして半年、何を買おうかずっと迷った結果やって来たのがコレ。
f0235549_12102690.jpg
BOSEのウェーブシステムです。
とにかくCDとFMさえ聴けて、そして小さければ…という我が家の要望を満たしてくれました。キャンペーンでipod用の接続キットがついていたのもマル。あまり置き場もない我が家ですが、とりあえずテレビの横にちんまり。これでついついテレビをつけてしまうことが無くなりそうです。


本当は、実家であまり使われずに放置されているマランツを狙っていたんだけど「うちも使う!」と母に突っぱねられたので…。かといって同じものを買うのも(値段はBOSEの半分位なのです)シャクだし。何より、お店でマランツとBOSEを聞き比べさせてもらったら全然違ったので、ついつい高いお買物。全然音楽にこだわりがないのにね~。
でも大事にします。でもここ数年、聞く手段がなかったのでCDも全然買ってなかったから、まず何かいい音楽と出会わねば~。
[PR]
by fukuroom | 2010-09-26 12:10 | モノ
今流行の?「断捨離」の本を読みました。
こういうハウツーに近い本や自己啓発書、ビジネス書は買わない、読まないようにしているのですが、本屋さんでついつい手に取ってしまい。

新・片づけ術「断捨離」

やました ひでこ / マガジンハウス



いわゆる「片付け本」「収納本」と違うのは精神論を説いていることでしょうか?
もちろんメインは「モノを捨てること」なのですが、モノを捨てる=心のガラクタを捨てる…ということだそうな。ふむ。

・「もったいない」は捨てる後ろめたさの免罪符
・そのモノと私は生きた関係かどうかを見極める

など、いくつかなるほどと思う言葉もあり。

ちなみに我が家は春の引越でかなりモノを処分したものの、まだまだ。
「断捨離」みたいにストイックにやるつもりはありませんが、毎日少しずつ処分しようと思います。「片付け!」と思うと気が重いので、時間を決めて「今日はこれを捨てる」とか「今日はこの引き出しの中で捨てるものを見つける」とか、ゴミ出しする時に「あと1点ゴミ袋に入れる」とか…。
目標は限られた収納で何とかすること(小さい目標)!

問題は物欲を押さえることと、チチだな。
物欲を押さえるのにはあまりモノを売っているところに近づかないのが1番。
でもチチ。コレクターとかではないものの「捨てる時間がない」から溜まっていくものがたくさん…勝手に捨てるわけにもいかず。

とりあえず、まずこの本をブックオフに持っていくことから~!
[PR]
by fukuroom | 2010-09-15 09:43 | ワタシ
中学時代の同級生が世田谷で開業する皮膚科に行って来ました。
自宅からは電車を乗りついで30分以上かかるけど、予約制であまり待たなくていいのは助かる~。
f0235549_15401730.jpg
赤ちゃんの頃から皮膚が弱いムスメ。保湿のためにこのローションが欠かせません。もちろん近所の皮膚科でもいいのですが、今は症状が軽いのでそれほど頻繁に行く必要もなく、でも些細なことでも相談できる同級生医師は心強い!彼女自身も子持ちだし、何より彼女の頑張っている姿にこちらも元気をもらいます。


f0235549_15401795.jpgf0235549_15401729.jpg
今日は私1人だったので、帰りに一度食べてみたかったヴィヨンのバームクーヘンを買ってみました。フルーツ入りのが美味しそうだったけどとりあえず普通の。週末のお楽しみ~!

ところで今週チチに災難。
[PR]
8月の終わりに、我が家にやって来たモノ。
f0235549_930211.jpg
今さらだし、あまりにも有名ですが、ルイスポールセンのPH5PLUS。10年以上我が家の食卓を照らしてきた無印の照明が壊れ新しいものを探していたのですが、なかなかしっくりくる物に出会えず、結局これしかないかなと。
正直、我が家にはもったいない。
周りの家具もまったく似合ってない。


10年働いた自分への退職記念も買っていなかったし、食卓は家の中心だし、夫婦で40歳になったし、ムスメも無事小学生になったし、とか色々自分で言い訳考えちゃいました。貧乏性。というか、みんなが持っているものを買うとか、形から入ることが何とも恥ずかしいのです。天邪鬼かな。
でも、いいモノはいいですね。毎日点灯してはニヤニヤしています。ここで周りの景色を視界に入れないことが大事。ダイニングテーブルもリビングも、まったく照明と合っていませんので。大事に使って、徐々に周りも合わせていきたい。

退職記念と言えば、
[PR]
by fukuroom | 2010-09-08 09:30 | モノ
9月最初の日曜日、ぶどう狩りに行ってきました。
しかし何しろこの暑さ!前日まで「行こうかどうしようか?」と悩みましたが(実は私はかなり行きたくなかった)、すっかり行く気になっていたぶどう大好きムスメのために、重い腰を上げましたわ~。

f0235549_10203293.jpg
6月に車を処分したので、今回の移動手段は鉄道!9時過ぎに新宿から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車。どこかで見た電車だな~と思ったら、大学時代にたびたびお世話になっていた「アクティ」と同じなんですね。2階建て車両の2階に乗ることが出来、ムスメは喜んでいました(ハハは地を這う感じの1階が好き)。勝沼ぶどう郷駅で下車。

駅前からタクシーに乗り、運ちゃんオススメのぶどう園「甲楽園」に連れて行ってもらう。大きな道から一本入っているので、観光バスで来る団体さんがいないのが個人客にオススメなのだそう。入園するや、たくさんの試食のぶどうと美味しい浅漬けで迎えてくれました。

f0235549_10203252.jpgf0235549_10203248.jpg
大きなぶどう園ではないですが、敷地内にはそれはもうたくさんのぶどう!ちょうど大人の背丈位の位置にたわわに実っていてどれも美味しそう!テンション上がります~。


あまり東京ではお見かけしない「種なし藤稔(ふじみのり)」「種なしすいほう」と、ピオーネ、巨峰などをムスメにはさみで切ってもらい、お土産にしました。
この甲楽園、ぶどう棚の下ではバーベキューも出来るということで、お昼もいただきました。美味しかったけど、暑かった…。ぶどう棚の影もあり少し風も抜けますが、バーベキューを始めるとそれは熱風!この世のものとは思えないほど、汗だくに。おかげで冷たく冷えた生ビールとグラスワインが美味しかった!

その後、勝沼ぶどうの丘に立ち寄り(何と甲楽園の方が車で送ってくれました)、ぶどうジュースなどをいただいてひと涼み。それでも余りに暑いので、そのまま帰途につきました。帰りは「特急かいじ」利用。夕方4時半には家に着いていました。

暑かったけど、思い切って行って良かった。でも暑かった。
そして電車の旅はやっぱり良い!またどこかへ行こう…涼しくなったら…。
[PR]