カテゴリ:備忘録( 18 )

もう週末。
雪で始まった今週、一体何をしていたのやら。これではダメだ~。

今週ではないけど、先週金曜日ようやく「レ・ミゼラブル」を観に行きました。私も大好きなミュージカル大作の映画化ということもあって、それはもうたくさんの方が色んな感想をおっしゃってますが、私の感想は1つ。ミュージカルの歌はやっぱり生がいい!でも、ミュージカルにはない細かい部分が映像で表現されているので、映画には映画の良さがあるのでしょう。今年は、映画もたくさん見たいなぁ。
それにしても、まあまあ長い映画。金曜の朝1の回は年配のお客様が多く、途中からお手洗いに中座する方が多かったです…。私はというと、長い上映時間の間、ラッセル・クロウ演ずるジャベールが「せんだみつお」にちょっと似ているかも…ということが頭に浮かんで仕方なかった。邪念~。

脈絡もなく、最近読んだ本。

わたしの台所 (光文社文庫)

沢村 貞子 / 光文社


女優としての沢村貞子さんは、私の祖母や母の世代なので名前くらいしか存じ上げず、何気なく手に取った本だったのですが、女優という職業を持ちながら、家をきちんと切り盛りされている内容に感心するばかりでした。今の時代にこんな人、いない気がします。

f0235549_23153734.jpg
そんなこんなで。

雪、久々に結構降りましたねぇ。

寒くてたまりませんが、今週1週間、ムスメは嬉々として放課後外に遊びに行ってたなぁ…。若いって羨ましい!
[PR]
by fukuroom | 2013-01-18 23:14 | 備忘録
クリスマスですね。
今日のクリスマスイブは、近所に住む私の両親を呼んで、ささやかなパーティをしました。
私が用意したのは、パエリア、カプレーゼ、人参とツナのサラダ、鶏の唐揚げ。それに、母が持ってきた生ハムやチーズ、地元のケーキ屋さんのブッシュドノエルも加えて、何となくそれらしい食卓になりました。いつもと変わらない、他愛もない話をしながら、ただひたすら食べるだけだけど、賑やかで楽しいものです。

そして遡って昨日は、クリスマスとまったく関係のないイベントに。
レスリングの天皇杯(全日本選手権)に、ムスメの所属するチアチームが急きょ参加することになり、お供で行ってきました。
ロンドンオリンピックのメダリスト達への特別表彰と、東京へのオリンピック招致を盛り上げるためのお役目だったのですが、吉田沙保里選手をはじめ、伊調馨選手、小原日登美選手、米満達弘選手、湯元進一選手が勢ぞろい。おまけに表彰のプレゼンターとして大相撲の白鵬さんも登場して、完全に付き添いの親たちの方が興奮していました…。
f0235549_022726.jpg
レスリングの試合を生で見るのはもちろん初めてでしたが、迫力あります!入場料が無料というのもオドロキ。

f0235549_02282.jpg
ムスメたちの演技はまあ、いつも通り。今回は大人のチアチームも一緒で、完成度が高かったです(写真はこんなのしかありませんが)。


f0235549_022953.jpg

そしてそして、今日はサンタのやってくる夜…。
枕元にはこのお手紙と、サンタさんが飲むというミルク(お疲れ様のメッセージ付)が既に置かれていますが、私もこれから重要任務を果たさねば!

ではでは、メリークリスマス!
[PR]
by fukuroom | 2012-12-25 00:00 | 備忘録
雨、降ってますねぇ。
そして立春は過ぎましたが、まだまだ寒い。時間がある割に、何もする気が起こらずに縮こまってます。やはり私、何か用事がないとダメなようです。時間があればあるほど、ぼんやりしてる…。

そんな中、このところ旧友に会う機会が何度か。中学時代の仲間、高校の友人、大学時代の友達…それぞれ40歳を過ぎた女性たちですが、色々悩みながら頑張って前に進んでいて、私はどうなんだろうか?これでいいんだろうか?とぼんやり、悶々としています。
ムスメはヒマなハハに「宿題やった?」「ピアノの練習は?」「チャレンジは?」「学校の準備は?」と聞かれることに慣れてしまったようで、入学当初よりも確実にだらだらしていてハハは怒ってばかり。毎日遊ぶ友達に困ることもなく、友達たくさん連れて来たり、友達の家や公園に遊びに行ったり…というのはいいんだけど。
家で1人で居ても仕方ないので、そろそろ外に出る時なのかもしれない。

そんな話はどうでもいいとして。

f0235549_1048557.jpg
先日の節分はチチ飲み会。恵方巻きは買ってこよう!と思ったのに、それすら面倒でありものでインチキサラダ巻きを突然作る。慌てて作ったので、巻きは甘いし、1本はマヨネーズ入れ忘れるし。正直チチが仕事の都合で買わされ持って帰ったセブンイレブンの恵方巻きの方が美味しかった気もする…。


f0235549_1048547.jpg
そして毎年残る節分豆(年の数なんてとても食べられません)。今年はご飯と炊いてみた。ご飯1合に、豆40g位、少し多めの水に、お酒、塩、昆布と一緒に炊飯器で炊くと、お豆の香ばしさも楽しめるご飯になりました。見た目は納豆ごはんみたいですが。来年もやろう。分量覚書き。
[PR]
by fukuroom | 2012-02-07 10:48 | 備忘録
クリスマスは世間様と同じく3連休(働いている皆様に感謝)。
3連休前の木曜日がムスメ終業式で、夕方から同級生母娘達でクリスマスパーティ…というか忘年会。「この日はとにかく楽をしよう!」がテーマで、持ち寄り厳禁。ママ2名が朝からコストコに繰り出し、すべての食材、ワイン等を調達しての「コストコバーティ」になりました。すべてがアメリカンサイズのケーキ、チキン、お惣菜…も総勢16名だと結構楽しめました(写真がなくて残念)。

連休初日は、午後に入ってからようやくスイッチを入れて行動。夕方から私の両親を招いてこれまたクリスマスパーティ…というか忘年会。普段作るような適当なメニューが主でしたが(これまた写真がない)、人数が多い食卓はこれまた楽し。

24日のイブに年賀状を仕上げ、午後から外出。家族で最初に向かったのは…なんとカラオケ!チチが来週の忘年会のために練習したいということで(音痴なのだ)。ムスメは以前から「カラオケ行ってみたい」と言っていてこの日初体験。結局1時間の予定が1時間半になり、楽しかったようです。ムスメ、ハハの悪い影響で、昭和の歌謡曲を結構歌えます。
f0235549_15375163.jpg
カラオケ後は有楽町まで出て、丸の内でイルミネーションを見ました。人は多かったですが、震災の年にふさわしい、静かなイルミネーションで良かったです。クリスマスディナーなどには当然ご縁がなく、適当なお店で夕食をいただいて帰宅。

この日の深夜にサンタがやってきてムスメのご希望通りWiiを置いて行ったわけです。枕元に置いたミルクはチチが一気飲み。お手紙もチチが回収。そして夜、私が床についた頃、隣でムクっと起き上がったムスメ。プレゼントの袋を確認し、また眠りにつきました。気にしぃな人です。
25日は朝から小学校のウィンタースクールのようなものがあり(工作をしに行きました)、午前中はムスメが留守。その間にWiiのセッティングをして、午後からはWii大会。友達の家ですでに遊んでいるムスメ、大人と互角でした。

f0235549_15375135.jpg
クリスマスケーキは、チチが会社から持ち帰り(お取引先のをノルマで買わなきゃいけない)、特に用意しませんでした。が、「デコレーションをやってみたい」というムスメの要望に応え、市販のスポンジでムスメにやらせてみました。多少雑ですが、まあまあの見栄え。来年は生地から作れそうです。


というわけで長くなりましたが、懸案だった年内もう1回の更新ができた!
あと1回位はできるかな…。
[PR]
by fukuroom | 2011-12-26 15:37 | 備忘録
梅シロップを仕込みました。

f0235549_15262015.jpgf0235549_15262080.jpgf0235549_1526207.jpg








とりあえず、1キロ分を2つの小さめの瓶に分けて。
あと大きい瓶が2つあるので(まだ前のが残ってるんだけど)、できればもう2キロ分。1つは酸っぱい「梅サワードリンク」用にしよう!

ちなみに今年、「竹串で梅のなり口(ヘタ)を取って、実の数か所を刺しておく」という細かい作業は全部ムスメがやってくれました。瓶につめるのもそういえばやってもらいました。そういえばハハは横から指示をしていただけ…楽だった。

生協で「ただの炭酸水」も箱買いしたし、準備OK~!
[PR]
by fukuroom | 2011-06-07 15:26 | 備忘録
本当に今さらなGW覚書(これを書いている今日はもう18日!)。

今年もGW後半は、福岡のチチ実家への帰省。たったの2泊だから慌しい。
せっかくの九州なのですが、遠出もなし。
今回のメインイベントは福岡に住む義弟夫婦も誘っての、実家のお庭でのバーベキュー。実家はいわゆる昔の新興住宅地ですが、前は池、隣もそれほど建て込んでいないのでバーベキューには絶好。はじめてやってみたけど、楽しい!バーベキューは男性陣が張り切って調理&片付けしてくれるので、ヨメとしても極楽かも!(まあ、ヨメらしいヨメじゃないのですが…)

あとは博多ラーメン食べたり(今回は久々に一番山。チチやチチ両親は「昔の方が美味しかった」と言いますが、私は結構好きです)、博多駅ビル&阪急を見に行ったり…で、おしまい。

ああ、もっと居たかったな…。
チチ実家はいつも時間がゆっくりと流れていて、ほっとします。毎回ヨメでありながらかなりくつろいでいる私。もちろん家事は一緒にやりますが、楽しいひとときです。

f0235549_981546.jpg
郊外にある家の近所には、一面レンゲが咲いているところがいくつかあります。近所の人たちも思い思いに入って行き、レンゲを摘んだり、写真を撮ったりしているので、ムスメと私も。一面の薄い紫のじゅうたんのようで、とてもきれいです。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-08 23:59 | 備忘録
5月1日(日)は、
急遽ムスメの所属するチアのチームに依頼があり、区内の商店街のパレードに参加しました。
地元の鼓笛隊と、区長&区議会議員のおじ様達と、商店街の方々と…というなんともこじんまりしたパレードで、チアが呼ばれた理由が何となく分かるような。
パレードの目的も「薬物乱用防止」と取って付けたような「震災復興支援」。
でも当の子どもたちは、音楽に合わせて簡単な振りを付けて歩くというのが、それなりに楽しかった模様。

f0235549_15134063.jpg
こんな感じで、ぞろぞろと練り歩き~。付き添いの親も何となく一緒に移動するので、気付けば思ったよりも人数が多いパレードになっていたかな?
それなりにお値段のするウエアの出番を少しでも増やしたい…という親の願いもかなえてくれて、平和なGWの1日だったかも。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-01 23:59 | 備忘録
4月30日(土)は、
東京国立近代美術館で開催していた「生誕100年 岡本太郎展」に家族で行ってきました。元々はムスメが春休みに入る前に私1人でサクッと行ってこようと思っていたのですが、震災以降、学校のお迎えが必要になり、そのまま春休みに入り、そのまま行きそびれてました。小2のムスメに岡本太郎はどうかな~と思いましたが、まったく問題ナシ。ムスメなりに楽しんで見ていたようです。
f0235549_15263137.jpg
でもGW期間中、やっぱり混んでいました。展示室もたくさんの人でしたが、見終えて出たらチケット売場は大行列、入場も制限していてビックリ!
サッサと見たがるムスメと行く位がちょうど良かったのかも。
f0235549_15263179.jpg
会場出口でいただける「太郎のことば」スピードくじ。私が引いたのは「評価されるなんて、いっさい必要なし!」むむむ…そうですか。そうですとも。




f0235549_15263190.jpgf0235549_15263110.jpg
展示を見終わった後は、皇居東御苑に寄り道。まさに都心のど真ん中の皇居内の敷地は広々~。遊ぶ場所ではないけど、結構穴場で好きな場所です。ビルの谷間に東京タワーを見つけたりして。
[PR]
by fukuroom | 2011-04-30 23:59 | 備忘録
GW初日。
我が家は見事にカレンダー通りの3-3-2の飛び石連休。(チチはともかく、子が学校に通うようになるとみんなそうよね…)後半の3連休は福岡帰省なので、前半3連休はのんびり。今日午前中は、気になっていたところを片付けたり、お風呂掃除したりで少しすっきりしました。あとは1日にムスメがチアのチームでパレードに参加する位。

今晩、一昨日誕生日だった私の母のために近所でお食事会。母の日が近いのでプレゼントはいつも母の日とまとめて。今年は軽量晴雨兼用傘と、伊勢丹のフランス展で見つけたヴィンテージボタンをリメイクしたイヤリング。服装と持ち物には割りとこだわる母、毎回プレゼント選びは一苦労です。義母のプレゼントはいつもすぐに「これ」というものが見つかるのに…!(そして何をプレゼントしても本当に喜んでくれるのでこちらも嬉しい)

f0235549_2129133.jpg
プレゼント選びを協力してくれたムスメにはカードも書いてもらって…。7歳ともなると、なかなかちゃんとしたカードになります。おばあちゃんのイラスト、かなり似ている…。ムスメ曰く「少しスマートに描いた!」って内緒よ~!
[PR]
by fukuroom | 2011-04-29 14:09 | 備忘録
震災から1ヶ月経ちました。
午後2時46分、目を閉じてそっと手を合わせました。

東京にいると論点は原発問題が中心になってきているような気がします。もちろんそれもとても大事なことで、色々なことを言っている人がいるので何が正しくて間違っていて、自分や家族はどう行動すべきかは常に確かな情報を収集し、考える必要があると思います。
でも、何より震災の傷はまだまったく癒えていない。被災された方々にとってはむしろこれからが長い苦しみのスタートだとも言えます。永きにわたって、そのことを忘れないように心に留め、子に伝え、行動すべきはしていきたいと思います。

この週末、土曜日はこの間お知らせしたイベントにうかがいました!案の定の散財です~。そしてその足で、八重洲ににある福島県八重洲観光交流館に寄りました。大好きな「ままどおる」、お友達からおすすめされた「きてくたされ」、そして「いわき浜通り」といったお菓子類、いわきの「長久保のしそ巻き」(これは初めていただきましたが、かなり好みのお漬物です!)、相馬の乾燥青のりなどを購入し、わずかですが募金をして帰りました。我が家のおやつは当分福島銘菓!

日曜日はまず選挙。そして大岡山の東工大まで歩いてお花見に。シートを敷いてお昼を食べただけですが、桜を見つつ、みんなのんびり幸せそうでした。

f0235549_1625940.jpg
f0235549_1625936.jpg
投票所でもあったムスメの小学校の桜(左)と、東工大の桜(右)。
[PR]
by fukuroom | 2011-04-11 16:02 | 備忘録