カテゴリ:ひとりごと( 37 )

f0235549_22194422.jpg
梅雨入りとともに、福岡の義父母からびわが届きました。自宅の敷地内にある木で収穫されたびわは小ぶりだけど美味しい。家庭菜園は趣味の域を超え、春はスナップエンドウ、びわ(果物ですが)、いんげん…ときて、キュウリ、トマト、なす、オクラなどの夏野菜に続きます。「送り賃の方が高いけど」と送ってくれる野菜は、どれも美味しい!


それにしても、日々、時間が上手く使えないなぁ。
仕事を始めてから、1日があっという間。そしてすぐ眠くなる…。

仕方がないけど、自分のためのスケジュールもあんまりない。
この間、ふと考えたら3月の頭にお友達に誘ってもらって宝塚の公演を観に行き、次が先週のママ友との飲み会(家から1分の焼き鳥屋…)。

でも仕事は楽しいです。お給料めちゃ安いけど、忙しいけど、自分の頭をくるくるっと働かせて仕事の段取りを考えるのがそもそも好きなのかも。

最近読んだ本。

野心のすすめ (講談社現代新書)

林 真理子 / 講談社



「自分の仕事が積み重なって、ある日、何かの結果が出るという楽しさは、恋とか愛ともまた違う、もっと人間的な深いところに根ざしている」という一説が、妙に好き。色んな考え方があるけど、私が仕事をしたい理由はきっとこんなことなんだろうなぁ、と。もちろん子育ては大事な仕事なんだけど、外で仕事をすることで子育てを少し俯瞰して見るのも自分にとってはプラスになっていたと思う。もちろんその逆も。
しかし、一旦社会から離れるとどうしてこうもチャンスが少ないのか? 周りの子持ちパートさんたちがみんな結構なキャリアを持っていながら安い時給で頑張っているのを見ると、何だかなぁと思うわ~。

色々じめじめ考える梅雨時です。
[PR]
放置も放置。
気になりながらもGWまで突っ走って、そして明日から日常。

そろそろ、ブログも復活したいなぁ。
働き始めたらさらにネタがない毎日なのですが…。
かといって、このまま止めたくもない。中途半端な私。

f0235549_0264724.jpgf0235549_0264818.jpg










GWは福岡のチチ実家に帰省していたので、そこから義両親と訪れた別府の写真をアップ。昭和レトロな街並みに佇む別府タワー(どことなく、通天閣風)と、血の池地獄(色がすごいですが、実は山肌のつつじがとてもキレイでした)と。
[PR]
年賀状に取りかかってます。
チチ単身赴任中ににつき、この週末には全部終わらせないと…汗汗。何とかあとは印刷して、一言ずつ書くというところまでたどり着きました。

そんなに忙しくないはずなのに、年末はやっぱり焦る。
忙しくないせいか、たった2人の夕食の献立を延々と考えていたり、PCを見つめながら気づいたらぼんやりしていたり、ほんとダメダメな毎日なのが原因。毎日、反省してます…。

f0235549_1724324.jpg
日曜日、ディズニーランドに行きました。普段なら絶対こんなに混雑する時には行かないのですが、チチ会社組合の指定日なので(しかし何でこんな混む時期に?)。アトラクションも、お手洗いも、チュロスも、お土産も、ぜ~んぶ大行列。最大140分待ちの行列に参加しましたが、さすがにしんどかった。でも逆に、今度はいつ行っても「この間より空いている!」と思えるからいいかな。

さあさあ、ぼんやりしてないで、夕食の準備をしなければ…。
[PR]
ぼんやりしていたら、あっという間に12月も10日を過ぎ…。

色々細々やることがあるこの時期ですが、日頃からちょこちょこ掃除をやっているので、大掃除の必要がそれほどなさそうなのが救い。
目下の課題は年賀状。
先週ようやく実家の両親の分を作り終えました。

ムスメのクリスマスプレゼントも発注終了!今年の希望は何故か「人生ゲーム」、古典的。お友達のお家で遊んで、とても楽しかったそうです。ちなみに、サンタの存在はまだ信じているようで、この間も「サンタが人生ゲームをかかえて、どこから家に入ってくるか」を真剣に考えておりました。生意気盛りだけど、こういうところはまだまだかわいい~。

f0235549_12304511.jpg
最近、すっかり買わなくなった雑誌「LEE」を久々に購入しました。目的はお花のカレンダー!ここ数年キッチンで、色んな予定を書き込むように使っていますが、高橋郁代さんのお花はどの月も素敵で、全然飽きません。今回はリバティのポーチもついてました。雑誌本体があって、これで780円は私にはおトク。


f0235549_12304645.jpg
ちょこちょこお出かけも。これは12月の最初の週末に行った北の丸公園。家族で遅い紅葉を見に、靖国神社周辺を散歩しましたが、寒かった!その後、体調を崩したので、この時期のお出かけは気をつけなくては…ね。
[PR]
ムスメは今日から2学期。
無事に終わった宿題を抱えて、登校しました~。
涼しかったので早朝ウォーキングも復活。

色々出かけたけど、暑かったのでとにかくダラダラしちゃったこの夏休み。ちょっとずつ規則正しい日常を取戻したいと思います。自分の時間を大事に。

夏休みの最後、名古屋で共に仕事をした先輩方の飲み会に呼んでいただきました。(今は転勤などで東京にいる方々)
今から10年ちょっと前、名古屋の某百貨店の開業メンバーの末席に加えさせていただき、それはそれは目が回るほど忙しく、すべての仕事を手探りでやっていた頃にご一緒させていただいた方々ですが、それこそ10年ぶり位の方もいらして。でも不思議とすぐにその頃に気持ちが戻る感じで。今はほとんど働いていない私ですが、当時の必死だった自分を思い出す時間でした。

ムスメは私の実家に初めて泊まりのお留守番。
子どもがいるともちろん、こういう夜の回には出づらいのですが、せっかく築いたご縁。今回は無理を言って参加させてもらいました。夏のご褒美ということで…。

f0235549_10125680.jpg
もう一つの夏のご褒美はこれ。
大好きなブログ「ひぐま家の生活」を書かれている、尊敬してやまないあさこさんが登場されるということで、Amazonに予約して購入。ずっと買っていた本なのですが、読むたびに「今のわたしにはおへそがない…」と落ち込むので、今までのシリーズを全部人に譲ったばかりなのですが、今回は特別!

f0235549_10125733.jpg
おまけ。
8月の終わりはずっとお月さまがきれいでしたが、先月の満月は「ブルームーン」だったそうで…。写真を撮ってみました。写真じゃ小さいし分かりにくいですが、青白い光を放っていて、とても美しかったです。
[PR]
昨日からベランダを抜ける風が猛烈です。
6月の台風でほとんどの葉が飛んで行ったゴーヤがまた危ない…せっかく上へ上へと伸びてきて、ゴーヤの生命力に感心していたのに。そして、こういう日は大概体調が悪い。低気圧のせいだ~。昨日は頭痛薬を、今日はドリンク剤を飲みたくないけど飲んで何とか乗り切ってます。

体調とは関係ないけど昨日、ムスメに対して怒らねばならないことがあり、これまた怒りすぎちゃったかな、いやいや怒るべきだと自分の中での葛藤があったりして、気分がブルー。先ほど帰って来たムスメはケロッとして(そして反省もない…)いるけど、私は一人悶々と。日常の世話がなくなっている分、子育ては新たなステージに入っているなぁ。子育てをしていると、どうしても怒ったり注意しなくてはならないことがあるけど、私はたぶん「怒る」というのが人一倍嫌い(好きな人はいないと思うけど、世の中に対して怒ったり、怒って発散したり、怒りのつぶやきをしたりは出来ないタイプ)。怒っては自己嫌悪。その繰り返し。

なので今日は、外の強風を自宅内で一番感じない洗面所で、ひたすら洗面所の棚を片付けてました。無になって片付けたらきれいになって、ちょっとスッキリ。
先日誕生日を迎えて、久々のブログ更新だったのに、ちょっと暗かったかな…!

f0235549_16155551.jpg
6月の台風でほとんど茎だけになったゴーヤはこの位復活してました(今年はベランダの防災面での観点から、昨年の4株→2株に減らして、位置も変更)。昨日からの強風でまたややダメージを受けていますが…頑張れ~。

f0235549_16155588.jpg



本文と関係ないですが、トイレもちょっと片付け。転居以来かけていた意味不明の絵をはずし、無印の棚を付けてみました。未使用の絵葉書がたくさんあるので、気分に合わせて変えようかと。とりあえず、ムスメの希望でミッフィー系。
[PR]
連休の谷間のようですが、我が家はみんなカレンダー通りの営業です(^^)
普通に学校があり、PTAの用事で学校に集まり、普通に仕事があり、飲み会もあるようで…。
とりあえず5月。しまっていこ~‼

写真はムスメ作の絵。図工で絵を描いて、時間が余ったから描いたのだとか。全身ピンクのうさぎ。

f0235549_2317836.jpg
[PR]
ついに、1か月以上も放置していました。
このまま消えていくと思われても仕方がないのですが。
最大の原因は3月末に携帯をiPhoneに変えたからかと。iPhoneのアプリにエキサイトブログの編集用のものがあるのですが、どうもうまく動かない…と繰り返した挙句、結局普通に今まで通りの投稿です。

スマートフォン、主婦には必要がないんですけどね。世の中の流れがそうなっている以上、持ってみたいと思うのが、昔の仕事の悲しい性でしょうか?もともとipodtouchを使っていたので、電話とメールが一緒になった以外は、それほど驚きはありませんでした。

ところで4月ももう下旬ですが、ムスメは無事に3年生に進級しました。
そして私は今年も週1の短大先生。昨年度の小学校のクラス役員も無事終えたので、結構ヒマです。色々な人に「仕事しないの?」と言われるものの…何をしたらいいのか。考え中です。

f0235549_10231274.jpg
近頃の唯一の変化は、ウクレレを習い始めたこと。義父が使っていたウクレレを買い替えたので、古いものを譲ってもらいました。実は、大学卒業以来、習い事は初めて!グループレッスンについていくのに必死ですが、やっぱり楽器は楽しい!
[PR]
先週金曜日で、今年度のお仕事は終了しました。

2年目なので、少しは進化したかったのですが、昨年から教科書や授業資料などを色々変えた割には、手間ばかりかかってあまり進化がなかった…。反省、反省です。でも短大生の子たちとのコミュニケーションは、昨年より取れたかな。みんなみんな可愛いです。
お仕事はあと1年で終わり。来年はもう少し良い授業にしたい。

というわけで、気が楽になった(?)週末は家族でスキーをしに、苗場に行ってきました。スキーは15年ぶり!(チチもその位らしい)リフトに乗って下りてくるだけで膝がガクガクくるし、3本くらい滑ったら疲れるし。15年での体力の衰えを感じます。
ムスメは当然初めて。2時間×2日間スクールに入ってもらいましたが、何とか自力でリフトに乗ることができるまで上達したので(若いって素晴らしい)、最後は家族で滑ることができました。

が、筋肉痛。そしてこの寒さ。今日はやる気が起こらず、縮んでます。
長い春休み、色々片付けたいところもあるし、行きたいところもあるし、読みたい本もあるし、ちょっとずつ動きたいと思います。

f0235549_15284450.jpg
越後湯沢駅でお土産購入のついでに買った、新潟限定、亀田製菓のサラダホープ。美味しいです。帰りの新幹線で小さい袋2つを空けてしまった~!新潟と言えば「柿ピー」なので、圧倒的な品数ですが、私はこちらが好き。あとは買わなかったけど「瑞花」!買ってくればよかった…。
[PR]
もう1月も10日!今年も出遅れました。
我が家の新年はチチが4日から仕事、私も6日に新年第1回の授業で割と早め。しかも授業の準備がムスメ冬休みで思うように進まず、大晦日や3が日も家族が寝た後でPCとにらめっこする羽目になってしまいました…。新年早々、自分の段取りの悪さが嫌になります。
そして今日からようやくムスメは新学期、ようやく平常モード。

年末年始はほぼ家にいました。実家の両親を含めてご飯を食べたり、出かけたり、家族でWiiやトランプ、花札をやったり…といたって普通のお正月でしたが、のんびりできて良かったかな?

f0235549_1035187.jpgf0235549_10351865.jpg
初詣は池上本門寺。獅子舞あり、猿回しあり、七福神も写真撮影に応じ(!)、何とも賑やか。おみくじは「末吉」。末に吉といきたいものです。


昨年の自分の目標を年末に見返して、あまりの達成できなさ加減にがっかりしたので、今年は簡単な目標を。

 ・早寝早起き
 ・もっと読書
 ・時間を大切に
 ・家族、友人を大切に
 ・そして、一歩でも進む

何とも、小学生みたい。これでも難しい…。
ブログもぼちぼちです。そんな私ですが、本年もよろしくお願いします!
[PR]