カテゴリ:たべもの( 8 )

1月に仕込んだお味噌、ようやく出来上がりました。

狭小マンションの我が家には味噌が安眠できる場所がなくて、心配しながら玄関に置いておいたのですが、何とかそれらしいものに!さっそくお味噌汁にしていただきましたが、無事に(?!)美味しいです。ただ、実質2人暮らしの我が家、結構な量のお味噌は一体どのくらいかけて消費できるのか、ちょっと心配…。お味噌は家庭ごとに好みの味もあるので、お裾分けするのも考えちゃうし~。

f0235549_2158079.jpgf0235549_865435.jpg
1月に仕込んだお味噌(左)は、こんな出来上がりに(右)。当然、材料は大豆と塩と米麹だけ。最初は塩辛い大豆だったのが、ちゃんとお味噌になってた。発酵ってすごい。
[PR]
昨日、出産を冬に控えた同級生(ええと…42歳です!)を訪ねて大磯まで。
大学時代、散々乗った東海道線ですが、大磯となるとさすがに遠い。ちょっとした旅気分です。かつて乗り降りしていた辻堂駅周辺は、駅前の広い土地がでっかいショッピングモールになっていて、当時の面影なんてまるでない…(寂)。

f0235549_22243729.jpg
大磯は昔、文豪や政財界人の別荘が多くあったところなので、駅周辺の佇まいがなかなか良いのです。古いお屋敷や洋館、長年愛されてきた歴史あるお店がそこここにあって、同級生の家とは別に一度散策してみたい!
今回は私の他2名と訪れて、まあ食べて、笑っただけ~。中学生並みに他愛もない話ばかりなんだけれども、腹を抱えて笑ったの久し振りだったかも。妊婦の同級生は「こんなに笑ったら、産まれそう~!」と言い出す始末。何だかみんなでスッキリして帰途につきました。

f0235549_22243845.jpgf0235549_22243841.jpgf0235549_22243986.jpg








せっかく大磯までやってきたので、と行きに買っておいたお土産(帰りは絶対ギリギリになるとわかってたので…正解でした)。そもそも「しらす丼を食べにおいで」と言われて行ったので、特産の釜揚げしらすをお家にも。それからこれも特産らしく落花生(千葉の名産ですが、日本ではこの地域で先に栽培していたのだそうです)、最後に「八角オクラ」なるもの。普通のオクラは六角ですが、これは文字通り八角で、短い!初めて見ました。
釜揚げしらすはもう…言葉を失う美味です。温かいごはんにどっさりのせてお醤油ちょろり!で美味すぎます!落花生は圧力鍋で一気に茹でて今日のおやつ。ムスメと2人、しばし無言で食べました。塩加減も成功して、止まらない美味しさ!そして八角オクラは、茄子と豚肉と一緒に味噌炒めに。普通のオクラよりも歯ごたえがシャキッとしていて、でも粘り気は強くて、これまた美味しい!

1度の訪問で、満喫しすぎかな…。
[PR]
なかしましほさんのお菓子。
本も1冊持っていて、どれも美味しそうで、でも作らないままでいました。

が、なかしましほさんのツイッターでチーズケーキのレシピが出て、色んな人が作っているのを見て、どうしても作りたくなってしまいました。ツイッターなので、簡潔レシピ。それがいいんでしょうね~。

毎週金曜日に一つずつレシピをつぶやくそうで、ブラウニー、お団子と続いています。これまた食べたい、作りたい…。

f0235549_22155180.jpg
[PR]
5月に福岡に帰省した時に、チチ実家の食卓に上ったきゅうりの焼酎漬。
私1人箸が止まらなくなり(ムスメ、チチはそうでもなかった)、
どうしてもまた食べたくなったので教えてもらったレシピで作りました。
うまく出来るといいな…。

<レシピ覚書>
f0235549_9282585.jpg
きゅうり1㎏ 粉からし大1
A(砂糖100g、塩30g、ホワイトリカー大4)
①きゅうりは5cm位の乱切りにしてビニール袋に入れる
②上からAをかけ袋をもむように混ぜて冷蔵庫へ
③1時間ほどで水が上がったらしっかり混ぜ、粉からしを加えて冷蔵庫へ
※2日目から食べごろ

今日作ったのはレシピの半量分。やや甘めなので気持ち砂糖を減らしました。
焼酎と粉からしが入っているので、大人向け~。

毎日のように漬けるぬか漬けに、一昨日作ったしょうがシロップに、先日漬けた梅シロップに、今日の漬け物…それぞれの瓶や容器を見てニヤニヤ。これからもし我が家のゴーヤーが実ったら(まだ分かりません!)、佃煮にしようとワクワク。
[PR]
しかしいきなり寒くなったもんです。
歩いて、走って、じゃなくて、冬が飛び込んできたような。
今週に入ってオイルヒーターを引っ張り出したり、
実家から不要になったホットカーペット(1畳!)を譲ってもらったり、
羽毛布団を出したり…慌しく冬支度をしました。
ヒートテック、ハラマキ(貼るカイロ付)、レッグウォーマーももはや必須。

まだ栗ごはん作っていないし、柿も食べてない。
秋よ行かないで~という思い(ほとんど食べ物がらみなのが哀しい)。

f0235549_11423410.jpg
ふらりと入った「生活の木」で試飲をいただき、まんまと購入したハーブコーディアル(クラシックジンジャー)。お値段も結構しますが、美味しくて本当に体が温まります。ムスメが寝た後、こっそりいただいてます。他にもしょうが葛湯とかを常備。お風呂上がってから寝るまでにどうしても湯冷めするので、自衛策ということで。
f0235549_11423482.jpg
買ってばかりではナンなので、かりんのハチミツ漬は作ってみました。作ったといっても、かりんを切ってハチミツに漬けるだけですが(でもかりんは硬かった。もっと熟してからやるべきだった?)

明日は一応、ムスメの七五三なのですが、台風の気配が。
福岡からやってくる義父母の飛行機は飛ぶのか、東京の天気は、と色々考えているだけで何も進まない今日。ダメ主婦全開です。七五三自体は歩いて5分の神社で(しかも神主さんはムスメの同級生のパパ)、着物の着付けも写真も全部神社の中で済むので楽は楽なのですが…。
[PR]
ムスメの夏休み2日目。早くも暑くてばてばてハハ。
今日の午前中は、学校でプールと補習教室ということで送り出したのに、
20分後にピンポ~ン♪
プールカードの記入(体温とはんこ)をすっかり忘れてプールに参加できず。
ハハもムスメもがっくり。2人して暑くてぼんやりしていた…。
気を取り直して、先ほど補習教室にもう1度出かけていきました。

数日前に素敵ないただきもの。
以前、ブルータスだったかで見て以来、一度食べてみたかった、新潟はマツヤのロシアチョコレート。
旦那様の実家を新潟に持つ元同僚に「今度帰省したら、お金出すから買って来て~~」と無茶なお願いをしていたのも忘れていたのに、「新潟に帰省したので送りましたよ!」とのメール。ありがたや~。

f0235549_10155457.jpgf0235549_10155498.jpgf0235549_10155444.jpgf0235549_10155487.jpg








冷蔵庫で冷やしていただくと、ひんやり美味しい~。いろんな種類があって次はどれにしようかと選びながらいただくのが楽しい~。チチやムスメにも食べてもらいましたが、残りは1つずつこっそりいただいてます。りんごや杏などのフルーツ系が好み。リンゴは大好きな神戸の一番館みたいな感じ。三重・津のT2菓子工房のりんごチョコにも似てる。要するに好きなお菓子。


私のわがままを覚えていてくれた元同僚に感謝。
ありがたくいただいています。
[PR]
昨日、福岡のチチの実家から山盛りのスナップエンドウと自家製ジャム(マーマレードといちご)が届きました。スナップエンドウは、この間帰省した時にもムスメがたくさん収穫して持って帰ったのですが、その後もじゃんじゃん出来たらしくそれはもうどっさり。昨日は新じゃが、新ごぼう、余っていた生ハムと一緒にサラダにしてお腹いっぱいいただきました。素晴らし、春の味覚!

f0235549_1563414.jpg
ぷりぷりのスナップエンドウ。これは届いたうちの4分の1くらいでしょうか?筋を取るのもひと手間ですが、青臭い香りを楽しみながらの作業は苦にならず~。軽く塩茹でしただけでポリポリいただけます!

ところで珍しく3日連続の更新。
ブログ強化週間!ではないのですが、ブログパーツにしているグリムスの葉っぱちゃんが、ちょっとよれ~っとなっていたので。ブログの更新によって育ちが違うんだそうです。ちゃんと育つと植林されるらしいのです。きちんと仕組みを理解していませんが、いつものブログがお役に立つのならと。

今みたら、葉っぱちゃんちょっと元気になってた!ほっ…。

今日は用事があって大森へ。
大森にはアトレ、蒲田にはグランデュオという駅の商業施設がありますが、何だかどちらも似たようなお店ばかり…。駅にあるから便利だけど、それだけでちょっと寂しい。大森の商店街にあるディープな定食屋さんが妙に魅力的にうつります。
[PR]
巷で話題になっている桃屋のラー油(「桃ラー」と呼ぶらしいですが)。
遅ればせながら買いました。

たまたま普通のラー油を近所のスーパーで探していたら、
普通に棚にひっそりと並んでいたので、ついつい手に取ってしまいました。普通に並んでいたけど、もうブームは去ったのかしらん。よくわからないまま。

f0235549_23513534.jpg
お味は、んー。ネーミングの通り。辛そうで辛くない、けど少し辛いかな。ニンニクや玉ねぎが入っているせいか、何やら「クセになる」感じの味です。
数年前石垣島ラー油を初めていただいた時のインパクトにはかなわないかな…。



まったくもって、ヒマネタで。
暑くて寒くて、すっかり出不精な毎日~。
(引っ越してからというもの、週1の仕事以外はほとんど電車に乗っていないかも…!)
[PR]