カテゴリ:ワタシ( 14 )

就職活動の話はまた今度…のはずが、3月から働いています。

結局、書類選考で落ちたりもありましたが、2つの会社から同じ日に内定をいただきました。一長一短で迷いに迷ったのに、10日も通えばそんなことも忘れ…新しいことを覚えるのに必死!パートとはいえ久し振りの仕事はやっぱり疲れます。それでも心地よい疲れです。
新しい職場は割と歴史の浅く、当然若い社員が多くて、みんな頑張ってて…そんな姿を見ながら「ああ、自分の時代は終わったなぁ」などと寂しくなったりもして。でもママさんパートの方も何人もいらして、心強かったりもして。

今回パートの面接を受けていて思ったのは…エクセルが出来ないとアカン、ということ。面接を受けた会社すべてで「エクセルはどの位使えますか?」と聞かれました。職種にもよりますが、パワポよりもワードよりもエクセルらしい。私、すごく苦手というか、今までそんなに必要じゃなかった…(言い訳)。そして履歴書を見ては「正社員での就職はしないのですか?」と聞かれました。40代で、残業できない母ちゃんで、新しい仕事で正社員というのは、無理です。当面はのんびりやっていきます。

f0235549_23194644.jpg
それにしても、花粉症が酷い。鼻づまり、目のかゆみはもちろん、肌も調子が悪いし、頭重も続いています。スギ花粉は毎年それほど辛くなかったのですが、今年は酷過ぎ。口を開けて仕事はできないし、マスクは苦しいし、点鼻薬と目薬が手放せない。アイボンも大量消費…。
[PR]
by fukuroom | 2013-03-13 23:19 | ワタシ
短大の授業が終わって、就職活動を始めたと書いたのが前回。
3週間ほど経ってしまいましたが、色々ありました。

2月になって受けた、健康診断。
2回にわたって尿潜血が出るというありがたくない結果により、比較的大きな病院での再検査となりました。造影剤を入れてCTを取る経験は当然初めて。結果何でもなかったので良かったのですが…検査代、痛かったです。

ムスメの学校は、学校公開週間。
今回、道徳の特別授業でバースコーディネーター大葉ナナコさんの講演があり、聞きに行きました。
私はムスメを帝王切開で産んだので、生まれること生きることみたいな話には少し複雑なコンプレックスみたいなものを感じていて、大葉さんのお話も「どうせ自然分娩万歳」みたいなのだろうと、斜に構えていました。
でも、「色んな生まれ方があるけれども、みんなそれぞれに大切な命」と話して下さって、ちょっと救われた思いがしたし、不覚にもうるっときてしまいました。

長くなってしまいました。
メインのお話だったはずの就職活動のお話は改めて。しないかも…。

f0235549_226356.jpg
ムスメはバレンタイン用に初めてチョコを作りました。ハハがかなり手伝いましたが…。今年は友チョコの練習、なんだそうで、出来上がったらまず自分が試食。次に私。あとはチチに適当に食べてもらい、出来の良いものを、仲良し2人にこっそり渡しておりました。来年、頑張れ~。
[PR]
by fukuroom | 2013-02-18 22:05 | ワタシ
今週、3年間1コマだけ受け持った短大の授業が最後を迎えました。

要領が悪い上に、教え慣れていない私。
3年間同じ授業を受け持ったのに、毎年「もう少しマシに」と思っては、授業内容を変えていました。だから3年間、毎週授業資料を作るのに結構な時間を割いていたという…要領悪すぎ。とにかく、一生懸命やったかな?生徒はみんな今どきの女子たちでしたが、素直でいい子たち。最後まで楽しかったです。今日には成績もつけ終わって、お仕事終了。

で、これからどうするか。このところずっと悩んでいます。
本音は、今までの経験を生かしてフルタイムで仕事がしたい。でもそうなるとムスメのことが色々心配。じゃあ、時間短めで家から近いパートで…と探すと、そんな甘い仕事はそうあるはずもなく、あっても超狭き門。「40歳以上は厳しい」とは聞いていましたが、求人媒体の「20~30代の方、活躍しています!」「30代ママさんも多数在籍しています!」なんてのをみると、凹みます。40代は門前払いなのでしょう。無神経なチチには「ゆっくり探せばいいんじゃない?」と呑気に言われ腹が立つし。
ムスメもあと3年もすると中学生だけど、それまで待つと私45歳!ますます厳しい。実家も近所なので甘えれば、とも思いますが、ムスメが小さい頃に余り頼らず頑張っちゃったので、両親も今さらまったくその気がなくて、頼む気もおこらず…。

f0235549_22165772.jpg
ハローワークで見つけた求人に履歴書を送ったら、早速あえなく書類選考に落ちました。面接くらい受けたかったな…。つくづく、英語力も、抜きんでたPC力も、簿記などの事務的資格もないのが悔やまれます。
ああ、愚痴になってしまった。ごめんなさい。気長にやっていきます。
[PR]
by fukuroom | 2013-01-30 22:15 | ワタシ
どうも更新の間が開いていきます。
暇なはずなのに…ブログにアップするまでもない平凡な毎日が続いているのです。そして週末はムスメがらみの外出でつぶれていくことがほとんど…。

10月に入って一番大きかった出来事は、大学時代の同級生同士の結婚式。
同級生なので、もちろん40代。
干支一回りほど付き合っていたそうですが、二人とも仕事に忙しくて自立しているし、このままパートナーとして歩んでいくものだとばかり思っていたところに、結婚式のご招待。式で新婦のお父様が泣き崩れんばかりなのをみて、40代友人一同泣きましたね…。涙腺も弱いお年頃。
披露宴も大人同士の宴にふさわしく、余興などの演出は一切なく、美味しいお料理をいただきながら、しばし同窓会のように談笑。大人婚、よいです。そしていくつになっても結婚式はいいものです。40代女子達も男子達も、みんな初心に戻って帰宅したはず。

でも若かりし頃と違うのは、結婚式の様なビッグイベントに参加してしまうと、疲れが数日抜けないこと…。式の余韻に浸りつつ、口内炎や吹き出物、腰痛と闘っておりました。とほ。

f0235549_2201822.jpg
そんな中、思わずポチっと購入してしまった「マヌカハニー」。
数年前から話題になっているのが気にはなっていたのですが、ようやく。私の場合、季節の変わり目に抵抗力が落ちると必ず喉をやられるので、少しでもそれが無くなればいいなぁ。病院に行くと、必ず抗生物質を出されるので、それを少しでも減らしたい…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-17 21:59 | ワタシ
9月も折り返してしまいました。

「9月だ!自由だ!」と浮かれていたのですが、現実は厳しい残暑。暑くてのびておりました。南西向き角部屋(すなわち西側にも窓がある)の我が家、午後が暑すぎます。特にやや日が傾くこの時期、真夏よりも部屋に日が入ってくる分、真夏よりむしろ暑い…。今日は雨模様なので午後の日差しがなければようやく涼しくなるのかも。

9月末にまた短大の授業が始まるので、ぼちぼち準備をしつつ(毎年同じ授業にしないところが、無駄に作業を増やしている)、会いたい人に会ったり、行きたいところにいったりも少々。夏の間すっかりサボり癖がついていたウクレレもポロリポロリと。片付けにはまだ少ししか手つかず…。

うだうだをそろそろ脱しなければ。
短大のお仕事が終わった来年以降のことも考えねば。

f0235549_9565125.jpg
先週末はぶどう狩りをしに、勝沼まで行ってきました。今回はJRのツアー「びゅう」を利用。往復の指定席、送迎、ぶどう狩り、バーベキュー、おみやげまでついてきて楽々です。ただ、山ほどぶどうを食べて、お土産もやまもりのぶどう、この秋の分のぶどうを全部食べてしまった感じですが…。
[PR]
by fukuroom | 2012-09-19 09:56 | ワタシ
チチが単身赴任になると、夜がヒマ。
仕事をしていた時代の単身赴任の時は、その時間に集中して家事をやったりもしたけど、今はその必要もないので、早く寝る~。幸い見たいテレビも全然ないし。

で、久々に早起き生活。といっても5時半前くらいですが。
そして5時半~6時半位まで近所をぐるぐる歩いてみることにしました。
柄にもない感じ。いつまで続くことやら。
ちなみに1週間ほど続いていますが、体重は微動だにしません…。
食欲はわくし、昼間やたら眠いし、果たしていいものかどうかも疑問。
でも朝早く歩くと、同じような人がいっぱいいるんですね~。
マラソンブームだからか、走っている人もいっぱい(私はムリ)。

f0235549_15341570.jpg
柄にもないといえば、今日タマタカで買ったバッグ。bloomというお店のものですが、お花はたくさんあるパーツを自分で組み合わせて自由に作れるそうで(私は1つですが、もっと色々工夫できる)。メインの商品のスリッパなどは私にはちとかわいすぎましたが、バッグ位ならとお店の人と相談しながら購入~。
[PR]
by fukuroom | 2012-05-31 15:33 | ワタシ
ブログを放置したことを言い訳する書き出しが定番化しております。

人様のブログは拝見しているんですが、
久々に自分のものを開いてビックリ!台風一過っていつの話~~?!
過去最大のご無沙汰ではないでしょうか?

反省、反省…。
あまりネタを探さずに、細々更新したいものです。
運動会とか、旅行とか、給湯器の故障とか(!)、ご無沙汰している間にあったことを思い出しているとまた更新できなくなりそうなので、一番最近読んだ本。

納豆の快楽 (講談社文庫)

小泉 武夫 / 講談社



小泉武夫先生といえば発酵学の先生ですが、日経夕刊の「食あれば楽あり」というコラムが大好きで(文庫化されているようです)、それに始まりいくつか読んだ中で、これが1番好き。著者の納豆愛がひしひし伝わってくる本です。でもそこは農学博士、学術的なお話も交えながら。「発酵食品」って奥深い。

すっかり影響されて、「納豆スゲー!」な私、ここのところ毎日納豆食べてます…。という日々を送っとります。
[PR]
by fukuroom | 2011-10-12 14:33 | ワタシ
夫婦揃って41歳になってしまいました。

40歳になる時ほどのショックも無く、夫婦誕生日が同じなので、どちらがどちらを祝うということもなく、週末も昨日もバタバタしていたので、気付いたら誕生日が終わっていた…。
でも昨年のブログを見返しても同じような感じ。ムスメからはお手紙をそれぞれもらい(これも昨年とそっくりなので写真割愛)。あと数年したらムスメが盛大に祝ってくれることを密かに期待。

ムスメからチチへのメッセージが可笑しかった。
「(前略)…なおしてほしいところはなつはいいんだけど、ふゆにパンツ一ちょうにならないでほしいです…(後略)」誕生日のお手紙のメインの文章がそれって?!



f0235549_11132372.jpg
自分への誕生日プレゼントに、iPod touchを買いました。宅内を無線LAN環境にして自宅でのみ使う形ですが、今の私には十分でした。他のことをしながらツイッターやFacebookを見たり、ちょっとした調べ物をしたり、PCを開かなくてもできて便利です。ラジオも聞けるし。スマートフォンは今の携帯をもう少し使ってからということで、一件落着。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-05 11:13 | ワタシ
先週、2ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。

こちらに住んで以来ずっと同じ美容師さんにお願いしていますが、大体いつもおまかせ。今回も「どうしましょうか?」と聞かれて、「いつも通り、まかせま~す」と言いかけて、「あ、おまかせなんですけど、ドライヤー要らないスタイルがいいです!」と一言。最近、髪がちょっと長め(あくまでも私比!)でしばしばドライヤーが必要だったのですが、この電力は私には不要かなと。手ぐし万歳!

でも「変な注文ですよね~?」と美容師さんに聞いたら、「いやいや、私が担当するだけでもfukuさんで3人目ですよ!」なんだそうな。流行るかしら、節電ヘアスタイル…。色気も何もありませんが。

f0235549_13565963.jpg
ちなみに普段シャンプーは太陽油脂のパックスオリー(画像お借りいたしました)。リンスも。以前、MARKS&WEBの石けんシャンプーを使い、一度普通のシャンプー(石けんシャンプーじゃない)に変えたら、シャンプーもコンディショナーもやたらヌルヌル感が気になり、再び石けん派。地肌にも優しいけど、すすぎ時間も短くて節水。これまた色気なしです。
[PR]
by fukuroom | 2011-04-20 14:09 | ワタシ
すっかり放置癖が…。PCが窓際にあるので(言い訳、でも寒い!)。

とりあえず先週の金曜日で、今年度の短大の授業が終了しました~!
教えるのは1コマだけとはいえ、毎週準備に追われ、何とか終わった感じ。
自分なりに反省点、ありありです。
来年度もう1回チャンスをいただいたので、もう少し良いものにします。

毎週あわあわしていて、学生さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
それでももうすぐ卒業する2年生の中には
「先生ありがとう~」「難しかったけど、先生で良かったよ~」
「就職決まったよ~!」
と声をかけてくれる子達もいて、嬉しかったです。
最初は本当に毎週の準備が面倒なのと、ドキドキするのとで「引き受けなきゃ良かった」と何度も思いましたが、今まで知らなかった大学・短大の世界を知れたことと、学生さんといっぱいお話して若いパワーをもらったこと(!)は貴重な体験でした。

残るは採点と、来年度のシラバス作成。
でも今、恐ろしい開放感!採点忘れないようにしなきゃ…。
そして2、3月の時間があるうちに、少しは部屋を片付けなきゃ…。です。

f0235549_11234153.jpg
まったく関係ない画像ですが、Kちゃんのシリア・ヨルダン土産でいただいたスープストック(メード・イン・サウジアラビア!)。ホチキスの針箱みたいな小さいサイズにイラストがあまりにかわいいので、いただいた3箱をキッチンに並べて、楽しんでおりますです。ありがとうね~!
[PR]
by fukuroom | 2011-01-25 11:23 | ワタシ