カテゴリ:ムスメ( 26 )

なんと、1か月ぶりです。
今年も半分終わってしまいました…(汗汗)。

そして気が付けばムスメもあと1か月ちょっとで10歳に。
4年生になってからは、とにかくチア三昧。
1年生から始めたチアですが、この春に上級クラスへのトライアウトを受け、すべり込みセーフで合格しました。今まで週1だった練習は土日午後の週2回へ。レベルの高いチームに入ったことでモチベーションが上がったのか、それは楽しそうに練習に参加しています。
ただし、合格は「すべり込み」。コーチからも「技術的にはかなり頑張らないと厳しいです」とわざわざ個別にコメントをいただきました。本人もそれを自覚してなのか、毎日ひたすら逆立ち、柔軟、腹筋、背筋、ブリッジを繰り返しています。もともとかなりぽっちゃりしていたのですが、ぼっちゃりなりにちょっとお腹が引き締まってきた…(羨ましい)。トレーニングも楽しいのだそうです。

好きなことって頑張れるのね。それだけ夢中になれるのが羨ましいハハ。
しかし毎週土日の午後が埋まるのはツライ。練習場所によっては送り迎えが必要だったり、新しい振付が入る時はビデオを撮りに行かなくちゃならなかったり、親の支援も必要で。仕事よりも週末が疲れるこの頃。
でもまあ、応援しなくちゃいけませんね。

f0235549_23575175.jpg
こんな感じで、時間さえあれば逆さになったり、開脚したり、回転したり、脚あげてたり。狭い家なのに、落ち着きませぬ…。
[PR]
by fukuroom | 2013-07-01 23:57 | ムスメ
うちの女子(=ムスメ)。
最近、暇さえあれば家で逆立ちしてます。時計を横に置いて「2分にチャレンジ!」とかなんとか…。それ以外の時はストレッチしているか、ソファでごろごろしているか。女子らしさがあまり見られないチア命の小学3年生。やっているスポーツがチアリーディングなので、ユニフォームを着せたときだけ、見た目女子!

そんなムスメに、いつもお邪魔しているブログ「ひぐま家の生活」で息子さんが作られたフェルトの作品を見せたところ、最初は「かわいい!これ作って欲しい!」との発言。その後、忘れた頃に「ママ、フェルトの小物を作ってみたいんだけど…」と珍しい申し出。ちょうど夏の自由工作で使ったフェルトの余りがあったので、1番簡単なものを作ってみました。
f0235549_21582696.jpgf0235549_21582664.jpg
一生懸命作っております(奥にいっぱいのゴミ箱…)。縫い始めと終わりは手伝いましたが、あとは大体自分で。で、出来上がったただのハート!それでも満足だったみたい。


さて次回はあるのやら。
今でこそ「手芸なんてキャラじゃない」と思う私ですが、そういえば小学生の時は学研から出ていた子ども向け手芸雑誌「ピチ」を愛読し、色んなフェルト小物を作っていたのを思い出しました…。チチは信じてくれませんが、手芸とかお菓子を作るのとか好きだったわ~。いつこんな女になったんだろう!
[PR]
by fukuroom | 2012-10-22 21:57 | ムスメ
f0235549_1171670.jpg
先日、ムスメ9歳になりました。日々親子げんかしたり、怒ったり、色々ありますが、誕生日ばかりは忘れて…ここまで健康で成長してきたことが嬉しいです。
ムスメが生まれたとき、病院で小さな小さなムスメを見ながら「これからず~っとこの子と一緒なんだ」と喜びと不安とが入り混じった、ほんの少し重い気持ちになったことを思い出します。その日から9年。たった3晩だけ離れた以外はず~っと一緒。世の母たちは皆そうだといえばそうなのですが、根性なしの私にしてはよく頑張ったと思いたいです。
色んなことを一度にできない不器用な性質なので、子育てと引き換えに失ったものも本当にたくさんありますが、それを振り返らず、もう少し前を向かねば…と自分に言い聞かせて(基本後ろ向きなので)。

f0235549_1171795.jpg
誕生日は平日で、チチは単身赴任中、近所に住む私の両親はお出かけ(たった1人の孫の誕生日を忘れて遊びに行ってしまうじじばば…さすが私の両親だと思います)なので、パーティなどはなく。ムスメのリクエストに応えて2人でピザを作って、たらふく食べておしまい。まあ、誕生日が8月だと、夏休み中ずっと誕生日月間みたいなので、いいのです。
[PR]
by fukuroom | 2012-08-24 11:05 | ムスメ
ムスメの長い夏休みもようやく折り返したようです。
私、何もやっていないわりに、疲れてます。疲れ切って、ムスメが寝るとしばし放心状態。
先日まではその放心状態のままでオリンピックを見て、ダラダラ…。
そしてオリンピックが終わってさらに放心状態。そろそろ改めねば。

一方のムスメの夏休みは、充実そのもの(のはず)!
最大のイベントはチアのキャンプ。
関東各地のチアのチームが一堂に集まり、全日本のチームから指導を受けるというキャンプに2泊3日で参加してきました。実は親と離れて泊まるのは生まれて初めて!だったのですが、ホームシックになる暇もない位、充実して、楽しくてたまらなかったようです。チアへのモチベーションも高まったのか、家でも常に足を上げたり、柔軟体操をしたり、忙しい人。

f0235549_23463631.jpg
自由研究もなんとか進めているようです。地元の区にある「駅」を調べるというテーマを決めてやっていますが、さすがに1人で全駅を回らせる訳にもいかず、チチと手分けして全駅回りましたとも…全部で40駅位あるのです…1駅ずつ降りてはぐるっと回って写真を撮って…結構しんどかった(親が)。



f0235549_2346366.jpg
今となってははるか昔の話ですが、夏休み前半のラジオ体操は皆勤賞で終了。ママ友の中には「親が起きれないから絶対行かせない!」という方もいましたが、今年は自分で起きて準備して行っていたので、一応起きたもののハハは楽でした。
成長って素晴らしい。



さてあと半分弱の夏休み。明後日からは福岡に帰省して、8月下旬に入っていきます。
もう少しだ、がんばろ。がんばりましょ。
[PR]
by fukuroom | 2012-08-14 23:44 | ムスメ
ムスメは今日から夏休み。ああ、始まってしまったわ~という感じです。
お昼御飯が面倒なくらいで別に手はかからないのですが、一人娘にチチ単身赴任となると、密着度が半端ない。ケンカしないように気をつけなくては…。とりあえず学校のプールには毎日通ってもらって1日1度は離れたい!

f0235549_2233562.jpg
宿題もまあまああります。細かいプリントなどもばらばらあるので、まとめてクリアファイルへ。クリアファイルの表面は昨年のあさこさんの完全まねっこで宿題チェック表をつくり、ムスメがお気に入りのマスキングテープで貼り付けました。早めに終わらせてしまいたいところです。



昨日の終業式後は、仲良しのママ&子どもたち総勢14人でママ友宅に集まって「1学期打ち上げ&夏休み頑張ろうの会」。適当に持ち寄って呑みながらひたすらおしゃべりするだけなんですけどね。3年生になると子どもの遊びや習い事の送り迎えに親が出ることが少なく、ママ友たちと会う機会も激減。久しぶりにたくさんしゃべって笑ったな~と感じました。バラバラになった子ども達のクラスの話、教育の話、近所のお店の話、自分や親の健康の話、美容の話…まだまだ話せそうでしたが、時間切れ!また夏休みが終わったらランチね~とお開きになりました。

f0235549_2233522.jpgf0235549_2233669.jpgf0235549_22336100.jpg










この日は持ち寄りだったので、適当に作って持って行きました。

大人用に塩麹の鶏から揚げ、子ども用にミニアメリカンドッグ(どちらもつまようじにマスキングテープを旗のようにつけてつまみやすく)、デザートに寒天、写真はないですが枝豆。


明日からはまずラジオ体操!そろそろ寝ま~す。
[PR]
by fukuroom | 2012-07-21 22:32 | ムスメ
先日の3連休の初日、ムスメのチアの大会がありました。
結果は部門9チーム中4位。残念ながら入賞は逃しましたが、特に元気よく印象深かったチームに与えらえれる「特別賞」をいただき、ムスメ大喜びです。大会に向けてこの1か月ほどは、通常のレッスンとは別に特訓があったり、仲間と自主練をしたり…とムスメなりに努力をしてきました。

実はこのチアのレッスン、結構厳しいのです。チームスポーツなので1人が遅れてしまうとチーム全体が遅れてしまうし、組体操的な動きもあるので気を抜いていると怪我につながってしまう、ということで当然なのですが、コーチは時に低学年の子だと泣いてしまうほど怒ります。今回もなかなか動きを覚えない子に「やる気がないなら帰れ!」と怒鳴ることしばしば。うちは2回目なので「また今年も!」と楽しんでいますが、初めてのママさんの中には「そこまで怒らなくても」と眉間にシワを寄せる方も。実際昨年、「自分より若いお姉さんに自分の娘が怒鳴られているのを見てられない」と辞めさせてしまった方もいました。

でもね。学校の先生も親もあまり怒らないこの頃。こういう体験は必要かなと思うのです。怒るのにはちゃんと理由があるわけだし。大人になったら、意味もなく怒られることもあるだろうし、「何くそ」と思う時もあっていいと思う。上手く言えませんが。ちなみに厳しいコーチ、大会の後は満面の笑みで「良く頑張りました!結果は結果だけど、今日が1番かっこよかったよ!」と心からの賛辞を送ってくれて、親が思わず泣きそうになってしまいました…。こういうのいいよねぇ。

というわけで、大会が終わって、いよいよ夏休み~。そうはいっても気が重い。この暑さだし。

f0235549_1421622.jpg
大会中は撮影一切禁止なので、大会後のこんな写真しかなく(練習着姿)。
朝9時集合で夕方5時半解散、その間ずっと応援したり、演技をしたりなので、やや疲れ気味。付き添いの大人もぐったりでした…。

また来年の大会、頑張るぞ~。
[PR]
by fukuroom | 2012-07-18 14:20 | ムスメ
すっかり放置したままのブログですが、日々は確実に過ぎています。
今日でムスメは3学期、2年生が終わりました。

2年間あっという間だったなぁ。
2年前は引っ越してきたばかりで誰も知り合いがいなくて、ハハムスメ共にちょっと不安を抱えて入学したのですが、気づけばムスメもハハもたくさんの友達と先生方に恵まれて、楽しく、何の不安もなく過ごせるようになっていました。本当に良かった。クラス替えなのがちょっと残念。

持ち帰った成績表は、1学期より2学期、2学期より3学期と成績が伸びたことがムスメ本人は嬉しかったようですが、親の私としては先生から「何事にも丁寧に取り組むので、力が伸びています」という言葉に半信半疑ながら、嬉しかった~。家では何かと「雑」さが気になることが多いだけに。
普段はどうしても小言が多くなってしまうのですが、そういえば習い事のピアノもスイミングもチアも一度も「行きたくない」と言ったことがないムスメ。ピアノの練習が嫌で仕方がなかったハハと違い、いつも進んでピアノの練習をするし、宿題とチャレンジも言われなくてもするし、たまには褒めてあげなきゃ…。

それに比べてハハは!相変わらずダメダメです。
どうにかしなきゃ!

f0235549_2343750.jpg
昨日は卒業式で学校がお休みだったので、池上梅園までムスメと一緒に出かけてきました。片道40分くらいをのんびり歩いて。今年の梅は遅くて、例年ならそろそろ桜のこの時期にようやくほぼ満開。色々な種類の梅がそろって力強く咲きそろっていて、本格的な春が待ち遠しく感じます。
[PR]
by fukuroom | 2012-03-23 23:43 | ムスメ
昨日、ムスメの個人面談があって、学校に行ってきた。
私と同世代の男性担任が一言、「ムスメさん、良くも悪くも目立たないんですよね…」。まあ、そうなんだろうけど。担任の先生、いわゆる中間管理職世代、生活指導主任とかもやられていて、クラスに少々の問題児を抱えていて、お忙しいのはよくわかる。そしてとてもクラスがまとまっていると思う。でも、目立たない子のことももう少し見てて欲しいわぁ。「常にお友達の輪の中にいて、笑顔でいると思う」という言葉には少し安心。
そしてもう一言「ある意味、お母様の方が印象深い…」。ええ~っ!今年度PTAのクラス代表をやっているので、学校に行く回数も多いし、先生とのやり取りもあるので仕方がないのかしらん。ちょっとショック。

まあでも、ムスメ本人、毎日楽しく学校へ行き、放課後はいつも誰かしらと遊んでいるので、良いかな。

f0235549_23132470.jpg
ゆずを買っていたので、ゆずシロップを作ってみました。以下、分量覚書。ゆず4個…果肉は取って果汁を絞っておく。皮はわたごと薄くきざむ。氷砂糖…320g 氷砂糖→果皮→果汁の順に何度か繰り返し入れて、最後は氷砂糖。
美味しく出来るといいな。
[PR]
by fukuroom | 2011-11-29 23:13 | ムスメ
f0235549_75352100.jpg
昨年とまったく同じ場所で同じような写真を撮っていますが(場所がない…)、昨日でムスメは8歳になりました。毎日一緒だと成長がわかりにくいですが、振り返ると大きくなったと感じます。行動範囲も広がるこの頃ですが、色々なものを自分の目で見て、自分の足でしっかり歩んで欲しいです。


今年の誕生日は予想外の涼しさで(過去のムスメの誕生日の中で、最も涼しかったのは間違いないです)、暑かろうと予約しておいたサーティワンのアイスケーキがちょっと寒く感じられるほど!
誕生日パーティは前日の日曜日、私の両親を呼んでささやかに。ムスメのリクエストによるコロッケ(暑い日だったら辛かっただろうけど、この日は良かった!)、ベランダ産ゴーヤのチップス、お刺身、サラダ、その他色々…普段の食卓の寄せ集めみたいなメニューでしたが、賑やかなのが1番。ムスメの誕生日に加え、それぞれが8年間を経て元気で食卓を囲めることに感謝です。
[PR]
by fukuroom | 2011-08-23 07:53 | ムスメ
昨日からムスメは夏休み。
いきなりの涼しさで昨日今日とプール教室が中止になり、残念なスタート。
夏休みの計画も、帰省・旅行はあるもののそれ以外は全然。昨年と違ってまったくやる気が出ないのは何故なんだろう…(昨年は保育園の時の反省を踏まえ、罪滅ぼし的に色々連れて行ったのでした)。

小学2年生夏休みの宿題は、
・自由研究 
・絵日記(2日分) 
・夏休みの生活表(自分で目標を決めて、出来たら色塗りをするだけ)
・ミニトマトの世話と観察カード記入(1日分)
・読書記録(10冊分…感想は不要が、2学期に読んだ本を紹介する授業あり)

とこの程度。
私と違って課題をサクサク進めるタイプのムスメ、ミニトマトと読書記録2冊分を昨日のうちに済ませ、今日はさっそく自由研究に取りかかりました。
f0235549_14122220.jpg
今年の自由研究は「野菜の観察」。とりあえずムスメからお願いをされ「観察シート」を希望通り作成。あとはムスメの希望する野菜を提供するくらいで、ハハは気楽です。ちなみに、昨年は夏休みの毎日の食事を記録するという自由研究…見事に連続「食べ物」系。でもわざわざどこかに行ったり、道具を買わなくていいのは素晴らしい!


あ、1つだけ買いました。

からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店


子ども向けの図鑑も探したのですが「野菜」に特化したムスメのイメージ通りのものがなく、こちらを購入。大人向けですが、図鑑っぽい詳細な写真や、旬の時期、美味しい調理法などムスメの調べたかったことも載っていたので2人して「これがいい!」となりました。

ちなみに部屋でじっとしているより、少しでも外で活動したいムスメの1学期の成績は今ひとつ…。勉強が苦手というよりは、注意力散漫(テストの問題を読んでいない、とか、問題を解き忘れたというのが多い)、授業中の発言が少ない(内弁慶なヒト)ところが成績に出ているような。
まあ、あまり気にせず長い夏休みを過ごしたい(親には少々ツラい夏休みですが)と思います~。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-22 14:12 | ムスメ