カテゴリ:その他( 6 )

GW明け、ちょっとヘビーな先週でした。

ブログに書くようなことでもないのですが、
GW最後の日に、私より1つ年上の従姉が亡くなりました。
年が近いので、小さい頃は一緒にたくさん遊んだ従姉です。

ただ、私と違ってとっても感受性が豊かだった彼女。
この世の中は、とても生きづらかったのではないかと思います。
結婚してから本当に色々なことがあり、その後離婚、精神的にも追い詰められ、ここ数年は会うたびに小さくなっていく、そんな印象でした。
昨年末、従姉の母である叔母が若くして亡くなり、優しかった叔母を追いかけるように、この世を去っていきました。

彼女の死は、悲しかった。
でも、彼女は叔母もいないこの世よりは、お空の上の方が幸せになれるのかな、とも思います。
そうあって欲しいと思います。
叔母と2人で楽しく母の日を過ごしていますように。

f0235549_0102894.jpg
我が家の母の日は、小さな花束とムスメからのメッセージカード。週末、ムスメのチアの関係で家を空けていたら、チチが唯一作れる「ナポリタン」を作ってました。まあ、サラダなどの副菜は結局作るのですが、夕方帰ってきて1から支度をしなくていいだけ、楽させていただきました。
[PR]
by fukuroom | 2013-05-13 00:10 | その他
f0235549_9151917.jpg
朝から、お届け物。
何かと思ったら、お花でした。
そういえば、今日は結婚記念日でした…。
14回目、かな?!早いものです。

長年、結婚記念日をあまり大切にしてこなかった我が家ですが(誕生日が夫婦一緒なので、入籍日は誕生日にした、というのもあります)、「結婚記念日に花くらい買って帰るというのはどう?」「今どき、花はネットでも帰るし!」と言い続けた甲斐がありました。もちろん花やプレゼントが欲しいというわけではなくて、そういう気持ちが大事だと思うのです。
特別仲が良いわけでも悪いわけでもない夫婦ですが、これからもお互い元気であればいいかな。

そういえば、今日はハロウィーンだったりもしますね。
結婚した頃は、今みたいにハロウィーンが盛んじゃなかったような…。
[PR]
by fukuroom | 2012-10-31 09:14 | その他
今日の空のようにどんよりした毎日を送っています。
気が付けば夏至とは!

今日は、1月に仕込んだ味噌の天地返しをようやく実行。置き場がなく、我が家の玄関という劣悪な環境に放置されていた味噌ですが、カビもほとんどなく、想像以上によろしい!たまりはまだほとんど上がってきていませんでしたが、ちょうど豆と味噌の中間な感じで出来上がりが楽しみ。

それから、ここ数年恒例の梅サワー&シロップ作り。今日作ったのは写真左の2本。黒っぽいのが黒酢の梅サワー、もう1本が普通の梅シロップ。黒酢は初めてですが、美味しいかな?写真右は10日前位に作った梅サワー。こちらは米酢。いままでは安い穀物酢を使ってきて、それでも十分美味しかったのですが、バージョンアップしてみました(大げさ)。
f0235549_14345564.jpgf0235549_14345532.jpg
ちなみに梅サワーは、パルシステムの「ただの炭酸水」で割るのが一番好き。割高かもしれませんが、8階の我が家まで運んでくれる楽さには勝てない。


f0235549_14345634.jpg
そしてゴーヤ。ベランダの避難はしごの関係で規模を縮小し、今年も植えたのですが…(写真は2週間前)。一昨日の台風で、ほとんどの葉がちぎれ飛び、無残な姿に(涙)。脇芽がまた出てくるかなぁ、それとも植え替えるべきか、悩みます。本当に南風が半端ないベランダなのです。
[PR]
by fukuroom | 2012-06-21 14:33 | その他
我が家のチチ。
この度、またまた転勤となりました。
行き先は浜松…。結局3年弱で中部エリアに逆戻り。
浜松といえば…うなぎ、うなぎパイ……ううう、イメージが沸かない。新幹線の便が悪いので、下手すると名古屋よりも遠いのが悲しい。
2年半前後でまた転勤することがわかっているので、当然のように単身赴任です。
転勤の多いダンナさんを持つと自分は動かなくても、色々面倒なことが多い。自分の人生も大きく左右されるし。生まれ変わったら転勤のない人と一緒になりたいわ~。


f0235549_1672681.jpg
業界の性質上なのか、エリアを変わる異動であっても「内示」はありません(今回は奇跡的にGW前に「中部エリアに転勤」とだけ聞かされていた)。異動が告げられた次の日には、どこに住むかも知らないのに事務的に引越業者がやってきて段ボールとエアパッキン(単身者に1ロールはいらない!)を置いていくこのシステムには驚くわ~。
[PR]
by fukuroom | 2012-05-18 16:01 | その他
ムスメのクラスが学級閉鎖になってしまいました。
ムスメは2年2組。前日までに3組、1組の順で学級閉鎖になったので、時間の問題だとは思っていましたが、案の定。昨日、家事がひと息つくころに担任から連絡(クラス委員なので、連絡網のトップなのです)があり、10時20分には引き取りとなりました…。

何が残念だったかって、昨日は1年に数回しかない「セレクト給食」の日だったそうで。そういえばムスメは随分前から「セレクト給食はどっちのメニューにしよう~」とウキウキ悩んでいましたっけ。つい数日前も「ピザトーストにした!」と話していたし(どれだけ食いしん坊なのか…親譲り…)。帰宅してからもテンション低目。友達とも遊べないし、気持ちは分かります。

退屈なので、今朝はパルシステムで頼んでいた材料を使って、味噌を仕込みました。以前から一度やってみたいと思っていたのですが、今年やっと。ゆでた大豆をつぶしたり、みそ玉を作ったり、ムスメにも活躍してもらいました。

f0235549_2158093.jpgf0235549_2158025.jpgf0235549_2158079.jpg








こんな感じで。ゆでた大豆を潰すのには、実家母から譲り受けたバーミックス(30年以上昔のもの)を使用。途中からモーター部分が以上に熱くなり、変な臭いがしてた…キケンキケン!(同じく譲り受けた電動の泡だて器も先日同じ臭いがしてた…)
夏に冷暗所がほぼなくなる我が家で、無事に越冬ならぬ越夏できるかどうか。ちょっと心配ですが、とりあえず梅雨明けを待つのみです。

f0235549_2158067.jpg
そして夜には、明日友人宅に持って行くつもりのバナナケーキを焼きました(毎度お世話になっているあさこさんレシピです)。
何だか私にしては珍しく手作りデー。

なのでブログにアップということで。でも疲れた~!
[PR]
by fukuroom | 2012-01-27 21:58 | その他
今日はムスメと2人で地元消防団の夜回りに参加してきました。
ハハムスメで拍子木打ち初体験!寒かったけれど夜空の星もきれいで、「火の~~用~心~!」と声を合わせるのも楽しく、そして終了後は温かい甘酒と、ムスメにはご褒美のおやつなどもあって得した気分。年の瀬らしい気分も味わえました。

そしてチチは今日ようやく仕事納め。さらにもれなく呑みに行き、今日も午前様予定…。

というわけで、今年もあまり更新されない(!)当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
思えば今年の初めは私の母が入院中で、元旦から病院通いで明けました。その母も無事に回復し、このお正月はチチの家族を含め、皆が元気で迎えられそうです。私自身は、あまり変化もなく、一歩も踏み出せず、足踏みをしながら焦るばかりの1年でしたが、それでも皆が元気ならいいかなと思います。震災でたくさんの尊い命が天に召され、たくさんの方々が悲しい思いをしているからこそ、本当にそう思う。

新しい年、みんなみんな幸せな年になりますように。
なかなかネタもない平凡な毎日なのでブログの更新は引き続きこんなペースになりそうですが、引き続きよろしくお願いします。

f0235549_23132866.jpg
ムスメが先日学校のウインタースクールに参加して作ってきたお正月飾り。コーヒーの空き缶を使った簡単なものなのですが、意外と立派なので、玄関に飾ることにしました。正月気分が薄い我が家で、ささやかにお正月を演出してくれています。
[PR]
by fukuroom | 2011-12-30 23:13 | その他