カテゴリ:育てる( 6 )

台風一過。

f0235549_16263115.jpg
朝、ベランダを見ると、ゴーヤがこんな姿に。昨日のベランダに吹き付けるような猛烈な風雨には、これまで強風に耐えてきた我が家のゴーヤも耐えられなかったらしく…今週末には撤去。思えば夏の強烈な日差しを防いでくれ、目も楽しませてくれました。なんだか夏の終わり、ちょっと寂しいかも。


台風と言えば、昨日の我が家のチチ。
夕方「電車も止まってきているし、これから残業して、飲みに行く」との宣言メール。1次会終わった時点で電車は動き始めていたものの駅が大混雑だからと、迷わず2次会へGO。で、午後11時過ぎに何事もなかったように帰って来ました。傘も開くことなく、所要時間も普段と変わらず。
チチ曰く「地震と違って、台風は、特に上陸した台風はすぐに抜けるから、待つのが一番」とのことで、こういう時の危機管理能力だけは長けている人だと思う。会社の指示も「風雨と交通機関の混乱が厳しいときは待機」だったそうで、まあ、正解だったのかも。早く家族の元へ帰ろうと一生懸命だった皆さんには本当に申し訳ない感じですが…。

そして今日はムスメの学校の校外学習のお手伝いで、子どもたちと一緒にバスに乗って外出。
これが想像以上に魂を抜かれる疲れで(学校の先生って…大変!)、現在かなり放心状態。そしてチチは3連休前で本日も楽しく飲み会…。羨ましい。夕食、何にしよう。
今週のたった3日の平日(=自分の時間)は、だらだらしまくって自己嫌悪。来週はようやく後期のお仕事も始まることだし、少し気持ちを引き締めていこうと思います。あ~。
[PR]
by fukuroom | 2011-09-22 16:26 | 育てる
残暑が厳しいです。
朝、そうじをして汗だくになってシャワーを浴びて、梅ジュースを1杯。やってることが真夏と同じ。違いといえば、ムスメが学校に行っていていないことくらいかな?!

9月に入って、それなりに忙しい。大して忙しくないじゃん、と言われそうだが、ムスメが学校に行っている間に用事を済まそうと思うと、案外時間がないものです。
用事の中で辛かったのは、婦人科系の2つの検診。区で無料でやるものなので、面倒くさいけど何とか申し込んで行ってきたけど…どちらも決してラクな検査じゃありません。特にマンモグラフィー(実は初めてだった)、噂には聞いていたけど、あんなに痛いとは!いい年こいて半べそです。

それから、狭小ベランダのゴーヤ。
f0235549_1125965.jpg
枯葉と隙間が目立ってきました。15個位は食べたかな。好評だったのはゴーヤチップス。実はもっと出来たのですが、後半は子孫を残そうとする防衛本能なのか、実が出来てもすぐに黄色くなってしまい食べられない実が多くて残念!今も4個ほど実があるけど、既に黄色くなりかけてる…。


ゴーヤは思ったより上手くいったし、グリーンカーテンとしてもかなり力を発揮してくれたので、来年もぜひやりたいと思うのですが…、実は上の階からの避難はしごが完璧に下りなかったり、網戸サッシの開閉がしづらかったりと問題もあり、来年やるには色々考えねば。今月中には撤去かなと思いつつ、実は今さらのように隙間に植えた朝顔が咲き始めたので、様子見です。
[PR]
by fukuroom | 2011-09-13 11:02 | 育てる
最近、ようやく更新したかと思うとゴーヤネタばかりですが…。

f0235549_9454447.jpg
何とか、ゴーヤカーテンらしくなりました。噂には聞いていましたが、まあ伸びる伸びる!結局肥料のお世話にもほとんどならずにグングン伸びてネットからはみ出した分をどこに這わせるか悩む毎日。でも確かに心なしか涼しく、見た目も涼しく、そして部屋はうっすらとゴーヤのかほり…!悪くありません!
f0235549_9454413.jpg
そしてゴーヤの「実」、第1号が収穫間近(現在約20センチ)。今週中にはゴーヤチャンプルがいただけそう。第2号以下、あと4~5本は出来そうです。苗の元が取れるといいな…!


ゴーヤ以外は一体何をしているのか。
とりあえず今週で短大のお仕事が終わるので、そうするとひと段落。と同時に、ムスメ夏休み。学校のプールなどで半分くらいは学校に行くとはいえ、昼ごはんは要るし、昼間は暑いし、何より40日は長い。
相変わらず自分のための予定が全然無くて、わくわくしない夏。ゴーヤが唯一の楽しみって…(悲)。
[PR]
by fukuroom | 2011-07-13 09:45 | 育てる
ブログのネタに事欠く毎日。頼みの綱は我が家のゴーヤくん!

というわけで、昨日1つ小さな黄色い花が咲きました。今日ももう1つ。
先週、2~3日続いたものすごい南風で、かなりの葉っぱがぼろぼろになり、一部の茎は折れ、ツルは切れ…散々な状態に涙が出そうになりましたが、頑張った!ゴーヤくん!あとは無事に実がなればいいのですが。

f0235549_1331375.jpgf0235549_1331315.jpg
ベランダの避難はしごを避けるために、プランターの位置は遠い!なので「カーテン」と呼ぶにはもうちょっと。ゴーヤの2つのプランターの間には、朝顔の小さなプランターがあります。


しかし、まだ6月なのに暑すぎます…。
昨日から首を冷やすタオルやバンダナを巻きっぱなしですが、涼しくなる反面、肩は凝るし。これから7月も8月も9月も暑いのに、一体どうしたものかと。熱中症だけでなく、皮膚のトラブルも増えるし、心臓の負担も大きいし、皆様ご自愛下さいませ!
[PR]
by fukuroom | 2011-06-29 13:31 | 育てる
5月に苗を植えたゴーヤですが、1ヶ月少々経って、今はこんな感じです。
f0235549_10113641.jpg
強風で狭小という我が家の劣悪なベランダ環境にもめげず、何とかネットにも絡むようになり、1番元気な株で現在1メートル位の丈です。まだまだ「カーテン」というにはほど遠いですが、キッチンから、狭小リビングから…きれいなグリーンが見えるようになり、それだけで結構満足。ゴーヤ見ながらお茶しているときもあるくらい(ヒマ人)。


でも途中、トラブルもありました。
1つは虫食い。やけに葉っぱが虫に食われるな~と思ってよく見ると、元気な青虫クンが4匹も!!どうりで、葉っぱにどんどん穴があくわけです。
もう1つは、成長を促すために一部の芽を摘んだほうがいいということだったのですが、どうやら摘みすぎてしまい、全然上に伸びなくなってしまったこと。かわいそうなことをしました!
でもゴーヤは元気です。ゴーヤに加えて、朝顔(ムスメが去年育てて出来た種を植えてみた)、ミニトマト(チャレンジの教材)もベランダで頑張ってます。

f0235549_10113764.jpg
グリーンといえば、昨日チチの実家から届いた山盛りのいんげん!普段スーパーなどで見かけるのは割高だし、あまり買わないのですが、これは美味しい!昨日はさっと茹でて市販のサラダビーンズと一緒にサラダにしました。あとは鶏肉と一緒にトマトソースで煮たり、さつま揚げと煮たり…久々に料理のモチベーションが上がります!単純~。
[PR]
by fukuroom | 2011-06-16 10:11 | 育てる
先週末、チチに頑張ってもらい、我が家の狭小ベランダにネットを張りました。既に植えてあったゴーヤーの苗を置き、ゴーヤのカーテンを目指します!今年は節電対策でグリーンカーテンにトライする家も多いようですが、我が家はそれ以前に昨年の夏の日差しにぐったりして「来年こそは…!」と思っていたのでした。

とはいえ、これまでことごとくベランダの植物を枯らしてきた実績のある我が家、ベランダの環境も狭小&強風(風の通り道です)&南西からの強烈な日差しと劣悪なので不安…。おまけにただでさえ狭いベランダのど真ん中に非常はしごが陣取り、そこにプランターが置けない!どうなることやら。うまくいったらまた報告しますが、報告が無かった時は…失敗です。

f0235549_927046.jpgf0235549_927037.jpg
こんな感じ。先日、強風の日が何日かありましたが割り箸で添え木をして何とかセーフ。でもツルの一部は強風で切れました。写真右に写る銀色部分が非常はしご。邪魔~!


f0235549_927070.jpg
ちなみに苗はプランターに植え替えて10日くらい。
この写真は植え替えて数日目。10日で丈は倍くらいになっています。すごい成長!
ゴーヤだけじゃ心配なので、新たに朝顔でも植えてみようかな~と思ってます(昨年、ムスメが学校で植えた朝顔からとった種があるのです)。
[PR]
by fukuroom | 2011-05-18 09:27 | 育てる