人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一面の菜の花

昨日は久々に、近くですが家族でお出かけ。テレビでたまたま見た一面の菜の花が見たくて、浜離宮恩賜庭園に行きました。
そうはいっても都会の庭園、そんなに期待はしていなかったのですが…!本当に一面の菜の花。青い空に、緑の木々、黄色い菜の花のコントラストに訪れる人はみんな歓声を上げるくらい。本当にきれいでした。

一面の菜の花_f0235549_7502336.jpg一面の菜の花_f0235549_7502389.jpg
この風景を前に娘は、NHK「にほんごであそぼ」でやっている山村慕鳥の「いちめんのなのはな」を鼻歌でず~っと。その気持ちわかる。思わず口ずさみたくなるよね。

公園は海の近くなのでレインボーブリッジも見えて、まさに都会のオアシス。そして桜もつぼみがふくらんでいて開花を待つばかり。春を感じるお出かけとなりました。が、ちゃんとお茶室でお抹茶とお菓子もいただきました(「春の水」という素敵なお茶菓子でした…あっという間にいただき、写真なし…)。
一面の菜の花_f0235549_7502343.jpg一面の菜の花_f0235549_7502386.jpg
梅はそろそろおしまいのようですがまだまだ咲いている枝もたくさん。庭園からは汐留周辺のビルの谷間に東京タワーも見え隠れしています。
by fukuroom | 2011-03-28 07:50 | おでかけ