人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の中、七五三

週末、土曜日にムスメの七五三を行いました。

一番近所の神社で貸衣装から撮影まですべてやってくれるサービスがあり、
何のこだわりもなく、それを利用。
運悪く、ばっちり台風に当たったので、
近くて移動のない七五三は結果的に大正解だったかも。
いつも遊んでいる神社で、お友達のパパの神主さんに祈祷してもらい、無事終了。

夜は福岡から駆けつけてくれた義父母と私の両親と一緒に、
義父母の宿泊する品川のホテルで食事。
こうして顔を揃えるのは、実にムスメ3歳の時の七五三以来。
ムスメがいなかったら、顔を合わせることは無かったのかなぁ。
ムスメを中心に、ムスメの成長をただただ喜び、楽しいひとときでした。
しかし3歳の時は義父、義弟、私の父がノロウイルスに感染。
今回は台風真っ只中。ぜったい何事かがあるのね!

台風の中、七五三_f0235549_21103162.jpg
携帯で撮影したのはこんな写真しかなかった(神社の社務所の中で撮ったので、何だか薄暗い)。赤い着物に、デコ出し、太い眉毛で何だか昔の子みたいですが…。
用意するのは補正用のタオル2枚だけ。楽でした。台風だったから着物姿で外出することもなく、撮影が終わったら早々に着物を脱いで帰ったのでした。


みんなやっていることだし、うちは1人だけなんだけど、やっぱり親は楽じゃない。
1つムスメに果たす義務を終え、ホッとしました。
by fukuroom | 2010-11-02 21:10 | ムスメ